MOMO's DIARY



PageTop

ハイビジョン

昨夜10時から NHKハイビジョンで「トーマの心臓」が放映されました
アナログ対応じゃないテレビに ケーブルテレビを引いて見ているのですが
ケーブルを通すと 来年7月以降もそのまま見れる ときいているので
焦っておりませんが 今回は 焦りました
ハイビジョンって ウチ 見れたっけ・・・・

見れました~~~~

かゆいところに手がとどくようなカメラワークで
劇場じゃ見られないようなアップでの表情も見せてもらえました


収録した日は会心の演技ができなかった んだそうですが
なかなかどうして!
いいユリスモールだと思いました

9月の外部出演も 
11・12月のドラキュラも
がんばってほしいです



BSで再放送もあります

NHK BS2
9月6日(月)【5日(日)深夜】 午前0時40分~4時40分

スタジオライフ公演 萩尾望都原作 「トーマの心臓」
原作:萩尾望都
脚本・演出:倉田淳

出演:
青木隆敏 岩崎大 松本慎也 関戸博一
植田圭輔 牧島進一 高根研一 山本芳樹
平居正行 荒木健太朗 原田洋二郎
緒方和也 ほか

収録:2010年3月20日(土)
新宿 紀伊国屋ホール


昨夜 見逃した方は ぜひ!


PageTop

カイアです!

カナダで元気にしてましゅよ
プールも海も滑り台も楽しいです
DSC_3971.jpg

DSC_3937.jpg
お外でもしっかり遊んで
おうちでもしっかり遊んでいます
ばーばんが買ってくれた「カタカタ」に乗ってたら
キアンも乗ってきました
定員オーバーだってばぁ
(そもそも そこ 乗るとこじゃないでしょう・・・)

PageTop

調味料は・・・

RIMG1854.jpg
美味しそうでしょう!
ゆうべのごはんです。
けーさん作のこだわりジェノベーゼソースをいただいてたので
それをパスタと絡めていただきました
すっごく美味しかったです
トマトとアボカドはちょこっとお塩を振りました
ヨーグルトには ラズベリージャムとバナナをトッピング
贅沢なごはんでした





こちらは 先日トビビさんが連れてってくれた イングリッシュパブのコースター
ライブが終わってすぐなのに みなさん楽しそうに大笑いしながらのごはんでした
私も 珍しいビールをいただいて ほろほろ気分になりました



「美味しい」って 物理的にその料理だけを指す言葉じゃないなぁ

PageTop

キアンです!

カナダで元気にしてましゅよ
プールも海も滑り台も楽しいです


DSC_4018_convert_20100827111425.jpg
お外でもしっかり遊んで
おうちでもしっかり遊んでいます
「メイねえちゃん」と なかよしですよ~~
ふわふわであったかいメイねえちゃんが大好きです

PageTop

ゆうやけ


母の病院から出るとき きれいな空が目に入りました
ほっとした ひと時です

ニュースはいっぱいあるのに更新できてませんでした
また ぼちぼち 書きますね

PageTop

忘れんようにメモしとく

「トーマの心臓」

プレミアムシアター

<放送日時>

NHK BS hi
2010年8月28日(土) 午後10時~午前2時

NHK BS2
9月6日(月)【5日(日)深夜】 午前0時40分~4時40分

スタジオライフ公演 萩尾望都原作 「トーマの心臓」
原作:萩尾望都
脚本・演出:倉田淳

出演:
青木隆敏 岩崎大 松本慎也 関戸博一
植田圭輔 牧島進一 高根研一 山本芳樹
平居正行 荒木健太朗 原田洋二郎
緒方和也 ほか

収録:2010年3月20日(土)
新宿 紀伊国屋ホール

PageTop

初めてのバーガー!


カナダに帰った2人は 元気いっぱいな様子です
プールにつれてってもらったり
公園の滑り台で遊んでもらったり
たくさんのことに挑戦しているみたいです

なんでもパクパク食べるので ぐんぐん大きくなっています

このバーガーは きっと パパが作ってくれたんですよ!
2人のおうちの裏のテラスには お肉を焼くためのでっかいオーブンがあるのです
SANY0074_convert_20100806211205.jpg

これです!
この写真は 昨年の9月に私が2人のおうちに行ったときのもの
バーガー作成中ですね  おいしかったんですよ~
パパはこのほかにもめちゃくちゃ美味しいステーキも焼いてくれました

どんどん旺盛になるばかりの2人の食欲
おっきくなるのが楽しみな ももばーばんです

PageTop

おいしいお勉強会♪

5日 大好きな前同僚のおねえさんが誘ってくれたお勉強会へ行きました

大阪ガスさん主催の「食育を考える会」
トルコについてのお話、トルコ料理についてのお話を聞いたあと
お料理実習をしました
こちらは イタリアンでした

二人組で作っていきます
大阪ガスさんのとってもカシコイガスレンジの機能に助けられ
私たちでもいっちょまえなお料理が出来上がりました
これが ほんとに 簡単にできたのですよ!!
RIMG1674_convert_20100805161659.jpg

ほたてを炙ったのは 私です
えびをグリルしたのは おねえさんです
パンには ガーリックオリーブオイルをたっぷり塗って これもグリルです 
RIMG1670_convert_20100805161912.jpg


スープも 簡単
わかしたブイヨンに カッペリーニ(とても細いパスタ)を折ってそのまま投入
パスタが煮えたら卵と粉チーズをかき混ぜたものを投入
器によそったら イタリアンパセリをのせて胡椒をふってできあがり!
RIMG1671_convert_20100805161949.jpg

メインは チキンソテー
お肉を均一になるよう包丁でそぐように開きます
塩胡椒たっぷりつけて フライパンで表面をカリカリに
中まで火を通すために グリルに7分入れます
これがまぁ おいしいの!!
付け合わせのトマトは オリーブオイルとワインビネガーとみじん切り玉ねぎとみじん切りケッパーを合わせたもので和えています
これがまぁ おいしいの!
もう一つは 長いもをグリルしたもの
これもまぁ おいしいの!
RIMG1669_convert_20100805161749.jpg

デザートのチェリーソースのプリンは 栄養士さんやスタッフの方々が 作っておいてくれました
RIMG1676_convert_20100805161551.jpg

シンプルに塩コショウの味付けが多かったんだけど
それぞれの素材によって おいしさが違うのです
これなら おうちでもやれるかな   と思いました
でも 娘も息子も一人暮らしを始めたもも家では
もっぱら 味噌汁と漬物 ちょこっと焼き魚   みたいな食生活になっています
これは これでおいしく幸せなんだけどね

RIMG1681_convert_20100805161325.jpg


PageTop

借りぐらしのアリエッティ


私は とても好きになりました!
というのも 同僚は あんまり良いと思わなかったって言うから・・・
 「そんな終わり方なん??なんだかなぁ・・・」
って 思ったらしい

私は とても好きになりました
物語も夢みたいで はらはらするけど さわやかな気持ちになれたよ
アリエッティも 凛としていて 好きなキャラです
サントラも主題歌CDも公開前に買って聞いてたんだけど
音楽も なにげないけど深い味わいがあります
アリエッティのように軽やかな感じです

背景の細かな描写も 木々や草花の揺れる感じも
とても 好き

グッズを 買い込みました

このあいだ 娘と梅田の「どんぐり共和国」をのぞいたのですが
(遅い時間で 閉店してました)
なんと 私サイズに作られた アリエッティの髪留めが売ってました
お店開けてちょうだい~~~~~~ って 叫んだのは私です
娘は「わたしが買っておいてあげるから 落ち着きましょうね」となだめてくれました
  娘、、もう買ってくれたかなぁぁぁ


RIMG1636_convert_20100805161826.jpg
こちらは 南海紀ノ川駅近くの「アルプス」という喫茶店
研修会にはやく着きすぎて 時間つぶしに入ったところです
あたたかい感じの内装 窓辺の様子が とってもステキでした

アリエッティのおうちと ちょっと似てる気がする・・・・

PageTop

パパ と ママ と

ツインズが日本に来ているから パパはカナダでさみしかったでしょうね
RIMG1490_convert_20100803205219.jpg


今回は パパが6月に日本の大学へお仕事で来ることになっていたので
パパのカナダ帰国に一緒に帰れるように・・・
と ツインズとママが 一足も二足も早く 日本に来ていたのでした

パパは ウォータールー大学の数学の准教授さんです
ご用のあるのは 今回は京都大学 やったー 近くやん

そういうわけで 5日間ほどは 京都でツインズ一家とばーばんとですごしたのでした
日本にいる最後の日曜日
やっぱり 私は 京都まで出かけていっちゃいました
6月27日でしたっけ
パパが京大の先生たちとランチにいくお馴染みのお店に つれてってくれました
RIMG1497_convert_20100803205245.jpg
RIMG1498_convert_20100803205308.jpg
 
カイアちゃんも キアンくんも パパがだいすきです
私も にっくパパが 大好きです

みんながお泊りしていたところの近くの岡崎神社(だったと思う)
RIMG1520_convert_20100803205351.jpg
夏越祭の 茅の輪くぐりが準備されていました
暑いはずだわ 夏だわねーーー と 思ったのでした

PageTop
