MOMO's DIARY



PageTop

若者たち

竜丸が 26日から帰ってきてます
 昨日のプチ介護仕様への工事に伴い 食器棚やスチール棚などを移動することになり 
 彼は とっても役に立ってくれた
 様子を見に来てくれてたママのケアマネージャーさんは
 「竜丸くん、今日のために帰ってきてくれたんですか?」
 とたずねてくれるくらいの 働きぶりだった

ティアラが 今日 お昼に帰ってきた
 3時半にママを迎えに行くのに合わせて かえってきてくれた
 私が 事務的なことや 新年からのデイサービスについての説明を受けている間に
 職員の方々とともに ママの荷物を作り ベッド周りの整理整頓もして
 車椅子を押して おりてきてくれた
 むちゃくちゃ ありがたかった

夕方 けーさん息子のT2Rが かえってきた
 昨日から今日にかけて 乱雑きわまりない(いつもだけど)家の中の物を
 捨てたり 片付けたりの真っ最中!
 「T2R おかえりーー ちょっと ここのもの 向こうへ移動させてーー」
 が ティアラの最初の言葉であった
 かいがいしく働いてくれる T2Rクン
 ティアラをクラス会に送っていく間も 花ママの面倒をみてくれていた

竜丸も 急遽決まった朝までクラス会に出かけていった
ティアラも 夜通しクラス会だそうだ
送っていったとき Kaoちゃんとか Eriちゃんとか OMI君とかに会った
可愛くかっこよく 大人になっていた
で T2Rは昨日から今日にかけてが クラス会だったそうで
今は 私の後ろで ひっくり返ってテレビ見ながら笑い転げている
もう1人のけーさん息子は パパのところに帰省中

そんなこんなで 子どもたち 大きく頼りがいのある存在になってくれてるなぁ
って 感動している ももさんです

ただいま お煮しめ 煮ています
RIMG0350mini.jpg


 


PageTop

ゆたかにいきる

RIMG0495_convert_20101230122435.jpg
こんな風景を毎日見ながら

RIMG0482_convert_20101230122602.jpg
ほらね 駐車場もこんなに高いよ

RIMG0485_convert_20101230122631.jpg
おうちの中は ゆったりのんびり あったかくて

RIMG0489_convert_20101230122716.jpg
お仕事は デザイナーさん
着なくなった着物を新しくよみがえらせてくれるのです
これは けーさんのお母さまが若い頃に着ていたもの
柄を気に入った私に譲ってくれました
どんな服に変身するのか わくわく

道が険しくて 一般の方はなかなかたどり着けないので
11月から春まではお店は閉めています
春になったら 伺うのが 楽しみです

「宇宙」とかいて「そら」さんです
ここで二つめに紹介されています

PageTop

なかよし♪


ウォータールーに住むかわいい二人は 
今 バンクーバーのグランパのところに行ってます
クリスマスと新年をグランパと一緒に過ごすらしいです
大きくなっていくって いいなぁ うれしいなあ


明日 老健施設に入所していた花ママが帰ってきます
長期に入所させてもらうことが難しい条件のママですので
年が明けたら 在宅でデイケアで乗り切らせてもらう という生活が始まります
その打ち合わせやら
車椅子で家の中の最低限の動きができるように敷居を取る工事やらを
やっと 今日 してもらっています
いろんなことが出来なくなっていくのは つらいなぁ 悲しいなあ

大好きな双子ちゃんの成長
花ママの老化
人がこの世に生まれ生きて退場していく
当たり前のことを しっかりと見つめていこうと思います
私も その 道を歩いているってことも わすれずに

PageTop

雨の森 陶芸体験

美姫サマ 大逆転優勝でしたね
 とっても嬉しいです

真央ちゃん 堂々の演技でしたね
 とっても嬉しいです


先日 「雨の森」さんで陶芸体験させてもらいました
初めての電気ろくろに感激しました
R0011735_convert_20101228123952.jpg
けーさん わき目もふらずにやってます
右の台のは 先生が私の作ったものを はずしてくれてるところ

おお なんとか 作品みたいに なりましたぜぃ!
左が私  右がけーさん
R0011743_convert_20101228121255.jpg
奥にあるのは私が目指した先生のお手本です

陶芸体験とランチのセットでしたので おいしいごはんをいただきました
○箸置き
なんとも温かみのある表情がたまりません
R0011781_convert_20101228123226_20101228124425.jpg

○サラダ・・・3人じゃ食べ切れないくらいありました
R0011761_convert_20101228122814.jpg
でもぺろりとたいらげた後の器がこれです
すてき♪ 星座まーく??
R0011770_convert_20101228123114.jpg

○トリさんのから揚げ 甘酸っぱくってやわらかくっておいしかった
R0011763_convert_20101228123010.jpg

○ご自宅で栽培されたシイタケの炊き込みご飯!
おいしかった~~
あわててたので 写真は なし!

○お味噌汁もおいしかったよ

○これは取り皿
人気の品だそうです
R0011762_convert_20101228122919.jpg

○お茶碗とお湯のみです
R0011783_convert_20101228123325.jpg


○コーヒーカップも もちろん「雨の森」窯の作品
 それぞれの個性を見抜いて出してくれたカップ
 飲みやすかったですよ
R0011789_convert_20101228123636.jpg




で  気になっていたのが急須です
見たことあるなぁ これ
なんだかテイストが違うよなぁ
でも これだけ 自作の器でおもてなししてくれてるんやから
急須だけ よそのってのもなぁ・・・
気になったことは 尋ねよう!

「あー それは ○ーナン か オーク○で 買ってきたんよ
ここで創ったものは
 すぐに割れてしまって もう ないんよ
 また作る???
 手間かかるから もう ええんよ」
と アハハと奥様は笑い飛ばされました

こりこり 凝り固まったこだわりでなく 
余裕のあるところが ほっとするところかな と思いました

とにかく ここ おすすめです
作品が焼きあがったら いただきに行く約束です
今から たのしみです

PageTop

ショートプログラム

真央ちゃん
とべましたね
おりましたね
1位でしたね

美姫サマ
きれいでしたね
ゆうがでしたね
2位でしたね

明日がとても楽しみです



スケートとは関係ないけど カナダの双子です
パパとママのブーツを履いて
お外に行きたい!と主張しています
おべべはパジャマなのにね・・・

PageTop

癒しきゃらトリオ

職場のパソコン本体の上に並んでいます

R0011712_convert_20101221180036.jpg

くじらのティッシュカバーは 私が作りました
パンダちゃんは同僚が作りました
ゆるキャラ大御所のひこにゃんは 私が買ってきました

こんなところで和みながら今日もぼちぼち仕事してます

PageTop

突然のおでんわ

EO のお姉さんから 電話をいただいた
古いノートパソコン用に契約していた eo64airのサービスがなくなるということで
バージョン変更してほしい ということ

職場では 無線ランをつかって(規制も大きいが)ネットが出来る状態になっているので本当にもう必要なくなっていました
なので そのまま 解約をさせてもらいました

気になったのは ほうりっぱなしの HP
明日までに せめて写真だけでも保存しておこう と
さっきから がんばりました

そういうわけで 私も忘れていたHP 閉じさせていただきます
長年のお付き合い ありがとうございました


ここは 閉じませんよ~~~~~~

PageTop

これも イチョウ!

あちこちのイチョウの木が 葉っぱを落として冬の姿になりつつあります。
そんな中、職場の片隅にもイチョウがあるのに気がつきました。
遠目で黄色いカタマリを見つけたとき、イチョウの木とはすぐに認識できませんでした。

風があまりあたらないところなので葉っぱは健在です。
しかし、この木もそろそろ葉を落していくのでしょう。

昨日、今日と、とても冷たく寒い一日です。
みなさん 風邪などひいてませんか。

PageTop
