MOMO's DIARY



PageTop

竜丸から・・・

先日 竜丸から 帰宅途中のワタシに電話がきた
「ハハ ○○と◎◎買ってきて
 あ そいからね ええもんあるから
 楽しみに帰ってきてよ」

○○と◎◎は たいして今すぐ必要でもないものだ
じゃあ この電話のメインメッセージは 「ええもんある」の部分か??

いぶかしがりながら 買い物を済ませ 帰ってみると
これを くれた
Dvc00164mini.jpg
『もやしもん』ストラップ
ゲーセンで とったらしい
ハハが好きだから と頑張ってくれたらしい

ウレシイんやけどねぇ・・・・・・

ケータイへ付けておきなぁよ
と 言ってくれるから どれにしようか 迷った
けど 一つにしぼれなくて
また あとのものを無くしそうで
6個全部つけることにした
けーたい3
今 ワタシのケータイは
ぷぷ と もやしもん とで じゃらじゃらしとりますわ・・・


PageTop

『十二夜』

スタジオ ライフ 『十二夜』を 見てきました
大阪公演をしてくれるのは とても有り難いです
けっこう 気軽に出かけていけますから

応援している青木隆敏さんは サー・アンドルーという役でした
人を疑うことをしない ちょっと不思議な存在の 騎士役
青木さんの コミカルな演技に 笑い転げました
青木さんって ああいうことも出来るんだ!!
と 演技の巾の広さに脱帽です


パンフレットにも 青木さんを含む4人の役者さんの対談が載っていました

そこで あとの三人の役者さんが
「青木も そういう立場になったんだってこと」
と 話しています
そういう立場・・・
そうだなぁ 長く続けていると 自然と責任のある立場に立たねばならなくなってくる
青木さんは まだまだ 若手だとは思うけど
それだけ 周りの役者さんや劇団側からは 期待されているってことよね
自分よりも周りの人のことをまず大事に考える青木さん
無理をしすぎず 自分のことも大事にしつつ
劇団の中心人物に育っていってもらいたいな と思います

12月に 若手公演が東京であります
どうやら 青木さんは 主役!
見に行きたいナァ 行けるかなぁ
と スケジュール帳と にらめっこする ももさんでありました

PageTop

洋服の青山

竜丸は年が明けたら二十歳です
成人式の通知が来る予定です

ホントなら大学の入学式に準備したであろうスーツをもう持ってるはずなんですが
なんといっても 二浪生!
まだ フォーマルな洋服は持っておりませんでした

義姉はかねてから
竜丸クンのスーツは私が買うからね
と 言ってくれていました

そろそろ 準備しようかね
と 青山へ

竜丸は お友だちHクンと一緒に青山へ先着し
お店のお兄さんにいろいろ相談していたようすでした

姉も到着し いろいろ試してみました

まずは きっちり無難なものを ということで選んでいきました
ネクタイは Hクンと竜丸で選んだ
ほぉぉぉ なるほどね キミたちらしいわ
というようなもの

奨められて ワタシはコートと靴を買ってやりました

試着した姿を見て
なんか 「大きくなったなぁ」と 感慨深いものがありました


竜丸くんよ
成人式の後 春にはぜひこれで 入学式に出られるように お願いしたいものだよ



で その後 「三年坂幸太郎」へ みんなで行きました

チーズ明太包み揚げ

鯖寿司

超美味な 鯖寿司と 明太チーズ包み揚げ
もちろん 炭らーめんをいただきました!

PageTop

付加価値

同僚のお嬢さんAちゃんおーだーのカフェラテ
あずちゃんおーだーのカフェラテ
一緒に行ったお兄さん同僚たちから
「ちょっと ももちゃん
 それ Aちゃんのやろ 何 撮ってんねん
 そんな 女学生みたいな リアクションは やめなさい」
と 笑われましたが
こんなに可愛らしいカフェラテは初めてみました
(そう言ったお兄さんのカフェラテには ハートが三つ並んでいました
 ワタシは 紅茶を頼んでいたのです
 次にここに来たら ぜったいに カフェラテたのむぞ!)


こちらは 娘が友人のために作ったチョコケーキ
今夜は お誕生会だそうです
盗み撮り ティアラ作


ただのカフェラテじゃなく
ただのチョコケーキじゃなく
そこに添えられた 気持ちが すてきだな
と 感じた二つの作品でした

 

PageTop

大雨!

11日水曜日の未明
和歌山気象台の記録をぬりかえる大雨でした
一時間に119㎜の降水量 って どんなんよ!

あの日の職場付近

職場付近です
こちら側から出勤するには胸までのゴム長靴が必要です
管理職1・2さま達は パンツまで濡れたそうです
ワタシは 開けてくれていた違う入り口から入れましたし
もう時間が経って水が引き始めていたのもあって
膝くらいまで浸かりながらの出勤でした
この辺りの被害はとても大きかったです
後遺症は 今も 続いています

なのに コレを書いている14日(土)午前4時15分現在
また ものすご===い雨が降っています
心配です

PageTop

メロディポケットコンサート おめでとう

ゆきうささんのピアノ教室の コンサートがありました

生徒さんたちの独奏
ファミリー・友人での連弾
そして
宮沢賢治「いちょうの実」とシューマン「子どもの情景」のコラボ

単なる「生徒さんの発表会」ではなく
生徒さんの家族でも知人でもない 私やまゆちゃんも
ものすご~~く楽しめたコンサートでした
ゆきうささんの企画・構成センスには いつものことながら脱帽でした

同時開催された
時間泥棒氏とゆきうささんの第二回写真展
今後も継続開催されていく様子
こちらも楽しみです

メロディポケットコンサートおめでとう

夢笛からいつもの感謝を込めてお花をプレゼント
まゆちゃんが えっさほっさと運んでくれました
このお花をおいている台の正体は内緒です
掛けた布は ワタシのサリー♪ 
数枚持参してた中から泥棒氏が選んでくれました
さっすが ぴったんこの雰囲気になりました



とても 気持ちのよいコンサート&写真展
ワタシもファミリーになりたいよぉ♪ と思いました

PageTop

夢笛練習は 先週の土曜日のことでした

友人のお嬢さんが赤ちゃんを無事に出産なさいました
お祝いにかこつけて 飛んでいったのは 言うまでもありません
男の子でした
うまれたばかりなのにすっごくオトコマエ♪
カナダでこの赤ちゃんのためにも 
カイア・キアンとおそろいになるおもちゃなど
ちょこっと買ってきていたのです

で 数日前に これをとどけてくれました
『名付けの内祝い』ってやつです
和歌山の誇る老舗和菓子屋 『駿河屋』の完全予約注文品
「蓬莱山」 です
蓬莱山1

ディスプレイで レプリカは見たことはあったのですが
本物を前にするのは 初めてです

で 夢笛メンバーと一緒に騒ぎたくて
持っていきました

では けーさんにより ケーキならぬ 蓬莱山カットです
カメラをお持ちのお方さまは ずずずっと前のほうまでお寄りくださ~~~い
蓬莱山2


蓬莱山3
おおお わき上がる歓声!!!

蓬莱山4
カットは すすみます~~

このあと もう少し小さくしてから おいしくいただきました
美しい職人技の『蓬莱山』でした

PageTop

エール!

先週予定されていた仕事でのイベントは
外部からも私の仕事を見にきてくれて
そのあと その善し悪しについて協議をもつ
という けっこう おそろしいもの

それが 予定通りに行えなかったのは
新型インフルエンザのせい
職場の関係者たちが 来れなくなってしまったのだ
私の仕事ができない!

ということで 延期になり(中止か と思ってたんだけど)
5日の午後遅くに イベント開催となった

先週なら 考慮された時間帯での開催なので
「ちょっと よそゆきな ワタシ」
で 臨めたのだけど
今日は 14時10分開始のイベントの5分前まで 
他の仕事が入っていた
午前中は 職場内での 交流の行事もあったし
とても 「よそゆきな ワタシ」 を意識している余裕はなかった

そのほうが よかったな と 実は 思っている


市 を統括している部署を通り越して
県 の統括部署から イベント参加してくれた方もいた
    いえ 実は ワタシの 友人だから 来てくれたんですが
    管理職たちは おおおおおおお! という感じで
    その 友人を 迎えてくれて おりました
ワタシの職場と 姉妹関係にあたる 隣の職場からも
数人が 駆けつけてくれました

参加者は (日程スライドの分) とても 少ないだろう と予想していました
確かに 研究チームのメンバー 10数名いるのですが
参加できたのは 二人でしたし  ま かる~~く いこうよ
と 思っていたのです

けれど 参加してくれる方が 予想に反するにぎわいで
イベントは もうしぶんなく 成立したのでした

無理をして 駆けつけてくれた方々に ものすごく感謝しています
そして
予定通りの実施なら 行けたのに・・・・と
不参加を「心苦しく」感じてくれている方が たくさんいて
その方達の 気持ちにも むちゃくちゃ感謝しています
夜は お疲れ様会 でした
午後には参加できなかったけど 夜は行くよ
と 言ってくれる方も これまた 多くって
午後のことなど報告して 楽しく 盛り上がりました

ワタシの毎日は そういう人達の支えのうえに あるのだなぁ
って ひしひしと感じた イベントの日でした


そうそう 参加できないから・・・・って
お届け物がありました
その時間には 同じ建物の中で 仕事をしている同僚からです
エール!

PageTop

ハッピー ハロウィ~~~ン♪

カナダからの 便りです♪
二人の大きくなったこと♪

かいあちゃんは ちょうちょ
きあんくんは かぼちゃ
うううう 食べちゃいたいぞ~~~

こんな可愛らしいいたずらっこたちが来たら
お菓子を山のようにあげちゃうわ~~~~

PageTop

信州から来たリスちゃん

Cimg1695.jpg
ゆきうささんが 信州からの帰り道
こんな可愛らしいリスちゃんを 連れて帰ってくれました
白樺(よね)の小枝に並んだリスちゃん
あらまあ なんて可愛いオブジェなのかしら
と思ってよく見たら
押しピンですよ 
なんか
『いやーーーー  やられましたっっっっ』
って感じです

このままで飾りにもなるし
お気に入りの写真を壁に留められるし

さて どう楽しもうかしら♪と 考え中です


遠くからありがとう

PageTop

 『葡萄祭』ティアラ学祭 10月17・18日(今更ですが)

今年で最後になるティアラの葡萄祭
昨年に引き続きなかよしチームで「かぽか」という模擬店を出しました
葡萄祭参加パーフェクトにしたいワタシは
初めて1人で出かけました
(一年目一緒だった けーさんは 休日出勤
 二年目一緒だった とうさんは 今日は予定あり
 三年目一緒だった 竜丸は 「ボク予備校へ行く」
 誘いたい 義姉は 習い事)

Cimg1661.jpg

いましたいました
かぽかのコマーシャルを背負ったティアラさん
横にいるのは サワコちゃん
かばんやシュシュは ミツキちゃんの手作り
お! なかなか 流行ってますやん♪

Cimg1666.jpg
そこに あいにくの 大雨
どこのお店も あたふた あたふた
Cimg1665.jpg


かぽかも 壁をつくりました
Cimg1667_20091102201322.jpg


通り雨だったようで また 晴れ間が見えてきました
よかった よかった
Cimg1670.jpg


Cimg1657.jpg
あれ????
ティアさん そのスカート・・・・・ハハのやで・・・・・・

PageTop

お世話になります  タミフルさん

息子竜丸が罹りました!

昨夜からしんどいと言っていたのが 深夜に39度近く熱が上がりまして
今朝から お医者さんに行ってきました

ご近所のFクリニックには 患者さんがいっぱいです
竜丸を待合室に入れてはいけない  
というくらいの常識は持ち合わせていたワタシは
車に竜丸を残し受け付けをすませ 1人待っておりました

そこへ まだ 呼ばれていないのに 竜丸登場!
トイレに行きたくなったらしいのでした

看護士さんは どこからどう見ていたのか
竜丸がまだトイレから出ていないのに
「息子さん トイレ出られましたら CT室にて お待ち下さい
 あ もちろん お母さまも ご一緒に」
と 言って去っていきました


はいはい CT室に到着
まさか この狭いところじゃないよなぁ
CT受け付けスペースだよなぁ
と うろうろしていたら
看護士さんは 駆けてきて ワタシたちを狭いCT室に放り込んで
ドアをがちゃりと閉めました

二人で CTの機械を観察しながら その細長いベッドに座って待ちました

ずいぶん待って ドアが開きました
ああ 診察やな♪      ちがった・・・・・

CTを撮るおばあちゃんが来るから レントゲン室へ移れ   と
お向かいの小部屋にまたしても二人で隔離されました
今度のベッドはひろいけど ガラスにバスタオルを敷いただけ
座り心地よくないです
ワタシは 丸椅子があったので そちらに座りました


で またまた 待ってまって待っていると
なんと!
先生が レントゲン室へお出ましになられて
そこで 診察です

インフルエンザ検査の結果 めでたくA型反応出まして
今の時期ですから 新型の疑いが濃厚ですので
(竜丸の友達に 新型に罹った子がいる)
タミフル出しますね  と 言われました

お母さんには説明があるので 診察室へどうぞ
あ 竜丸クンはすぐに車に戻って寝ていてね♪

と 先生は優しく でも きっぱりと指示なさいました



タミフル・・・・
若い人が服用すると ひょっとしたら 奇異な行動を とるかも
だから 今日明日は 目を離さないでくださいね

という 注意でした


はいな
目を離さずに過ごしておりますとも
一緒に セーラームーン 見たしぃぃぃぃ

PageTop

初雪・・・木枯らし一号・・・ですって♪

札幌の友人からメールが来たのは朝7時半
「初雪です
 はらはら ふわふわです」
いつも忘れずに季節の移り変わりを知らせてくれます
ああ 日本って 縦長だなぁ って感じるひとときなのです
ありがとう


ウェザーニュースからメールが来たのは午後4時前
「近畿地方に木枯らし一号が吹きました」


確実に冬に向かっているのですね
明朝の最低気温は 一桁台だそうですよ

PageTop
