MOMO's DIARY



PageTop

たまりまへんわ♪

7月も終わります
ボクとワタチは生まれて3ヶ月経ちました

kian-smile


kaia-smile


この可愛らしさに添えられる文章は ありまへんで


PageTop

紫蘇色ってどんな色?

子どものころは「紫蘇」というと赤黒いものしか知りませんでした
裏の畑に 梅干しを漬ける時用に 栽培されていました
栽培していた・・・というのは 違うかもしれません
畑の隅っこに勝手に生えていた・・・というのが実は正解なように思います

ここしばらく「紫蘇」と仲良しです
きれいな色になりました
ジュースとふりかけになりました


おじゃこさんアップ
ふりかけは細かく刻んだ紫蘇をフライパンで根気よく炒りつけていきます
水分がとんだら おじゃこを加えてしばらく炒ります
かつお節の粉を混ぜ込んで お醤油をたらして ちょぼっとお塩もふって
出来上がりました


本日の主役
どちらも この紫蘇が スタートです

煮ています1
紫蘇300㌘に ハチミツ400㌘ お水は1.8㍑
ことこと 弱火で煮ます  煮ます 煮ます

煮ています2
レモンを一個絞って入れます
とたんに 煮汁がきれいな色に変身です
凄いなぁ 化学の不思議だ
あと お酢も100cc入れました

ちょっと濃いので 少しだけお水で薄めて いただきます
さっぱり 美味しいですよ
ジュースは人気が高く もう 何度も作っています
もうしばらく もも家では 紫蘇づけになりそうです

PageTop

「出逢い」

コタのご飯を買いに行ったら
昔 仕事で関わっていた人に会いました

ココを見に来てくれる方々は ワタシの職業を知ってくれているから
きちんとイメージしていただける と思います

その女性 Kさんは
スリングで小さな赤ちゃんを胸に抱き
4歳になるという男の子の手を引いていました




「ももさん ですよね   私 Kです」




Kさんはティアラが2歳だった ということまで覚えてくれていました
20年も前のことです
ワタシも 何にでも一生懸命だった そのころのKさんを
はっきり思い出すことができました




ワタシはそのころも 今と同じような仕事をしていて
Kさんたちと 音楽まみれな毎日を過ごしていたのです


Kさんは


「ももさんは
 たくさん歌わせてくれて
 たくさん聴かせてくれて
 音楽っていいなぁ 楽しいなぁ と思わせてくれました
 そのあと 私は ずっと合唱をしました
 若いころは バンドみたいなこともやりました
 最近まで 第九を歌いに行ったりもしていたんですよ

 その中で 何度も何度も ももさんのことを思い出しました
 私が音楽とずっと仲良しでいることになった原点は
 ももさんとの出逢いだったから


 ありがとう


 お会いできて 思っていたこと伝えることができて
 今 とても うれしいです」 








最近 仕事のことで落ち込むことが多いワタシ
Kさんが そんなおもいを 持ち続けてくれていたことを知り
自分を見つめ直しています

20年前よりも 出来るようになったことはたくさんあるんだけど
20年前の 熱い気持ちは どこかに忘れてきているような気がします



神様は 今のワタシを見てため息をついているのでしょう
だから Kさんに会わせてくれたのだと思います

今日のKさんとの出逢いを大事にします

PageTop

しょっく~~~~

昨日 28日は 高槻でお勉強会
JRと阪急を乗り継いで 無事駅に到着しました
お昼ご飯を調達しておこうと
駅ビル内のおいしそ=====なパン屋さんで
サンドイッチを買いました

お昼です
ルンルンルンっとお膝に乗せて頂き始めました
めちゃおいしいやん♪ 正解やわ
と楽しんでいて 一緒に買った ジュースを出そうとごそごそしたとき



あっ!!




サンドイッチはお膝を滑り落ち・・・・・・・・・・・・・・・




しばらく ぼーぜんとしてしまいました
なんでも 落ち着いて行動せな あきませんね


和歌山に帰って ちょっと用もあり
おなかをすかせて帰り着いたのは九時前でした
今夜の晩ご飯は竜丸と二人の予定だったので
彼のリクエストもあり 即 ラーメン屋さんへ!!




ちょっと前に 娘が買ったドーナツの箱をひっくり返したことを
ブログで読んでました

いっしょやわ・・・・・・・・シクシク

PageTop

昨日と今日

大阪のお勉強会に参加しておりました
最近 仕事に難しさを感じていて
自分の思うことをおもうようにできていませんでした
でも 

これじゃアカン
ワタシはこんな仕事がしたいんやった

ということを思い出させてもらえて
元気ももらえて帰ってきました

また 気持ちを引き締めてがんばろうと思えました
いい二日間でした


こういうお勉強会にこの夏はたくさん参加させてもらう予定をたてています
よっしゃ======
がんばるぞ~~~~~

PageTop

一夜明けてしまいました

皆既日食(こちらは80%日食)を楽しみにしていたワタシです

研究グループの会議が終日入っていたのですが
今年は大筋の流れを作ることの出来る(我が儘を言える?)立場におりますので
泥棒夫人Kさまが持参して下さった観測グッズで盛り上がりました

とはいえ
空には厚そうな雲が・・・

今日はダメでしょう と 朝から諦めムードを醸し出している方や
そもそものところから
22日の会議は日食やから 違う日に・・・・
というワタシの提案を「日食やから なん なん??」と曰う方もいたりして・・・

でもでも 「みたい」きもちだけは大きくって
でもでもでも 自分では 何にも準備していなくって

という ホントにわがままモードで臨んだ昨日でございました


一瞬 雲間から 見えたんですってね!!!

しくしく そのときは 部屋の中に連れ戻されておりましてん・・・・


けれど あまり落胆がなかったのは
「暗くなった周囲」を感じることができたことと
「泥棒氏の作品」できっと見られると確信できていたことと
(予想通り この地方 この条件の中での最高の作品を見せてもらえました♪)



ワタシ的には いい 一日でした


日食肉眼観察できた方 お喜び申し上げます

PageTop

お味は??

きれい♪
最近 名前とかパッケージデザインとかが
すてきなもの増えてますよね
黄桜酒造のこのコ
思わず連れて帰ってきてしまったワタシです


ところで 明日の皆既日食
ワタシのところでは最大80%欠けるそうですが
お天気がものすごく気になります

どうぞ 晴れてくれますように

PageTop

美味しいマーチ♪

お仕事が一段落した翌日
ワタシはぼーーーっと寝てました
「コンコンコン  よーかんです」
おお お久しぶりな洋観さまではありませんか
畑で丹精された夏を 山のように届けてくれました
パジャマ姿でボサボサ頭 渦巻きメガネのワタシを見られちゃいましたが
ま いっか♪

まずは トマキューのアップです
夏野菜

ここからは
「黒ずくめなんですよ」
と説明して下さる洋観さま
これ スイカです
スイカですよ~

これ ブルーベリーです
ぶるーべりー

これ じゃがいも です
え?? じゃがいもですか????
おじゃがちゃんず

興味津々なワタシ
さっそくお台所でごそごそ
切ってみた
ジャガイモやわ

ゆでてみたっっっっっっっ
見えやんって

あおいでみた
おおお ジャガイモやわ

ゴリゴリゴリッと胡椒とお塩をふりかけて食べてみました
おいし====
ジャガイモや=======
ほくほくしています

ごちそーさまでした
いつも ありがとう

PageTop

姉 帰国!

3ヶ月日本を留守にしていた姉が帰国しました

ワタシがいちばん楽しみにしてた
「デジカメの中身」
案の定 カイアとキアンでいっぱいでした

うふ うふ うふふふふ
自然に笑えてきます♪

PageTop

え???

もう 週末 金曜日ですか???
たなばたさまもあったし
MIORIさんとしゅんすけ君のCD発売もあったし
おいしい桃をまたまたたらふくいただいたし
ティアラにかわいいワンピース買ったし
職場のオーディオ機器を修理に出して戻ってきたし
ホントにいろんなことがあったのに
ワタシ 日記を書いてなかったのね

決算期に向け 職場もいつになく興奮しています

PageTop

本日の食事事情♪

K美さんのパン
昨日の練習の時にいただいていた myu家特製無添加パン!
「今日中やで・・・」
と 言われていたのですが諸般の事情により本日の朝食にスライドしておりました
おいしいハムとレタス マスタードを用意しておりましたので
とっても とっても美味しい朝ごはんとなりました
いつもありがとう♪

お義母さんが 「頂き物の桃があるからとりにおいで」
と言ってくれてました
頂いてきたのですが 傷みがひどく 剥いて食べられるところがとても少なかったです
だから いっそのことジャムにしよう!
傷みがきているくらいですから 熟しきっておりまして
砂糖を入れるのはやめてみました   でも 甘いです~~♪
あとは 一個分のレモン汁 と 
とおさんのブランデーをちょっと盗ませていただいて ぽちょぽちょぽちょり
なんとも美味なジャムになりました
momoジャム


で お出かけから帰ってきたら なにやらアヤシイものが玄関ドアにぶら下がっています
おそるおそる・・・・・・
『福本商店』の柿の葉寿司!  けーーーさんや~~~~
袋の中には こちらは新鮮な桃がコロコロ♪
立派な茄子もありました♪
いつも ありがとう♪
柿の葉寿司
写真を撮ろうとしたら
「ハハ あと 一個しかないで===」
それを死守して撮影させていただきました

いい一日でした♪

PageTop

二ヶ月たちました!

4月23日生まれの 二人です

お姉ちゃん 加衣愛の方が500㌘軽くて2㎝5㍉短いんだそうです
そういえば 輝安のおなかが ちょっとぼっこりしてるような・・・・
期間限定で写真掲載します
かわいい~~ って 思ってやってください
♪~~
♪~


加衣愛のおべべは『メゾピアノ』です
このピンクのフリフリに一目惚れして ももばあさんは買いたくなりました
でも メゾピアノには男の子用のおべべがありません!
輝安には お向かいのお店の中から選んでみました
さっそく送ったら写真を添付してきてくれました
かわい====
ももばあさんは 『加衣愛姫 輝安王子』 と呼んでいます
バババカと笑ってください・・・



ボストンからカナダへの引っ越しも無事にすみ
元気に過ごしているそうです

PageTop

親子です♪

竜丸とお買い物に行ったとき
ネーミングに惹かれて買ってしまいました
「かめさん」は ああ そうだよな と思っただけですが
「かめさんのパパ」というのになんだか温かいものを感じてしまったのでした
ぱん
『ハハ  子どもは二人いるで』
と 竜丸が言ったので
こんな風になりました
ぱん

朝 食べようと思っていたけど
『持って行ってもいい??』と
お弁当とともに包まれてティアラのかばんの中に潜んで行きましたよ

PageTop

はんどめいど ばい もも

何年ぶりかの パッチワーク
お針仕事♪♪
職場にいらしたお客様に 事務のMちゃんがいつもお茶を出してくれます
きちんとしたお嬢さんで この間 グラスに入れた麦茶を出してくれるとき
コースターがないので・・・・・・と悩んでいました
で 彼女は 黒い「茶托」の上にグラスをのせて お出しすることに決めたのです
ちょっと安定しないようだったので
そのままでも ええんちゃう???
と テキトーな性分のワタシは声をかけたのですが
Mちゃんは
「敷きものなしで お客様にお出しできません」
と言って しずしずとお盆を捧げて応接室に向かったのでした


よし コースター 作ろう!!


その日は たまたま 時間的にはゆったりした仕事の日だったので
いつもは 鏡を磨いて回ったり  行き届いていない場所の拭き掃除をしたりして過ごすのですが
これも たまたま 仕事に使えるかも・・・と持っていっていたハギレを出してきて
ちくちくお針仕事してみましたお針仕事♪

ちょっと可愛くできて うれしかったし
出来上がっていくときがとても いい気持ちでしたし
Mちゃんには 喜んでもらえたし
いっぱい いいことありました♪




チーズケーキ

お次は チーズケーキです
卵焼きではありません
オムレツでもありません
できそこないのチーズケーキです!

これは けーさんに教えてもらったもので
炊飯器で作りました
見た目はこんなもんですが
お味はぐ~~でした
ちーずけーき

PageTop

シニフィアン・シニフィエ 完成

milly la foret
MIORIさんと俊輔くんのユニットが手がけていたCDが完成しました!
という話しは聞いていたのですが
早速送って下さったのです

CD ふろむ よこはま


夢笛も 4番目の楽曲「白いはなびら」 に参加させてもらっています



ぜひ お聴きください
「お聴き」していただいたあとは
あなたを包み込む「空気のような存在」になっていくこと請け合いです


発売は 7月8日でございます
milly la foretのサイトからもご予約ご注文いただけます

PageTop
