MOMO's DIARY



PageTop

政権交代!

国民は黙っていませんでした
「変わりましょう」 と意思表示しました
ティアラも選挙にいくために夕方東京から帰ってきました
ワタシはてっきりもうちょっと遊んでくるのかと思っていたので
娘を見直しました
ちゃんと考えようとしているんだなぁ

本日当選された新議員のみなさま
どうぞ 変わろうとしている日本をお願いいたします



夏野菜カレー
関係ないけど昨夜はカレーでした
素揚げした野菜をトッピングしました


PageTop

東京にいってきました

いよいよ milly la foret CD発売記念ライブ当日となりました
夢笛も上京いたします

ちょっと打ち合わせ不足なこともありましたが無事に新宿駅まで着きました
ここまで来れば一安心!
小田急百貨店でティータイム
5階の和カフェ『nanaha
日本茶がとても美味しかったです
おちゃ
1人ひとりにお茶セットが出ます

とりお おちゃ
かりが音茶の茎茶 焙じ茶 玄米茶 です

それぞれが注文したスイーツはどれだと思いますか?
考えたあとで画像をポイントしてくださいね
しげさん

ももさん

みゅうさん

まゆさん

けーさん

みんなでわいわいシェアしあいました
美味しかったです~~~~


          



娘の情報によると ライブ会場周辺には晩ご飯を食べられそうなとこが
すぐ近くにないらしいから お弁当を買っていくことにしました
夢笛の心配事はいつも「ごはん」です・・・・・ええんか??



        



さて ライブ会場に着きました
あら??泥棒さん お早いお着きで・・・・
聞けば夢笛と同じような時間に和歌山を発って 一つ早い夜行バスで帰られるとのこと
すみません そんなにまでして来ていただいて
でも それだけの価値のあるライブです
(夢笛が出ることを除けば・・・・・)
遠くまでありがとうございました
ということで 写真を撮ってもらいました

らいぶ会場

 ももさんです

ティアラさんです


リハを一枚だけ盗撮させていただきました(ごめんなさい)
Dvc00055.jpg


すてさんご夫妻にもお会いできました
小さなOクン もっと小さなIクンにも 会わせてもらえました
けーさんなんて Iクンを抱っこさせてもらえて
これ以上の幸せありませんってくらい とろけそうでした


夢笛が出していただくのは『白いはなびら』
なんと!!アンサンブル・プラネタさんと一緒のステージです
リハーサルからプラネタさんの美しい歌声に圧倒され
音程がふらふらしている夢笛は申し訳なくて申し訳なくて・・・
足を引っ張るのは分かっていますが
できるだけ引っ張るのは小さい力になるように がんばりました
帰りぎわには「一緒に写りましょうよ」と誘っていただき
厚かましくも撮っていただきました
プラネタさんのブログで紹介していただいています
きゃー どうしよう!!

ライブ情報を見ていただくとおわかりだと思いますが
出演者さまたちのなんて豪華なこと
その中で嵩高い夢笛は 身を縮めるようにして(縮んでないけど)
ご一緒させていただける幸福をかみしめておりました


ライブは大成功!
青木隆敏さんが扮した「アリス」が三人のお客様にリンゴを手渡しました
その1人が 泥棒さん!!!
ええなぁ♪
さっそく その「アリスのりんご」の画像を送ってくれたので
見てね
アリスのりんご


俊輔くんが初めて歌うのを横浜異人館の青空市1で聞いたのは もうずいぶん前です
「プロローグ」という歌を歌ったのでした
楽曲 そして俊輔くん本人に一目惚れしたワタシです
その後 何回かお会いすることができて やっぱり ずっと 大好きなままでした
これは2004年の写真です
5年前・・・・・


その俊輔君がCDデビュー!
数年前に比べると 昨夜の歌は 別人のように成長していて
ホントに ホントに うれしく思いました

イル=青木隆敏さん  荒井俊輔さん
二人の若者が理想をめざして努力を続けいくのを近くでみせてもらえていることが
ワタシ自身が努力する原動力になっています
この二人に出逢えたことは 幸せなことです


そんなこんなの原点になる「MIORIさん」
昨夜もMIORIさんのスーパーウーマンなところをたくさん見せてもらいました
この方 すごい方です

見て聴いて  の感動
懐かしく思い出す  感動
参加させてもらえた 感動
新しい出逢いをいただいた 感動


MIORIさん ありがとう
みなさん ありがとう

PageTop

新宿へ

milly la foretのCD発売を記念してのライブが28日19時より行われます

ライブ情報はこちら
夢笛も一曲まぜていただきます
28日の夜 ワタシらがコケないように 祈っていてください


娘ティアラは26日よりMIORIさんちにごやっかいになっていて チームのみなさんに紹介していただいたりしています
当日はスタッフの1人としてライブ開催のお手伝いをさせていただくことになっています

いろいろな意味で楽しみなライブです

行って参ります

PageTop

Rちゃんへ

なすのでんがく

えびまよ

昨日 お勉強会がありまして
その後 遠くから来て下さったサプライズな方を囲んで美味しい会をもちました
ワタシ主権で注文したのは この二つ
茄子の田楽 と エビのマヨネーズ焼き
どちらも とても美味しかったです

で その席で
「ももさんのブログを偶然見つけましたっっっ!」
と 以前一緒にお勉強していたお嬢さんに言われました
ぎょぎょぎょ!!
見つかったん???
いやーーー 別に隠さねばならないことは書いてないけど 恥ずかしいなぁ

Rちゃん
あなたにとても迷惑をかけたことがありましたね
研究会でワタシが当然弾かねばならない場面で
「今日はピアニストが来てくれてるから Rちゃん お願い♪」
と ギャラリーだったあなたを引っ張り出しました
覚えてる??って 忘れられやんでなぁ
あの事件でワタシは研究会のお兄さんやお姉さんたちに
「規格外れは体の大きさだけやないねんな
 あんなことまでされたら なんも言えやん」
と 何をしても そっとしておいてもらえています
あれから 研究会では ギャラリーからの応援態勢をも
計画に入れるような会もでてきましたから
何がどうなるか わからんもんですよねえ

ごはん おいしかったね
また ご一緒しましょうね



と 私信を書いているワタシでした

PageTop

らんちゃんの作品♪

娘がらんちゃんのお店に行きました
今度こそ写真撮らせてもらおう!とついていきました

双方真剣!!


息を止めて 一気に描いてくれます
あ これはまだ 3D飾りじゃなくてジェルをのせてくれてるとこですね
ツメの先を色付きラメにしてくれてます
09082501



できあがりはこれ
かき氷が並んだみたいです
娘が大事にしている指輪に合うお花も描いてくれました
きれいなゆびさき
すてきさを十分に伝えられていないですが・・・・

PageTop

ホスピス ミニコンサート

淀川キリスト病院でのミニコンサートに呼んでいただきました
夏のビスタアレです

09082510
通していただいた談話室には ふ と 笑みがわいてくるものが
さりげなく おかれていました

09082508 

09082509

こちらはドアにはめ込まれたステンドグラス
09082503


コンサートをひらくロビーにも
09082506

09082505

こちらはクラヴィノーヴァの練習に余念のない ソプラノNさん
09082504


昨日の午後 ロビーに出てくることができた方は
いすに座ってくださった方は5名
ベッドのまま移動してきてくださった方が1名
始まる直前に具合を悪くされた方もいらっしゃると聞きました
ロビーまでは行けないけど 病室のドアを全開にしてほしい
と 要望してらっしゃる方もおおぜいいたようです

ここに来させてもらうたび
いのちって
生きるって
と 考えます

『いのちの歌』
      Miyabi  作詞
      村松崇継 作曲
 
 生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
 胸をよぎる愛しい 人々のあたたかさ
 この地球(ほし)のかたすみで めぐり合えた奇跡は
 どんな宝石よりも 大切な宝物
 
 泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
 そんなときそばにいて寄り添うあなたのかげ
 二人で歌えば なつかしくよみがえる
 ふるさとの夕焼けの やさしいあのぬくもり

 本当に大事なものは 近くて見えない
 ささやかすぎる日々の中に
 かけがえない喜びがある

 いつかはだれでも この星にさよならをする時がくるけれど
 いのちは継がれていく

 生まれてきたこと 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと
 そのすべてに ありがとう
 このいのちに ありがとう
 


このコンサートで この歌 この歌詞を歌うために
ワタシは とっても練習しました
やはり 特別な場所ですので きちんと歌えなくなるかも・・・
と 怖かったのです

案の定
なんども あぶなかったです
でも ここでしかできない演奏を 4人でできたなぁ
と思います



夏のビスタアレは無事終了
しばらくお休みで 浅い春のビスタアレに向けて充電です

PageTop

4ヶ月になりました

お手々つないで♪
J子ママの話によると 最近二人は お互いに
「自分じゃない だれか が いる」
ことに気づいたのかなぁ ということです
よく こんな風に 相手を確認しあっているような場面があるそうです
かわいいなぁ♪

なに見てるの?
カイアは何を見て 何を考えてるんでしょうね

ん?? ぼくわきあんだよ
キアンは もっぱら ママのおっぱいのことを考えてるようですよ
キアンは この体勢で にっちもさっちもいかなくなって 泣いてママを呼ぶそうです
寝返りできるようになるのも もうすぐのようです

二人の体重差は 約1キログラムだそうです


ああ ほんま たまらんかわいらしさやわ♪

PageTop

タイトなスケジュールでした

昨日の土曜日のことです

10時~ ビスタアレ練習
13時~ 夢笛練習
14時~ shigeちゃん・mayuちゃんとドレスやさんへ

今夏のビスタアレは
リーダーDさん
Kさん
Nさん
ワタシ の4人になりました

淀川キリスト病院ホスピスでのミニコンサートです
Nさんがソプラノ歌手ですので 歌中心にプログラムが組まれます
Kさん(男性)はギターと歌です
Dさん(男性)はリコーダーです
じゃあ ももさんは何をするかというと
今回はリコーダーを持参しないのです
Nさんの提案で 一緒に歌います
   えーーーらいこっちゃ

1 いのちの歌
   (まな・かなちゃんの出ていた『だんだん』の中でシジミジルとして歌っていた曲)
   Nさん・ワタシが歌 Dさんリコーダー Kさんギター

2 Life is・・・
   Kさんギター弾き語り Nさんキーボード

3 富士山=うみ=われは海の子 メドレー
   Nさん・ワタシ・Kさん歌 Kさんギター Dさんリコーダー ワタシレモンのシェーカー

4 あなたに
   Nさん・ワタシ歌 Kさんギターとハモり Dさんリコーダー

5 ふるさと
   Nさん・ワタシ・Kさん歌 Kさんギター Dさんリコーダー

という具合です
ワタシが一番何を練習しているかっていえば
「レモンのシェーカー」をキレイに演奏することです

ミニコンサートは24日月曜日!  頑張ります




夢笛は28日に東京に行く打ち合わせと練習

その後 女性群の衣装を探しにkeiさんを除く三人で少し遠出しました
なかなか4人の条件が合うようなものがなく苦労しました
一つ決めてきたのですが これを着るかどうかは まだ決定ではありません

夢笛の衣装を決めるときの条件
① ももさんのサイズがあり ももさんがみっともなく見えないデザイン・色である
② ①の条件の下 shigeさんの体型をカバーするデザイン・色である
③ 4人分のサイズ(普通寸3つ 特大1つ)がそろうこと
④ keiさん・mayuさんのお眼鏡に叶うこと
となりますが これが難しかった!!!
keiさん・ももさんのを裾を出してもらい 仕上げのプレスをして送ってきてくれます
楽しみでもあり 不安でもあり・・・・
さて 夢笛さんは28日 何を着てライブ会場にいるのでしょうね


遠出だったもので 帰りは9時になりました

ばたばたしたけど楽しい一日でした

PageTop

らんちゃんの作品♪

モデルの手がもっと美しければよいのですが
るるるる====ん♪
念願のねいるあーとです♪
らんちゃんが気合いを入れてリボンを描いてくれている間
私も息をとめて見ていました
すっごくかわいいのよ

PageTop

嵐のような人生 テンペスト

12日に同僚に薦められて買ってきました
テンペストです
上下巻で3300円ほど
高いなぁ・・・・・・

琉球王国最後の時代を生き抜いた人々が生き生きと描かれています
主人公は少女
しかし 王府の役人に男として参画
次々と起こる事件をその天賦の才で解決していきます

ちょっと 長くて 途中 ダレかけたけど
最後がどうなるのかが楽しみで
読み切りました
12日の夜から繙いて
15日夕方に読了
琉球言葉やいくつものシーンでの言葉がまだぐるぐるとアタマの中をまわっています

これも おすすめですよ

PageTop

ここ数日・・・

本を読んでいます
5分 座れたら本を開いています
「テンペスト」 です
読了しましたら
また 記録いたします

お暑いですが
みなさま ご自愛くださいませ




続き読もうっと♪

PageTop

おひるのデザートは・・・

くろまめぷりん
お嬢さん同僚のMちゃんが持ってきてくれていたプリン♪
「駿河屋なんですよぉ=」とMちゃん
そうなのです ワタシらには 駿河屋さんは地域のブランドでおます

最近は
とろとろプリン とか
ふわふわぷりん とか
つるるんプリン とか
すごくたくさんの種類が出てきてますが
駿河屋さんのプリンはワタシが子どものころから変わらず
しっとりもっちりしっかり の 蒸し具合でした
懐かしい感じがするね とおしゃべりしながらいただきました 
ごちそうさまでした

PageTop

二本立て

午後はフリーになってしまった
とつぜん なってしまった
管理職2さまと相談の結果 なってしまった


う====ん
なにしようかなぁ

そうだ 映画見たかったんやった


それで急いで 
1時20分からの『アマルフィ 女神の報酬』と
3時50分からの『HACHI 約束の犬』を見るために映画館に急ぎました

映画館で知ったのですが どちらも
フジテレビ開局50周年記念作品 だったのですね
どちらも嘘くさいCGとかが使われていなくて落ち着いて見ることができました
種類の違う感動でしたが 両方とも 見てよかったなぁ
と思える作品でした

そうやなぁ どっちも もう一回見たいかも・・・・

PageTop

ネイルアーティスト♪

らんちゃんが
サンリオの雑誌やピューロランドでの「らんちゃん」のお仕事を終えて帰ってきました
そして ネイルアーティストとしてお勤めするようになりました

らんちゃんは ワタシの大好きなお姉さん同僚だったE子さんのお嬢さんなんです
バレエが抜群にうまくて
歌がめちゃくちゃじょうずで
顔が小さくて とっても小柄で これでもかってくらい キュートなお嬢さん
小さい子たちだけでなく パパママからも絶大な人気をもらっていた 
というのが よくわかります

でも でも らんちゃんのすてきなトコは 
見かけではなく 人を思いやることのできる 温かい心
これがあるから いいお仕事をしてこられたのだと 思います

で 
で 

ティアラの爪に ネイルアートしてもらいましたっっっっっ!!
写真はティアラのカメラの中なので 後ほどもらってUPしますね

お店は シティ和歌山3階にあります
来週あたり ワタシもやってもらいに行くつもり♪♪
またまた 楽しみが増えました!!

PageTop

お医者さん

一昨日の午後は ○ームシティ近くの整形へ
昨日の午前は  いつもの き○○たクリニックへ
どちらもママの診察とリハビリです
最近 足の調子が悪くって もう車いすでした移動できなくなってきています
ひょっとして うまい治療法でもあるのかなぁ
と違うお医者さんでも診てもらうことにしたんだけど。。。。

待ち時間の長いこと 長いこと
ま ワタシは読書がすすんで 楽しめたのですが
ずーっと椅子に同じ姿勢で座っているのはしんどいわぁ

救いは どちらのお医者さんも 丁寧に親切に診察してくれた ってことですかね
これで 話しを聞いて 2.3分でおしまい 
ってな感じだったら カナシかっただろうなあ

診察を受けに来ている人みんなに こんなに丁寧だったら
そりゃ待ち時間も増えるわなぁ     と ちょっと納得

PageTop

お薦めの本

最近伊坂幸太郎氏の作品を読んでいます
『重力ピエロ』との出逢いが衝撃的でした
一つよかったら 他の作品も読んでみたくなります
ということで
『ゴールデンスランバー』
ドキドキはらはら
あちこちにちりばめられていたエピソードが
ジグソーパズルのように 繋がっていきます
最終場に出てくる手紙に泣かされました
今 『オーデュボンの祈り』を読んでいます
これも 摩訶不思議なんだけど おもしろいです

あと 数冊伊坂作品を買っています
早く読まなくちゃ!

PageTop

祝 お食い初め

おめでとう♪
二人は百日のお食い初めを迎えました
どんどん大きくなります
どんどん表情豊かになってきます

紀州黒江塗りの赤ちゃん用の器です
カナダ ウォータールーで 
和風のお食い初めのお祝いをしてやってくれました
尾頭付きの鯛は調達出来なかったので
長い大きい鯖を二つ 尾頭付きで塩焼きしたようです

とても嬉しい ももばーさんです

PageTop

50800

ワタシは 5月8日生まれです

今日 あるものの計算をしていたら タイトルのような数字になりました
あんまりウレシクありませんが 事実ですから 仕方ないです


7月に入ってから 仕事関係の本・楽譜・CDなどを 思いつくままに買っていました
大阪での研修会では 新刊なんかも紹介されていたし・・・


ごまんはっぴゃくえん

これを 
『要るものだから ま ええやん』
と 言えるほどのお金持ちではないです


買ってしまったのですから ちゃんと活かす方法を考えます

ちょっと自分でも衝撃だったので
メモ代わりの日記といたしました

はぁ~~~
お財布 すぐにからっぽになったはずだわ

PageTop

八朔

8月のおついたち
ニュースで舞妓さんたちがお師匠さまたちに
「よろしゅうおたのもうします」
と ご挨拶をして回っているところを見ました
ステキでした

娘が神戸の「日本語学校」での実習に行ってました
二週間です
学校の近くのウイークリーマンションでの一人暮らしでした
めでたく実習を終えた娘を 今日は車で迎えに行ってきました

一日目だけは
着いたか?
どんな様子や?
と メールのやりとりをしたのですが
この二週間
ワタシは 子離れの練習や と思って
自分からコンタクトをとるのはやめておこうと がまんしていました
ちゃんと 最後までがまんできました
花丸です!   と自分では 思っています

お昼から 南京町近くのおしゃれな雑貨やお洋服のお店をまわって
ひさしぶりに一緒に買い物しました
つかれたけど 楽しかったです

帰りには ハリーポッターを 見てきました


お家にかえってきた娘は
「うちって臭いなぁ・・・食べ物のにおいがする
 うちって狭いなぁ・・・すぐハハにぶつかる
 うちって暑いなぁ・・・あっちではエアコンかけっぱなしやったから」
と さっそく洗濯機を操作しながら曰いました

あら ワタシ あなたがいてへんあいだ
ずっと お洗濯してたんやで   えらいやろ!!

というと


・・・・・・あたりまえやん・・・・・・・

と 冷たいお言葉
そうやな あたりまえやったんやな
ワタシ がんばったんやけどなぁ


まあ 本日は 八朔

ティアラさん これからも よろしゅうおたのもうします



ニュースを見ていたら こんなのが
キノピーちゃんだそうです
和歌山の新しいピーアールキャラクターです
覚えて可愛がってあげなくちゃ

PageTop
