MOMO's DIARY



PageTop

ハッピーのお裾分け

DVC00013.jpg


お裾分けを頂いているのは ワタシです
20代後半の同僚Mちゃんが 11月末に結婚します
なんだか いろいろ相談をもちかけてくれて
Mちゃんのドレスが 真っ白なマーメイドラインのと
真っ赤なプリンセスラインのとを着る
ということも 知っています

ご両親にはできるだけ負担をかけないで 披露宴もする
と決めている Mちゃんとダーリンですので
削れるところは しっかり削っているようです
たとえば 
案内カード とか 席表 とか
テーブルのお花だって 上・中・下あり
うっかり 「きれいよね やっぱり」 なんて調子で決めていくと
後から 費用の表を見て びっくりしてしまったようで
一つ一つ とっても吟味しながら 決めていっています

カシコイ そして 心のこもった すてきな披露宴になりそうです


ふ・・・・・と アタマをよぎったこと

「ねえ Mちゃん  リングピロー 準備してる??」
『あ  あれですね 指輪をおく ミニクッションみたいなヤツ。
 欲しいけど 削りました
 指輪の箱がありますから それを使います』
と きっぱりと 言い切ったMちゃん
「ねえ ねえ その 指輪の箱には なんか思い出とかあって
 お式の時に ぜったい 使いたいん??」
『いえ フツーの赤い箱ですし 
 指輪だけ はだかでトレーにのせるのもへんだろうから
 まあ 箱にいれとこか   って ダーリンと話しました』

そう・・・・・なのね
で Mちゃんは リングピローが あれば欲しいな 
と 思っているのね

そう確認してから 一週間
出来上がりました!!!

名付けて ももちゃんのおせっかいリングピロー

昨日 Mちゃんは ウルウルと涙を溜めて受け取ってくれました
DVC00012.jpg

シアワセのお裾分けをいただいてるのは ワタシです
さて 次は 何を作れるかな・・・・と 模索中


PageTop

メイワクなともだち♪

ワタシの仕事部屋には 写真をたくさん飾ってある
多数の人が出入りしてくれる部屋なので
季節ごと  というか
新作ごと  というか
けっこう 写真を入れ替えている
なかなか 好評を博していて
楽しみにしてくれている人が多い

先日来より 部屋の環境整備をお願いしている同僚Oさんが
よく出入りしてくれているのだけど
「仕事の合間に写真を眺めてはリラックスしているんですよ
 いい 写真ですねぇ」
と話してくれた

Oさんが とっても とっても 気に入った写真がある と
ワタシも好きな ”紅葉の木”と ”なかよしな鳥さん”を指さした

ウレシクなったワタシは
「ぜひ どーぞ
なかよしな鳥さんは理由があって差し上げられないけど
家でなんかプリントしてくるわ」
と 約束し 翌日数葉お渡しした

お気に入りの作品をたくさん抱えてOさんはニコニコと自分の仕事部屋に帰っていった



で 今日
Oさんは 菓子折を二箱持ってきて ワタシにくれた
「写真のお礼に・・・・・」 と

二箱??
ああ 昨日 A4にした鳥さんを 数葉お渡ししたからだな♪ とピンときた

「あら~~~~ ワタシにまで     すみません」
と 声をひっくり返してお礼を言うと
Oさんは あわてて
「あ   あの  違います
 鳥さんの方と  お花の方に お願いしたいのです」

「え???   あの プリントしてきたのは ワタシで
 彼と彼女は ぜんぜん そんなこと 知らなくて(知らせやな アカンねんけど)
 だから この お菓子は    えっと ワタシ???」

と 物欲丸出しにしますと

「だって    ももさん  写真  撮ってないでしょ」



はい ごもっともでした




で 会議が終わり いろいろな打ち合わせも終わり 仕事部屋の片づけも終わったのは
午後八時過ぎ
帰って ひっくりかえりたいよねぇ ホントは

でも 菓子折 あずかったしよっっっっっっっっっっっ


しゃーないから 寄りましたとも
写真作品撮影者さま宅二軒へ

ホンマ メイワクなともだちを もってしまったもんやわ♪♪♪
彼と彼女がやなぁ
いい作品 撮るからやなぁ
ワタシは おつかいせなあかんよになったんやんかぁぁぁぁぁ



るんるん♪~~~~っと夜の町に 車をとばした ワタシでございます

PageTop

ポニョ みたよ

今更な感じもしますが
やっとDVDをレンタルしてきて
「崖の上のポニョ」 を見ました

たまらん可愛さですね
ストーリーは なんてことないのに
引き込まれてしまいました

この作品には
「悪者」は出てきませんね
それが爽やかな後味の理由かな と感じました

それから 言葉が美しいです
「ドラえもん」も 正しい日本語を意識して作られている
と聞きましたが
ポニョもそう感じました

ひまわり苑の利用者さんの中に
ピンクのお洋服のおばあちゃまがいます
あんなおばあちゃまになりたいなぁ

PageTop

26日は・・・

金曜日に買ってあった 備長炭らーめんを 家で作りました
特にむずかしいことは なんもありません
フツーに 麺をゆでて
フツーに 野菜を茹でて
フツーに スープを作って
いただきました

野菜はたっぷり入れてくださいね
香辛料をたくさん使うのも良いですよ

と教わっていたので
竜丸が「豆板醤」を入れてくれました

から~~~~~い
でも おいし~~~~~~

お店にいかずとも ちゃんと 備長炭らーめんを 食べたワタシ
「ちょい決心」は 続いています♪

PageTop

25日の幸太郎

昨日会った「ちょい決心仲間Mちゃん」と
「ほな 明日は 十二時過ぎ・・・な」
と約束していました
週末でないと お店にはなかなか寄れないから ね


本日もお任せは 野菜あんかけラーメンでした
この画像は 昨日のもの 
今日は 写真を撮り忘れました

大将はお留守でしたが 調理場のお兄さんが 気を利かせて
「ももさん! 昨日も野菜あんかけを 食べてはったから
 今日は 違うのを 作ってあげますよ」
と 「野菜たっぷりあっさり系ゆるいあんかけ風らーめん」を
作ってくれました

すびばせん  お気遣いありがとうございました

PageTop

今日の「幸太郎」

がんばろう! と 「ちょい決心」が まだ効いているワタシ
お昼に寄ると おととい一緒に行ってた 友人Mちゃんが!!
大将が
「今 写メ送ろうか って 二人で 言ってたとこでっせ」

どうやら Mちゃんも 「ちょい決心」した様子
一緒に 頑張っていこう!
とエールの交換をしました


「本日のお任せ備長炭ラーメン」は 野菜あんかけでした
すっごいボリューム
DVC00009.jpg
あら 画像が 横になったまんまだ
ゆるして♪

PageTop

昨日の「幸太郎」

昨夜の『幸太郎』大将のお話が
いちいちごもっともな気がして
『これなら・・・』 と 思ったワタシです
今夜は竜丸を伴って 行きました


DVC00006.jpg
エビとアスパラのマヨネーズ炒め  です


DVC00007.jpg
竜丸が頼んだ「炭餃子」

DVC00011.jpg
そして 「幸太郎ラーメン 備長炭麺 こってり味」 です

おいしく おなかいっぱい いただきました

PageTop

晩ご飯の会でした

東京からお越しになった 音楽の先生と ご飯の会でした
東京の先生は 「幸太郎」 へ行きたい!
と おっしゃったそうです

らーめんやさんやろ???
と 幹事役の友人が いぶかしがりましたが
リクエストですので そこを予約してくれていました

炭らーめんをはじめ
備長炭の良さを前面に押し出したメニューが豊富にそろい
それが また美味しいお店でした

で 花粉症やダイエットにきくんですって 炭らーめん!!
墨らーめん
友人達と
「ちょっと 通ってみる???」
と 興味津々な ワタシたちです

さて 結果や いかに??

デザートは これでした
先生の分もいただいて 二個食べたのは ワタシです
墨けーき
ほんまに 体重落ちるんかい??? 

PageTop

わかりやすい ワタシ・・・

テンプレート かわいいのを見つけました
交換してみました
その他 サイトめぐりしております







お仕事 たいへん ビジーでタイトでございます

PageTop

マタニティコンサートの帰りに

18日 日曜日は いつも参加させていただいている 両親教室での演奏でした
それについての記録はこちらをごらんくださいね

演奏を終えていい気分で駐車場に着きました
あらら へいの上にかわいらしい ねこちゃんが!
写真撮りたいな と 近づいても 逃げません
にゃんこ1
ねこちゃんが好きなmyuさんも 近づいてみます
振り向く にゃんこちゃん♪ かわい~~~~~
ワタシは息をひそめて撮影待機
にゃんこ2
あららら そこまで 近づけましたんかい!!

そうこうしていると 
にゃんこ3
にゃんこちゃんの方も myuさんを気に入ったようで
コンタクト とれました!!!!!
すごい すごい
このにゃんこちゃんは きっと飼い主さんや 周りの人に大事にされているんだろうなぁ

なんだか わくわくする時間でした
myuさん 無断で写真掲載させてもらったけど 許してね~~~

PageTop

奈良観光♪?

先週の日曜のことでした
10月11日 連休の真ん中の日曜日
夢笛はそろって奈良へ
目的は 奈良にとても近い京都にある
大きなマンション自治会のお祭りによんでいただいたからでした
その様子は 夢笛練習記録で見てね

で ここでは 奈良観光部分の記録をしておきましょう

mayu号は7人乗り 夢笛+Oくん(kei息子)の6人で出発です
打ち合わせていた時間よりも 前倒しに行動したいshigeさん・mayuさん
時間きっちりに行動したいkeiさん・myuさん
時間に間に合わせるのはとてもしんどいmomoさん
というメンバー構成なのですが
なんとか計画定刻に和歌山を出発できました
よかったよかった

mayu号はスキップして奈良方面へ
高速車線変更を危惧していたmayuさんでしたが
スムーズな運転で ワタシたちは安心して揺られておりました
ああ mayu号に乗ると血圧が上がる と騒いだ頃もあったよなぁ
mayuさん 運転上手になったよなぁ
と 朝からみんな余裕な表情です

奈良駅付近に到着
行きたいところは 三条通り
お寿司買って アイス食べて 高速餅つき見て そのお餅食べる
というのが 今回の裏目的

近くまで来てるんだけど 駐車場探しに手間取りました
でも 奈良ホテルや菊水楼を見ながらきゃーきゃー騒げたし
県庁近くの信号待ちでは
鹿バスを見れたし
バス
よかったよかった

もう一度三条通り近くへ・・・
あったよ 駐車場 率川神社のすぐ前におけた!

さささ 行きますよ♪
でも ここでmayuさんからのアナウンス
「到着時間から逆算しますと ここでは 30分くらいの滞在となります。」
急ごう!

曲がり角の木彫り人形のお店のディスプレイ
おひなさま♪
うわー こんなん かいあに買ってやりたーい

柿の葉寿司のおいしいお店で お弁当をゲット

さささ 高速餅つき見にいくで===

すたすた歩きましたが お餅つきはしてませんでした
午後は人がたくさん出るので 何度もつきますよ
と お店の方にきき とりあえず お餅を一つずつ食べました
おいしかったよ~~~
高速もちつき見学は 午後にスライド

で 「そろそろ 車にもどりましょう」のアナウンス



目的地「京都」はそこから15分もかからなくて
すぐに着きました

マンション自治会の役員さんがたに親切にしていただき
とてもさわやかな気分で演奏を終えることができました
お世話になったみなさま ありがとうございました


で もう一度 三条どおりへ
今度はちょっとゆっくりできるね

お餅つき
はい やっておりました
高速餅つき
二人の職人さんの息ぴったり
すごいなぁ

猿沢の池
猿沢の池のほとりで また お餅を食べました
ふうふう ぬくぬくです

この階段 のぼるのですかぁぁぁぁ
おや?みなさん どちらへ
ひょっとして その階段 のぼるんですか??
えっっっっっっっと 三条通り もどりましょうよ
お土産まだ 買ってないし・・・・・・・

という ワタシの声は届かず
みなさん もくもくと登ってまいります

ふう ついた
几帳面なshigeさん
shigeさんにつづいて 几帳面なワタシ?も手を洗って興福寺境内へ

五重の塔
建物についてはmyuさんの独壇場
建築の妙についてのレクチャーを受けながら
五重塔を見学に行きました

帰り道は ちょっと遠回りして 商店街を歩きました
くるりと近鉄奈良駅前など歩きまして 三条どおりに また出ました
お豆やさんとか ふつーにおみやげ屋さんとか 覗きながら
ハチミツアイスも食べました
おいしかったです

さあ 帰ろうか





香芝サービスエリア付近でそれはおきました
事故による渋滞!
救急車二台と消防車がサイレンけたたましく走っていきました
大きな事故やな
時間 かかるな

しゃーないから サービスエリア内で おいしいラーメンをたべました
うろうろしてたけど まだまだ渋滞は解除されてない様子
渋滞時の運転はしんどいよなぁ
と いいつつも えい!!! と出発

少し先のトンネルでの事故でした
四台玉突き とかのガセネタもサービスエリアでは飛び交っていましたが
そんな 大変な事故じゃなくて ほっと 人ごとながら 一安心

mayuさんお気に入りのエグザイルを聴きながら
渋滞もあまり長くなく 帰ってこれました

楽しい一日でした
mayuさん 長時間の運転 ありがとね

PageTop

サンシャイン牧場

ミクシィのアプリ(ゲーム)にはまってしまっています
PCを開くのですが
画像UPしようと思うのですが
日記を書こうと思うのですが
ついつい 畑仕事に追われています
1人じゃつまんないのであしゃさんまで誘ってしまいました

こんなワタシに誰がした!!!!!





今日は 夢笛メンバーと 奈良へ行きます
写真 撮ってきたいな・・・・・
(と 書いて 自分にプレッシャー!!)

PageTop

ティアラさん・・・

ハハ! 大学のHP開いたら
私がでてくるんやて!!


と ティアラが後輩から聞いてきました
これがティアラの大学です
「自分のチカラが発揮できる大学」というメッセージの時の女の子がティアラです
いっぺ 見てやってね

「大学案内を見る」のところでも ページを繰っていくと 出てきます

PageTop

カナダ通信②

カイアちゃん・キアンくんとのご対面の次に楽しみだったのが
「めいちゃん」とのご対面です
ニューファンドランド種のわんちゃんです
J子家にはめいちゃんのテーマソングがありますので
「アイアイ」のメロディーにて歌ってみてください

♪~~
 めーいめい めーいめい めーいめい めーいめい
 子犬ちゃーんだよーー
 めーいめい めーいめい めーいめい めーいめい
 ニューファンドランードのーーーー
 めいめい めいめい めいめい めいめい
 しーっぽの 黒いーーー
 めーいめい めーいめい めーいめい めーいめい
 子犬ちゃーんだよーーーーーーーー♪

では めいちゃんももちゃんの仲良し写真にまいりましょう
分かっていますよね
めいちゃんは 「子犬」です 
まだ 一歳3ヶ月です

めいちゃんとももちゃん

 

PageTop

カナダ通信①

仲良く??ねんね♪
カイアちゃんとキアンくんの「日常」に参加したカナダ旅行でした
『観光地へ連れて行けなくてごめんね』とJ子が何度も言いましたが
そんなとこはいつでも行けます
観光地は逃げません
でも 二人はどんどん大きくなるので
今の可愛さは 今しか見られないのです
二人と一緒に過ごすための一週間ですから ホントに満足して帰ってきたのですよ

写真は お昼寝中の二人です
ちゃんと並んで寝させていたのですが
しばらくたつと このような状態です
カイアちゃん 寝相はもも家譲りのようですよ♪

PageTop
