MOMO's DIARY

スポンサーサイト


PageTop

お元気ですよ♪

ワタシは いきなりの 嵐のような毎日です

2日・・・花ばあちゃんの介護認定のための聞き取り調査にお役所の人が来てくれました
     花ばあちゃんは 自分でうごけるので『介護』から はずれて『要支援』になっています
     良くなっている と 判断されるのは うれしいけど それに伴い 受けられるサービスが減ってきます
     週に3回通えていたデイサービスも 週に2回に減りました
     自分で 動けるからこそ デイサービスに行かせてもらっても 意味があると 思うんだけどなぁ
     自費での参加となると 一日に びっくりするほどの 費用が 要ります   とても 行かせてあげられません
     
     もうひとつ 車椅子のレンタルを受けられなくなりました
     「自分で 歩けるでしょ」ってことです
     歩けますが スーパーで 野菜売り場を出発して お豆腐売り場まできたら もう 息があがって 動けなくなるのです
     そういう実態を いくら 話しても 調査員さんの前で2~3メートルすたすたと歩けるので 歩行は自立している と 判断してくださいます
     こういう 人にこそ 車椅子が あれば 
『ちょっとだけ歩く→ちょっと車椅子→また ちょっと歩く→疲れたらいつでも車椅子がある』
     と いう 図式で 安心して 出かけられるのですがねぇ
     最近は あちこちのお店で車椅子を 貸し出してくれますが その手続きやなんやが けっこう面倒なのですよね
     市販の車椅子はどれも大きくて たたんでも ワタシの車に載りません
     小さいレンタルさせてもらっていたようなのを買おうとしたら 何十万もいるようです    とても 買ってあげられません
     かくして 花ばあちゃんの外出回数は もっと状態が悪かったときのほうが 多かった! という 皮肉な結果になっているのです

     福祉行政 考えてほしいなぁ    と 庶民の声でした   
     今回の更新調査でも また 良くなるのかもしれないなぁ 


3日・・・お仕事通常業務再開
     午後 また 作業があった
     今回も お引越し 
     移動するのは 書籍
     何百冊?いや 4桁はいってるよな と思える蔵書を いったん 書棚から出して分類
     その後 入れ替え   もちろん 廃棄の分もたくさんあって それの始末もある

     ねぇ フツー この日は 作業なんか いれないよ
     それでなくても 通常業務のことが 山のように沸いてくる日なのに
     やっぱり     ここの職場って    いじわる??


4日・・・姉の新車納入
     とおさんの実家に行く
     姉の新車購入にはワケがあるのです
     それは また 後ほど

って ことで
なんだか 落ち着いて過ごせていません

でも
元気です♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花子かあさん 介護認定がひとつ減ったのね
調査員のかたが来られると真面目な生き方をされてきた患者さんは瞬間的にがんばってしまうのよね
よくなってるなんていいことなんだけど
でも‥確かに受けられるサービスが減って介護者も本人もかえってつらくなるって‥
うちの母は介護度3-4-5とあがっていくばかりで悲しかったけどおかげでたくさんのサービスが受けられました。

車椅子‥小さくていいの どこかにないかなあ‥

ゆきうさ | URL | 2007/09/05 (Wed) 08:39 [編集]


おひさ~。青空市ではお世話になりました。写真もありがとう。

車いす、軽くてコンパクトなのが、結構いっぱい出てるよ。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084063452-category-leaf.html

私はYahoo!のIDを持っていないから、MSNのオークションにお世話になってます。

もしや | URL | 2007/09/05 (Wed) 17:29 [編集]


ゆきうささんへ

まじめな生き方をしてきたのかな ママは
見栄っ張りだから かっこ悪いところは見せたくないんだと 思う
なにはともあれ
状況がひどくなっていかないのは ありがたいことですわ

ゆきうささんのお母さまのように 順々に介護認定度数が上がっていくようになるのは 近い将来 必ずやってくるのですから 今は いまを 喜んでおきます

もも | URL | 2007/09/07 (Fri) 19:46 [編集]


もしやさんへ

暑い下北沢だったね
楽しかったね~~♪

車椅子のこと 気に掛けてくれてありがとう
そうだ ネットで 探すって 方法が あったんだ!
コー○ンとか コ○リとか
はたまた 介護用品ショップとかのことしか 思い浮かんでいませんでした
けっこう いいのが ありそうです
探して考えてみます
ありがと~~~~♪

もも | URL | 2007/09/07 (Fri) 19:49 [編集]


花子ママさん、少しは歩ける様になっていらっしゃるのですね。良かったですが、サービスが減るってのも。。。
お年よりには家族以外の人とも触れ合う機会を沢山作ってあげて欲しいよね。
介護用品ショップは高いような気がします。選べないし。
もしやさんが書いてくれているようなネットで探して色々比べられて良いように思うのですけど、パジャマとかは生地が思ったのより分厚かったりしました。
車椅子何処かにあれば良いのにね。

shige | URL | 2007/09/07 (Fri) 20:01 [編集]


shgieちゃんへ

うん
歩くのは ゆっくりですが機能的には不自由ありません
ただね 距離がかせげないのです
スタスタあるけるのは せいぜい15メートルくらいかなぁ
勢いいさんで オー○ワへ入っても 果物コーナーをすぎて野菜売り場まできたら もう駄々っ子になりますからね(*^-^*)
車椅子 探してやらななぁ

もも | URL | 2007/09/07 (Fri) 20:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


引越し

引越しでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 [続きを読む]

一語で検索 / 2007/09/05 (Wed) 06:36


 
