MOMO's DIARY



PageTop

癒しのPちゃん


職場のパソコン本体の上にこの子がいます。
同僚M作の「極楽Pちゃん」です。

同僚Mは私より一回りほど妹です。
手先が器用でアイディア満載な頭脳を持つので、こんな癒しグッズが次々と生み出されます。
時々この子に愚痴を聞いてもらいますが、のんびりしてるこの子を見てると、「ま、いっか」と軽く考えられるようになる気がします。

「癒しのPちゃん」シリーズはまだあるので、次回の紹介をお楽しみに。


PageTop

やっつけの10回より・・・

接骨院の先生から宿題をもらっています。
そろそろ肩の訓練をしていきましょう、おうちでも動かしておいでよ。ということです。

昨日出た宿題。
仰向けに寝て縦方向・横方向に動かすこと。

寝る前にやりましたよ。
あれ?でも、先生は回数を言わなかったなぁ。
3回でいいや。


今日の診察で確認されました。
「ももさん、ちゃんと宿題やりましたか?」
はい!!もちろん、でも何回かわからんかったんで、、、、もごもご。
「おや、ボク回数言ってませんでしたっけ。20回。」
ぎょっ!桁が違うやん。   3回しかやってません。
「え?3回だけ??
 じゃ、10回でいいので、ていねいにやってくださいね。」


というやりとりのあと、同じことをしてもただ漫然とたくさんするよりも、気合と気持ちの入った3回の方が値打ちがあるね。というようなことを話してくれました。

同感同感。
ワタシ、毎日の仕事の中でもそういう意味のことを言ってるわ。

よし、がんばるぞっと。

PageTop

ムーチー

角質ケアの先生が、帰りに寄ってね、と電話をくれました。
いつも、新鮮なもの珍しいものをいただくのです。
今日は沖縄の御餅「ムーチー」をいただきました。

葉っぱで包み込んだお餅はいろいろありますよね。
五月のお節句のちまき、中華料理のちまき、
新潟の笹団子など。
葉っぱではさんだお餅・お団子もいっぱいあります。
柏餅、桜餅・・・


今日いただいたムーチーをさっそくいただきました。
葉っぱの香りがお餅にうつっていました。
美味しくいただきましt。

PageTop

小倉百人一首


「百人一首」って高校時代に覚えませんでしたか。
夏休みだったか、冬休みだったかの宿題でした。
けっこうキツイ試験が待っていて、頑張って覚えようとしたものです。

今日は、小さい子ども達のかるた大会でした。
上の句を聞いて取れる子、一文字決まりの札をきっちり取る子などすごいなと思う子がたくさんいました。
古典を難しく考えすぎず、普段の生活の中で楽しんでいるみたいでいいなぁと思いました。

「ちはやふる」という漫画が人気だそうです。
高校生かるた部の活動のお話です。
一生懸命になれるもの、うちこめるものがあるのは幸せです。

今日会った小さな子たちの中からかるた好きな子がいっぱい育つといいな。

PageTop

や万志多

一昨年の同僚6人でご飯の会でした。
女子が二十代・三十代・五十代
男子が三十代・四十代・五十代
しんどかったときを一緒に過ごした仲良しです。

なかなか予約の取れない美味しいお店。
コースもいいけど、このメンバーで行くときは単品料理を分け合いながらいただきます。

トマトのワイン煮

R0036532.jpg
海鮮納豆・・・ワタシはご遠慮申し上げました。

R0036536.jpg
これはビーフサンド。2800円とちょっと高いけど、ほっぺたの落ちる美味しさです。

R0036541.jpg
すっごく気に入ったお皿。
ビーフサンドの付け合せのフライドポテトを盛っていました。

R0036555.jpg

デザートはこれ
抹茶ゼリーとほうじ茶アイス

いい時間を過ごしてきました。

PageTop

ダウンがキテル?

先日のなんばでの買い物で一番買いたかったのはダウンのコートでした。
姉がもらってきてくれたモノはとてもあったかいんだけどすごく嵩だかくて丸い私が着るとホントにコロコロのだるまさんに見えます。ま、それでも着る機会って、冬の夜のお化けになるとき(意味不明でごめんなさい。)と、T2Rクンのラグビー観戦のときくらいだったからよかったんだけどね。
最近、冷え込みがきつくって、そこへもってきて職場の方たちおしゃれなダウンをかるーく着ていて、
私も欲しいなぁって思ってたんです。

娘とお店のおねえさんのお見立てでtheoryのグレーにしました。
ちょっと予算的にはきつかったけどいいお買い物をしました。
「60歳定年まで着る」と決心しています。


で、で、
昨日、足裏角質ケアをしてもらってる「足家」さんの日だったんだけど、
そこの先生も先日黒のダウンを買ってたんです。ボタンがきらきらお花みたいなおしゃれなコート。
そこへケアに来たお客さんもたまたまダウン買ったばっかりで、コートの話で盛り上がったのでした。

最近は花ママの形見のカシミアオーバーを愛用してたんだけど、ダウンデビューもしちゃいますよ♪

PageTop

1・17

街は見違えるように生まれ変わっている。
けれど18年経った今も深い哀しみを抱きながら人々は生きているのだと思う。

あの朝
揺れで目を覚ました私はそばにいた息子を抱きしめた。
娘は手を伸ばしてもちょっとだけ届かないところで眠っていた。
揺れがおさまるまで息子を抱きしめ娘を見つめていた。

もしももう少しひどい揺れで何かが娘の上に落ちていたりしたら私はどれぼど自分を責めただろう。
なにもなかったけど、今思い出しても娘に対して申し訳ない気持ちになる。
どうして息子を抱き娘のところまで行って一緒に抱いていてやらなかったのだろうか、と。

ほんの少しの揺れだったココでさえあの一瞬を忘れることは出来ないのに、多大な被害を受けた人々のおもいはどれほどのものだろう、と思う。

1・17も3・11も
もちろんそれだけではない抗えないものによって被害をうけたいろいろを忘れてはいけない。

近い将来、大きな東南海地震と大津波が起こるといわれている。
とても怖い。
R0018614_convert_20111027155216.jpg

PageTop

うちのみかん

R0036493.jpg
晩白柚(ばんぺいゆ)は、ミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。
(Feペディア(デジアナコミュニケーションズ))

友人が持ってきてくれました。
大きなミカンです。
いいにおいがします。

今、うちには南方熊楠ゆかりの「安藤みかん」もあります。
はっさくもあります。
もちろん ふつうのミカンも。

和歌山はフルーツ王国なのです。
とくに柑橘類は種類豊富で年中楽しめてる気がします。

PageTop

タイツ フロム カナダ

ワタシは長い
ワタシは太い
だから売っている水玉やチェックのかわいらしいタイツは
みんな小さい

姪っこJがお買い物ついでに一つ二つと集めてくれたというタイツが届いた
ワタシサイズのタイツ
(びっくりすることにちょっと大きめだったりします)
今日はグレーのラメ入り節織りタイツをはいてみた。
ちらっと目に入るたんびに
「いやん かわいい♪」
と自画自賛

写真がなくって何がなにやら分からないだろうけど
ハッピーな気分だけ伝わればいいなと思ってる

Jちゃん
ありがとう

PageTop

和イタリアンのレシピノート

R0036515.jpg
「和食材&和歌山食材を使いこなす90レシピ」
という副題のついたお料理の本です。
リコーダー仲間のD氏と同級生の貝谷郁子さんが書いた本です。
ちょっと作ってみようかな、と思わせてくれます。
レシピ以外にも和歌山食材についてのコラムもたくさんあり、読み応えもあります。

「ブロッコリークリームのニョッキ」と「大根とベーコンのソテー」を作りました。
美味しく出来ました。


今年のビスタアレ演奏会は
3月20日(水・祝)夜に決まりました。
場所は例年どおり田辺教育会館(田辺市朝日ヶ丘22-19)です。
今年のテーマは(この本にちなんで?)
『イタリア』です。
ぜひお出かけくださいまし。

PageTop

お買い物

R0036496.jpg

娘と難波でお買い物に出かけました。
私の欲しかったもの中心に娘のお洋服とか靴とかも買いました。
来月のカード決済がコワイです!!
写真は衝動買いしたストール・・というかネックレス・・というか
とにかく ステキと思ったのでした。

PageTop

かふぇ もも

R0036475_convert_20130112234645.jpg
きまぐれももちゃんのバナナケーキ
キウイとイチゴでドレスアップ
なかなか好評を博しました!

PageTop

続けたいこと

ここに毎日何か書きたいな、と思ってるんだけど
午前0時に日が変わるのはちょっと早いわー

0時に間に合わなくて あーあ って思った日が
前にもあったんだけど、
昨日もアカンかった。

だから、これは 1月11日の分です。

と言っててもどこまで続くかわかりませんが
続けたいな、と思ったことの一つなので
がんばろうと考えてます。

PageTop

手になじむカタチ

R0036338_convert_20130107231311.jpg
井澤正憲さんの作品です。
昨年暮れの作品展を見せていただいた際、いくつものシリーズの中から私の手のカタチに添うものを選ばせていただきました。
「これにする!」
と決めた作品を 友人ご夫妻がプレゼントしてくれたのです。
とっても贅沢なクリスマスプレゼントをいただきました。

この作品で、お茶をいただいています。
今までのカップでいただくより豊かな時間に感じます。

PageTop

冷たい空気 やわらかな光

R0036350_convert_20130107231451.jpg
仕事が本格的に始動です。
年末年始をぬくぬくと過ごした身にはエアコン無しの職場は染みます。
ずいぶん快方に向かっていると思っていた右肩右ひじが、また重くなっています。
冷えるってアカンのやなぁ。
今夜は地域のおばさまコーラスの練習だったんだけど、ピアノを弾くのがとても辛かったです。

明日はお外仕事が2時間くらいあります。背中はもちろん肩にもカイロを張っていかなくちゃ。

PageTop

おくさま!!

夢笛練習初め

年末年始を旅行先で過ごしたメンバーのお土産話で盛り上がりました。
私は絶対に行ってはいけない!と思われるところの話はとてもタメになりました。



これは南の国のお土産です。
サンタさんご夫妻です!!
サンタさんにおくさんがいるなんて考えたこともなかったわ。

可愛いのをありがとう。

PageTop

理由は?

昨日美容室に行きました。
いつもの白髪染めとちょっぴりカットをと思っていたら、
5センチ以上切ることになりました。

まだ五十肩がすっきりしなくて右腕があがらないのです。
だから髪を後ろで一つにくくることができません。
耳の後ろにまとめてクリップで留めるのも難儀しています。

先生は
「じゃ、切りましょ。お風呂から上がったらとにかく梳かして乾かしておけば大丈夫でしょ。」
と軽くおっしゃってジョキジョキと切り進んでいきました。

いつぶりなんだろう、おかっぱみたいなアタマになったのは。
(先生はボブとおっしゃったけど、どうみてもひねたワカメちゃんです。)

なんだか軽くってルンルンしてくる感じです。



PageTop

口内炎に・・・

栗きんとんのおいも裏ごしはきつかったです。
お煮しめのレンコンやごぼうは手ごわかったです。
それ程度で??
とお思いでしょうが、今の私にはそれ程度で右肩がダウンしてしまいます。
五十肩ってやつですね。
もう半年くらい引きずっています。
整骨院の先生がケアしてくれているので、快方に向かってはいますがまだまだ不自由な感じはあります。

それでかどうかわかんないけど、昨日あたりから舌の横らへんに炎症ができてます。
ケナログ軟膏を買ってきて塗りました。

でも、悲しいことに痛いけどなんでも美味しく食べられるのです。
年末に胃腸を壊して体重ダウンできてたんだけど、あら大変。元にもどっています。

今夜も口内炎が痛いけど、美味しいご馳走をいただきに友人宅におよばれです♪♪

PageTop

詰め替え用

R0035644.jpg
洗面所下収納にいつ買ったか忘れてしまったようなものがドッサリ入っていた。
娘がそこを片付けてくれながら言った。
「ハハ!洗剤とかおしゃれ着洗いとか柔軟剤とか、もう買ったらアカンで。」
はーい。
って言っといたけど、今日はシャンプーとコンディショナーを買ってきてしまった。
ストックがないと不安になるタイプです、わたし。

PageTop

仕事始め

R0036435_convert_20130104224044.jpg
まだお正月気分で休み中のお節作りのことや初詣のことなどをおしゃべりしながらまったりとデスクワークしてました。
夕方帰り際にものすごく冷え込んできたと思ったらはらはらと雪花が散りました。
職場の玄関にはビオラやパンジーが冷たい風に吹かれながらもキリリと咲いております。

PageTop

3が日

お正月といっても元旦からあちこちのお店がいつものように開いていて、あまり非日常を感じなくなった気がします。
20年くらい前は、スーパーも3が日くらいはお休みしてなかったっけ?
デパートなどの初売りも早くて2日とかじゃなかったっけ?

とにかく明日からお仕事です。
3が日をゆっくり家で過ごさせてもらいました。
さ、がんばらなな。

PageTop

健康第一!

義姉が誘ってくれて息子娘とともにランチに行きました。
娘がバイトしていたイタリアンのお店の本店へ。

ホールのお兄さんが
「あしゃさんでしょ。」
と娘に声をかけてくれたのだけど、そのお兄さんはむちゃほっそりしていたので娘はびっくりしていた。
25キロもやせたらしい。
私と姉は、ちょっとうらやましさもこめて
「どうなさったん???」
とたずねたら、原因は病気だと・・・。

ああ、悪かったなぁ。
しんどい思いしたんやろのに、うらやましいとか思ってしまって。

今、元気にお仕事できてるのだから一安心だけど、
健康に過ごせることががやっぱり一番大事なことだな、と思ったのでした。


健康に過ごすにはきちんとした生活が必要だと年末年始懇々と娘たちからお説教されている私。
うーーーーん。
心配かけたらアカンよなぁ。
がんばろうっと。
P1010473_convert_20130102234251.jpg
↑義姉が撮ってきた函館『チャーミー坂』
♪チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなるぅ♪
のCMが撮影された坂道なんですって。

PageTop

新年おめでとうございます


初詣はちょっと足をのばして
丹生都比売神社へ。
拝殿まで20分くらい並びました。



R0036402_convert_20130101183643.jpg

お参りを終えて太鼓橋をパチリ。
娘と私の影も一緒です。
息子は回転焼きを買いに行きました。

いつも いっぱいお世話になっています。
ありがとうございます。

この1年、精一杯がんばれる年にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

PageTop
