MOMO's DIARY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

癒しのPちゃん


職場のパソコン本体の上にこの子がいます。
同僚M作の「極楽Pちゃん」です。

同僚Mは私より一回りほど妹です。
手先が器用でアイディア満載な頭脳を持つので、こんな癒しグッズが次々と生み出されます。
時々この子に愚痴を聞いてもらいますが、のんびりしてるこの子を見てると、「ま、いっか」と軽く考えられるようになる気がします。

「癒しのPちゃん」シリーズはまだあるので、次回の紹介をお楽しみに。

PageTop

やっつけの10回より・・・

接骨院の先生から宿題をもらっています。
そろそろ肩の訓練をしていきましょう、おうちでも動かしておいでよ。ということです。

昨日出た宿題。
仰向けに寝て縦方向・横方向に動かすこと。

寝る前にやりましたよ。
あれ?でも、先生は回数を言わなかったなぁ。
3回でいいや。


今日の診察で確認されました。
「ももさん、ちゃんと宿題やりましたか?」
はい!!もちろん、でも何回かわからんかったんで、、、、もごもご。
「おや、ボク回数言ってませんでしたっけ。20回。」
ぎょっ!桁が違うやん。   3回しかやってません。
「え?3回だけ??
 じゃ、10回でいいので、ていねいにやってくださいね。」


というやりとりのあと、同じことをしてもただ漫然とたくさんするよりも、気合と気持ちの入った3回の方が値打ちがあるね。というようなことを話してくれました。

同感同感。
ワタシ、毎日の仕事の中でもそういう意味のことを言ってるわ。

よし、がんばるぞっと。

PageTop

ムーチー

角質ケアの先生が、帰りに寄ってね、と電話をくれました。
いつも、新鮮なもの珍しいものをいただくのです。
今日は沖縄の御餅「ムーチー」をいただきました。

葉っぱで包み込んだお餅はいろいろありますよね。
五月のお節句のちまき、中華料理のちまき、
新潟の笹団子など。
葉っぱではさんだお餅・お団子もいっぱいあります。
柏餅、桜餅・・・


今日いただいたムーチーをさっそくいただきました。
葉っぱの香りがお餅にうつっていました。
美味しくいただきましt。

PageTop

小倉百人一首


「百人一首」って高校時代に覚えませんでしたか。
夏休みだったか、冬休みだったかの宿題でした。
けっこうキツイ試験が待っていて、頑張って覚えようとしたものです。

今日は、小さい子ども達のかるた大会でした。
上の句を聞いて取れる子、一文字決まりの札をきっちり取る子などすごいなと思う子がたくさんいました。
古典を難しく考えすぎず、普段の生活の中で楽しんでいるみたいでいいなぁと思いました。

「ちはやふる」という漫画が人気だそうです。
高校生かるた部の活動のお話です。
一生懸命になれるもの、うちこめるものがあるのは幸せです。

今日会った小さな子たちの中からかるた好きな子がいっぱい育つといいな。

PageTop

や万志多

一昨年の同僚6人でご飯の会でした。
女子が二十代・三十代・五十代
男子が三十代・四十代・五十代
しんどかったときを一緒に過ごした仲良しです。

なかなか予約の取れない美味しいお店。
コースもいいけど、このメンバーで行くときは単品料理を分け合いながらいただきます。

トマトのワイン煮

R0036532.jpg
海鮮納豆・・・ワタシはご遠慮申し上げました。

R0036536.jpg
これはビーフサンド。2800円とちょっと高いけど、ほっぺたの落ちる美味しさです。

R0036541.jpg
すっごく気に入ったお皿。
ビーフサンドの付け合せのフライドポテトを盛っていました。

R0036555.jpg

デザートはこれ
抹茶ゼリーとほうじ茶アイス

いい時間を過ごしてきました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。