MOMO's DIARY



PageTop

もうひとりの おおばーばん

お久しぶりの 花ママです 私の母です
もう 杖がなくては家の中も 歩けません
外に出るときは もちろん車いすです
週に4日 デイサービスのお世話になっています
いつもはとってもしんどそうにしています
(そういうアピールがすき 悲劇のヒロインでいたい人)
  ↑           ↑
 これって けっこうやっかいです
 実の娘ながら むかむかするときがあります

けれど 2人の写真を見ると いい表情になります
姉ちゃんとこへ来てるから 会いに連れってあげよか
というと いそいそと 準備をいたしました

途中 トイレ休憩を取りながら(一時間もかからんとこなんですけどね)
姉ちゃんちへの 急な坂を 車椅子を押し上げながら(しんどかったわー)
着きました!!

しばらくすると ちょっと慣れてきた2人も
花ばーばんのところに寄っていってくれました
かいあちゃんが 花ばーばんのおひざにちょこんと手をおいて
見上げていました
かわいーーーーーーー
花ママも いつになく かわいーーーーーー
いつも そういう表情していてよねっっっっっっ!!!


PageTop

動物園にいきました

てぃあらお姉ちゃんがお休みの月曜日
かいあときあんと JUNママとばーばんと てぃあお姉ちゃんと
5人で 和歌山城公園の中の動物園につれてってもらいました
RIMG1419.jpg
6月にしては暑い日で 実は二人は あまり乗り気ではない様子
どこへ 連れていかれるんやろ・・・・
ちょっと不安も交じっています


でも 二人は 動物園を気に入りました
とっとことっとこ かけていきます
RIMG1447.jpg
お荷物を乗せたバギーを押しているのは ばーばん
走って勝手に動き回りたいのは かいあちゃん
JUNママは かいあちゃんについて回ります

ん? てぃあお姉ちゃんが写真撮ってるってことは きあんクンは どこに??
心配ないです
きあんくんはてぃあお姉ちゃんに抱っこされているんだそうです
はー よかったよかった

RIMG1433.jpg
クマさんも見たし ペンギンさんも見たし アルパカさんも見たし カンガルーさんも見たし
大きなトリさんも見たし ポニーも見たし おサルさんも見たし 
さあ 次は なにがいるのかなぁ
って 二人で走り回っています

RIMG1432_20100721215901.jpg
終始 ハイテンションだったのは かいあちゃん
うれしくて うれしくて あちこち 走り回りました

ねえ ママ・ばーばん・おねえちゃん 
また 動物園につれてってね

PageTop

じゃぱにーずぼーいKian 

111RIMG0885.jpg
けーちゃんちには もう 大きくなったおにいちゃんが2人います
T2RおにいちゃんとOSKおにいちゃんが着ていた浴衣と三尺帯を
ボクにくれました
かっこええやろ!!

PageTop

たなばたのよる


七夕の夜です
昨年は晴れていたものの 強風のため見送られた 笹やき行事
今年は実施できました

紀ノ川河川敷で行われるものよりも 規模は小さく
地域の人があつまってくる程度です
街中のスポーツ広場で行いました

竹がはじける音が一瞬響き渡り
炎が高く舞いました

PageTop

『三年坂幸太郎』へ

JUNママが
「炭ラーメン食べに行きたいなぁ」 
とつぶやいたのを聞き逃さなかった ばーばんと私
さっそく と ある 日曜日に出かけることにしました
お店は11持からなので その時刻に着けるようにがんばりました
真ん中が紀州備長炭を使った「炭ラーメン」です


RIMG1149.jpg
お外で作業していた おやっさんが にこやかに迎えてくれました
RIMG1150.jpg
私が抱っこしていたカイアちゃんを おやっさんに押しつけて 記念写真をお願いしました

絶品サバ寿司や おやっさんが今朝釣ってきたという鯛をムニエルにしてくれたものや
お目当ての炭ラーメンを 二人もパクパクといただきました
111RIMG1164.jpg
ゆっぴお兄ちゃんに抱っこされて ティアラお姉ちゃんからご飯をもらう 
幸せそうな キアンくん
ティアラおねえちゃんの腕を がしっとつかんでいるのがわかりますか

111RIMG1167.jpg
ばーばんとママはカイアちゃんのお世話です
おなかいっぱいに なりました


ご飯がすんだら 動きたくなるのは いつものこと
ばーばんとももおばちゃんに付き添われて ちょっとうろうろさせてもらいました

RIMG1171.jpg

満足まんぞくな 一行は 幸せな気分で 幸太郎をあとにしました
RIMG1182.jpg

PageTop

ママが・・・・・・

カナダへの帰国のことで 書類をきちんとしておく必要がでてきたので
ママは 大使館へお出かけです
すぐに 戻ってくるよね  1時間くらい?
前に カットに出かけたときは 3時間くらいやったから
それくらいなら だいじょぶだよ♪

え?
とーきょー??
ひこーきに乗って????
そりゃ 大変ね って けーおばちゃんと ももおばちゃんが出動です

詳細は知らされていないけど なんだか いつもと 違うね って
二人で話してんのかな


RIMG1052.jpg

お靴をはいてのお散歩は だーいすき
けーちゃん はやく はやく 
RIMG1009.jpg

きあんーーーー  けーちゃーーーん
まってーーーーーーーーーーーーー
RIMG1022.jpg
ばーばんと一緒に かいあちゃんが 走ってきます

こっち こっち
かわいいわんこが 吠えてるよ
けーちゃん きこえる??   と 案内してくれてる きあんくん
RIMG1029.jpg
けーさんは この日 体調がよくなくて
とっても しんどかったんだ と あとから聞きました
なのに ぼくたちと いっぱい遊んでくれました
いつもいつもありがとう 
それから ごめんね

二人はちょっぽり疲れて お昼寝です
ん?  ままの おっぱい もらってないけど・・・・・ま えっか!
RIMG1048.jpg

かいあちゃんも おねんね
じーーーーーっと 見ていたくなります
RIMG1047.jpg


そうそう この日は ももおばちゃんとお風呂に入ったんですよ
それはそれで 楽しかったです
   (ももおばちゃんは ままよりも ぷよぷよしてて 気持ちよかったんだけど
    何が ちがったんだろうなぁ・・・・
    でも 確かめるのも よくない気がしてる かいあときあんでしゅ)


ママがかえってきて おっぱいをもらって またねんねしました

PageTop

てぃあお姉ちゃんとゆっぴお兄ちゃん

asaweb.jpg
カイアでしゅ
てぃあお姉ちゃんがだいしゅきでしゅ
ママとてぃあお姉ちゃんは「いとこ」でしゅ
でもママとてぃあお姉ちゃんと竜丸お兄ちゃんはきょうだいみたいに育ったんでしゅって
だから てぃあお姉ちゃんは かいあの「叔母ちゃん」なのでしゅ
しゅきしゅき てぃあお姉ちゃん♪

web.jpg
きあんでしゅ
「竜丸お兄ちゃんがだいしゅきでしゅ」 って 言うと思ったやろ
ちがうねん!
これは「ゆっぴお兄ちゃん」
てぃあお姉ちゃんのお友達でしゅ
ぼくわ ゆっぴお兄ちゃんが めちゃくちゃだいしゅきでしゅ
なんだか 波長が合うんでしゅ
しゅきしゅき ゆっぴお兄ちゃん♪


RIMG1185.jpg
これは ラーメン食べてきたとこ
もう てぃあお姉ちゃんとゆっぴお兄ちゃんはご用に行っちゃうんだって
今日のところは バイバイだよ
って てぃあお姉ちゃんが ぎゅ===ってしてくれてるとこ
(じつは ぼくわ ゆっぴお兄ちゃんのぎゅーのほうが しゅき・・・・・)

PageTop

大好きな おおばーばん♪

RIMG1035.jpg
二人はおおばーばんが大好き
80歳をずいぶん越しているおおばーばんは
たぶんカイアよりもキアンよりも歩行速度はゆっくりです
でもまだまだ元気にご愛用のシルバーカーでご近所めぐり
そのうえ 近くの畑では野菜や花を育てています

二人はおおばーばんのシルバーカーのとりっこ
キアンは押すのが好きで カイアは乗るのが好きです
うまいこと なっています
で 今は これを使ってどう遊ぶか 相談中
けーさんは 顧問ってとこでしょうかね




さあ ここで 問題です
次の二つの写真は 同じように見えますが
違うところが あります
見つけられますか???
RIMG1054.jpg
RIMG1061.jpg

PageTop

ごはんの時間ですよーーー

まだまだ離乳食 まだまだ手間のかかる準備が必要 
まだまだ一人で食べられない
そんな二人の食事の時間は たーーいへん

ママ一人だと あっちに食べさせ こっちに食べさせ たーいへん
ありがたいことに 二人の食欲は旺盛で
次から次へと ほしがります

でも 今日は とっても嬉しい食事時間となりました

かいあちゃんには けーさんです
111RIMG0328.jpg


きあんくんには まゆさんです
111RIMG0330.jpg

二人同時進行で おなかいっぱいに 食べさせていただきました
111RIMG0335.jpg
にこにこと見守っているのは JUNママ
楽だわ~~~~~~
うれしいわ~~~~~
と ホッとしています


これは 違う日の きあんくんと 私
111RIMG1484.jpg
毎日だと とっても大変なことも
時々お手伝いをさせてもらうと とても幸せな気分にさせてもらえます

いやーーーー 赤ちゃんにご飯を食べさせるなんて 久しぶりな感覚でした

PageTop

おきゃくさま その3

6月12日(やったっけ?)の練習??は
shgieちゃんも参加です

けーさんが 教えてくれた
「たおるけっとのぶーらんぶーらん」
は 2人とも興奮しながら 楽しんでいます

かいあさん ご乗車になっております
111RIMG0715.jpg


こちらは お2人さま ご乗車で ございます
111RIMG0799.jpg


みて かいあちゃんの この笑顔
111RIMG0818.jpg
↑この状態を「ねこなべ」と申します
子ねこちゃんって いろんな物の中に入っちゃうから
子ねこちゃんぎっしりのおなべってことですって


このお帽子は mayuさんと shigeさんと けーさんが ぷれぜんとしてくれました
どっちが どっちをかぶっても まーーーかわいーーーーーー
111RIMG0755.jpg



さてさて 抱っこです
嬉しいことがいっぱいのshigeちゃんは
誰よりも 抱っこ練習をしておかねばなりません

きあんとshigeちゃんの素敵なショット♪
111RIMG0842.jpg


これも ね
RIMG0840_convert_20100713030826.jpg



お散歩にも 行きました
ママもばーばんも行かないので どえらく泣きましたが
そんなこと ぜんぜんかまいません
泣いてたって ええのよ~~~
DVC00155.jpg
ご近所を一回りするころには ゴキゲンさんになっておりました



はーーー 
たのしかった~~~~~
(と 言っているのは 大人たち)

PageTop

おきゃくさま その2

5月22日のことでした
111RIMG0308.jpg
はじめは 気を使ってUP用に 顔が写らないものを
「ヤラセ」で 撮っておりました

111RIMG0280.jpg
でも なんのことはない
2人の表情がたまらずかわいくって
そのときの 大人たちの表情も とてもすてきで
小さくしているものの ばっちり 顔バレで UPさせてもらっています
関係者のみなさま お許しくだされませ

111RIMG0314.jpg
けーさんに抱っこされて 空を見上げるきあん
きあんは お空が大好きです
このときはたしか 大きな鳥(サギかな)が すーーーーっと 飛んでいたのでした

111RIMG0356.jpg
さて ねんねの準備にはいりましょうか
「ほーらほら いないいない  ばーーー でしゅよーーー」
けーさんとmayuさんの手をかりて パジャマに着替えさせえてもらってる
かいあです


2人は 夕ご飯を6時前後に食べ始めて
7時過ぎには ベッドへ
ちょっとだけ 泣きますが すぐにカシコク眠ってしまいます

この子たちは 
夜10時に レンタルビデオ屋さんや スーパーに 連れられていく
なんてことは 絶対に ありません
この先も 絶対に ないでしょう

111RIMG0366.jpg
はい かいあも きあんも 出来上がりです♪
このあと ママとけーさんが抱っこして ベッドに連れてってくれました

今日も楽しかったなぁ   おやしゅみなしゃい♪

PageTop

キッチン探訪!

もうじき カナダへ帰ろうか という頃
ばーばんちの エアコンが故障!
それで あちこち 開け放してくれたので
いつもは「めんめ」なお台所へも トコトコいけちゃうのです

ふたりは むこうじゃ「ワンジー」と呼ばれている
ロンパース1枚で 過ごさせてもらっています
手足が自由に動いて なかなか 快適そうです

さてさて どんな いたずらしてるのかな

111RIMG1470.jpg
これ なあに?
わたち 食べられるかなぁ
カイアちゃんが見つけたのは「お茶漬け海苔」
うーーん ちょっとまだ ダメだね


キアンくんは 「スイッチ」が大好き
ばーばん 食器洗いは ぼくにまかせて!
111RIMG1466.jpg


チン! もしてあげるよーーーー とキアンくん
ここには なにが隠れてるかな  とカイアちゃん
111RIMG1468.jpg

ママもばーばんも 体や足で2人の「おじゃま」を阻止しながらのお台所仕事です
「ももちゃん! 写真なんか ええから 2人を 向こうへ つれてって」
と 言われちゃいました



はいはい ももおばちゃんと あっちで あそびましょうね♪

PageTop

おきゃくさま その1

5月22日の夢笛練習は 「2人を抱っこする会」でした
shigeちゃんが おめでたい所要にておやすみでした

myuさんとmyu夫人K美さんが そろそろ帰らなくてはならないから・・・
ということで おそるおそる カメラを持ち出してみました
はーい 集合写真 いきまーーーす
おおばーばんの 足がうつってまーす
もんぺは かっこいいでーす
RIMG0256_convert_20100710095833.jpg

で、抱っこにトライしたのは K美さん
まだ 日本にきたばっかりで ママとばーばん以外の人には 
おとなしく抱っこされてくれない二人・・・
もちろん この頃は まだ ももおばちゃんだって 手を出すだけで
おお泣きされていたのです

でも 抱っこしてみる!!!
と 気合の K美さん
RIMG0263_convert_20100710100134.jpg
ほーらね おお泣きな 2人
でも いいのです
泣いてたって ぐずってたって ふたりはかわいいのです


PageTop

読書家きあん

きあんの愛読書「おつきさま こんばんは」です
自分で ひらいて 楽しみます
読んでほしいときは よっこらしょ って 運んできます

DVC00189_convert_20100710095557.jpg
今日は しずかに一人で 楽しみたいようです
こういうときは そっとしておきます
何度も なんども ページをいきつ戻りつしています


DVC00192_convert_20100710095650.jpg

すると とつぜん・・・・
DVC00190_convert_20100710095624.jpg
きゃーっきゃっきゃっきゃ!!
これ おもろいやないか!!
おれ おつきさまのほん だいしゅきなんよな!


よし もいっかい よもうっと
DVC00192_convert_20100710095650.jpg




と いうことが くりかえされます
見ていると とっても 楽しいですよ

PageTop
