MOMO's DIARY



PageTop

真夏のオリオン

定刻で午前のお仕事を終えることができたので
13時30分からの「真夏のオリオン」を見てきました

これは よかったです
とても よかったです
もう一度見たいと思います
もう一度見に行くと思います





ただ・・・・
通路脇で一人で見ていたおばちゃん!
シャカシャカとスーパー袋からお菓子を出して
パリパリと音を立てて食べて
ずずず~~~~っとストローでジュースを飲むのは 
やめてほしかったです

始めだけかな・・・・と思っていたんだけど
ずっとでした
なんだか お菓子がなくなったような 幕間があったので
「やっと終わったか  これから いいとこやし な」
と思ったのもつかの間
また 違うお菓子を取り出しました
結果 ず~~~~~っと (音の出るお菓子を)食べてました

なんだかなぁ=======


PageTop

映画を見ました

昨日 夕方から少し余裕ができたので 映画を見に行きました
楽しみにしていた 剣岳  点の記 です
香川照之さんがひかっていました
作品としてとても時間や手間がかけられているのでしょうけど
期待を越える感動はなかったです


感動といえば ちょっと前に見た 重力ピエロ が本当によかったです
この映画 とてもいいから 見ておいでよ と 同僚が薦めてくれました 
はらはらどきどきしながら見続けました
どの役者さんも 落ち着いた しっかりした演技で 物語の世界に引き込んでくれました
お兄ちゃん役の 加勢さん    いいなぁ
弟役の    岡田さん     いいなぁ
お母さんの  鈴木京香さん   いいなぁ
でも いちばんよかったのは
お父さんの  小日向さん
家族の愛の根っこには このお父さんがどんと揺るぎなく存在しています
見た目なんかは ひょーひょーとしてるんだけど   ね
近くの映画館ではもう終わってしまっているのですが もう一度見たい作品です



余命一ヶ月の花嫁も見ました
よかったですが もう一度見たいとは思えませんでした






今 見たいと思っているのは
真夏のオリオンです
明日行けたらいいなぁ と思っているのですが
さて どうなることやら・・・・

竜丸も 何やら公開される映画を楽しみにしているようす
ちょっと 映画にはまりつつある もも宅です

PageTop

日曜日(21日)は東京でした

劇団スタジオライフの公演LILIESを見に行きました。

青木隆敏さんの今回の役は 実年齢より30以上も上の老司教役でした。
重く救われようのないような役でした。存在感が大きく、彼の哀しみをひしひしと感じました。

今までのお芝居では「青木さんが役になりきっている」のを楽しみに見ていた気がします。
しかし、今回の老司教役は「役」というより「老司教さま その人がそこにいる」と感じました。難しい役をすばらしく演じきっていらして、深い感動をいただきました。
青木さん、がんばっているんだなぁ。。。。。。。
見に行かせてもらえて本当によかったです。



で お芝居以外の時間を一人でどう過ごしたかもご報告いたします。
まず前日、とおさんがおすすめ美術館を探してくれました。
上野へ行け ということです。
朝一番の飛行機に乗りました。もちろんJALです。(まだANAを使う気にはなれません。)
八時半の京急線にのって品川乗り換え山手線で上野まで。
あらあら 大雨ですよ。なんてこった。
上野駅で傘を買いました。そのとき目にとまったかわいいTシャツも娘に買いました。

雨なのに人がたくさんでした。

とおさん推挙は「東京都美術館」。でも 大雨には勝てずに一番近い「国立西洋美術館」にとびこんでしまいました。
ロダンの「考える人」が迎えてくれました。
西洋美術館1
常設展がとても力のあるものばかりで、ワタシは大満足でございました。

ゆっくり回ったので、予定の時間を過ぎていました。でも、このまま新宿に向かうわけにはいきません。とおさん推挙の美術館見なくちゃ。

とおさんが学生だったころは現役だった「奏楽堂」。入学式はここで行われたんだそうです。
緑の中のちいさな建物。窓ガラスを越して木々が見えるコンサートホール。
ちょっと憧れていたので、見たいな、と思っていました。
この奏楽堂が、東京都美術館の隣なのでした。らっきー!
雨の中を小さい折りたたみ傘でとぼとぼ歩き、見にまわりました。
奏楽堂
すてきなふるい建物でした。いいなぁ ステキだなぁ。

いよいよ「東京都美術館」です。
東京都美術館1

「日本の美術館名品展」を見てきました。
が、人がむちゃくちゃ多くってゆっくりと自分のペースで見れなくて、やや不満がのこりました。

雨でカメラを出しそびれてましたが、一枚記念写真を撮りました。
記念写真
エントランスのオブジェに映るももちゃんです。


そして 新宿へ!
移動の間にMIORIさんがメールをくれて厚かましくも嬉しいセッティングをありがたくお受けしました。
るんるんる~~~~ん♪
行ってよかったよ~~~~~ん♪

『このあとどうされるのですか?』 と老司教さま。
「いますぐに羽田に移動します。」 と ワタシ。
くくく・・・・と笑いをこらえながら『それがいいと思います』と司教さま。
う=======なんだかなぁ。


で、お土産も買って、荷物を確かめて一つにまとめて、晩ご飯も食べて、
ほら見て!!
あと一時間♪
出発一時間前なのですよ。
このすぐあとにセキュリティポイントを越え19番搭乗口でLILIESのパンフレットを読みふけったのでした。
予定便に乗ることができて よかったよかった♪
という東京一人日帰り滞在日記でございました。

PageTop

お化けな夜

整列!!!
お行儀よく並んだアガパンサス
つぼみ


さて 今夜は お化けに変身!
25歳のおばけ
こわ~~~~~~い
山道でこんなお化けがうずくまっていたら。。。。。。
49歳のお狐さま
似合うよ=かわいいよ==
って ほめられてもなぁ・・・・・

PageTop

初日です

青木隆敏さんの所属する 劇団スタジオライフの公演が本日 初日を迎えました

演目はリリーズです
青木さんは ずいぶんとお年を召した 重要な役に大抜擢されています
活躍をお祈りしたいと思います

ワタシは 日曜日に見に行かせてもらう予定です♪
あ~ 楽しみぃぃぃぃ♪

PageTop

お花やさんで・・・

仕事場にちょっと花でも・・・と
おつかいに出たついでにお花やさんへ

なんとかスノー
わすれなぐさをでっかくしたようなお花と
なんとかサンゴ
たくさんついた丸い実がかわいい鉢植えを
買ってきました
この実はオレンジ色に変わっていくらしいです
たのしみです

PageTop

まわしのみ???

今朝 ボストンから電話がありました
向こうは夜です
ちょっと緊急な確認ごとがあってのことでした
でないと 朝のもも家のバタバタを知っている姉がこんな時間に電話をよこすはずもありません

用向きはすぐに終わって 
じゃあ   と切ろうとしたのですが
泣いてるじゃありませんか 電話のむこうで・・・・・
あれはどっち??? と尋ねると

『あの火のついたような泣き方は キアン!!』

なんだそうです

今 グランマ姉ちゃんから ミルクをもらっていたのだけど
ワタシがでかけてしまわないうちにつかまえたいから 
と ミルクを中断して 電話してきてくれたらしいのです

そしたら 泣いた!

あたりまえやん!!!!!!
そんな 可愛そうなことしちゃらんといてよぉぉぉ

ん? 今は 泣いてない

ん? また 泣いてる

なんどか繰り返すので どないしたんか聞いたら
カイアとキアンが ママからミルクを
『まわしのみ』
させてもらっているんだそうで・・・・・

まわしのみ やてぇ!!
と いそがしい朝の もも家で大受けでした

ふたごちゃんって たいへんやなぁ
でも おもしろいなぁ

PageTop

お初です♪

けーたい2
ぷぷです 真っ黒液晶なヤツのお守りをすることになりました
けーたい3
ついについに ももたんがケータイ機種変いたしました!
ももたんのこだわりは 
【キーボードみたいに文字入力の出来るヤツ】
そんなケータイあるんかい?? と ぷぷは思っていたのですが
ありましたっっっっっっっっ!
でも あまり需要は高くないそうです
そりゃ そやろ    ももたんみたいな変わりモンは そうそういてへんやろ
けーたい1
iモード パケ放題にして この通り 自分のブログをケータイで読んでますわ
でも かかってきた電話に よう出なかったのを ぷぷは見逃しておりまへんでー
ももたんがこれを使いこなせるようになるのには どれだけかかるのでしょうかねぇ

ちなみに 着信音変更 ようしてません
      待ち受け画像設定 ようしてません
      スケジュール入力 失敗したもよう
先が思いやられますが ぷぷは見守っていってやります

みなさま しばらくケータイ事情がどんぐさくなると思われますが お付き合いしちゃってね



次のお初ですは うれしいおいしいお初です
スイカちゃん
とおさんが お義母さんからもらってきてくれました
こだまスイカです
ももたん家 今年のお初です
おお!じゅーしー♪
おいしそ~~~~~~~~
ぷぷの色と 似てるなぁ
ぷぷも ちょっぽし食べたいなぁ



PageTop

いっしょうけんめい

昨日 わわわの会は 七時開始でした
金曜なのと 雨模様なのとを考えて
六時すぎにはタクシーに来てもらって ものすごく早く待ち合わせのお店に着いたのでした

約束の時間まで うろうろ・・・・
目についたのが ドコモショップ
携帯替えたいなーー
と思っていたので 入ってみました

応対してくれたN本さんというとても若いお兄さん
はじめに 
「今日は 替えませんが 気になっている機種のことと 電波状態を教えてください」
といっていたのですが
とてもていねいに対応してくれました

いつもは 家の近くのドコモショップで 子ども達の機種変をしてきたのですが
N本さんの一生懸命で丁寧な対応に応えるべく
本日 もう一度でかけていきました

「来て下さったのですね」
と あんまりオトコマエではないけど なんだか魅力的な笑顔でむかえてくれて
昨日のことをふまえて いろいろな手続きをしてくれました

新しくなったので 操作に手間取ってイライラしております
新しい携帯については 明日にでも 書きたいと思います





来年度から社会人になる娘
N本さんのように 一生懸命が相手に伝わるようなお仕事ができますように

PageTop

わわわの会

晩ご飯を食べる会に行きました
よく似た年齢のおばさんチームが5人に二十歳台が一人
あとからもう一人おばさんが遅れて参加しました

丸ごと湯むきのトマトサラダがおいしかったです
丸ごとトマト


温野菜 ズッキーニとか茄子とかタマネギとかを
シンプルにハーブと塩こしょう味にしたのがおいしかったです
温野菜 おいしー


ピザは二種
どちらも薄い生地でサクサク♪
おいしかったです
茄子のピザ
ゴルゴンゾーラとパインのぴざ


パスタは辛めでした
でもふーふーしながら食べました
キャベツとアンチョビのパスタ

レーズンがおいしかったアイスです
デザートのあいす♪

ちょこっとワインも飲みました


どれも暗めにしか撮れてません
明るさアップで撮ったんだけどなぁ
うまくいきませんわ

PageTop

ちょっと お疲れな ワタシ


ちょっと気分転換
かわいらしいウサギちゃんたちに癒していただきます
テンプレート変更!!!

色もタッチも     なんか スキ♪

PageTop

カシコかったワタシ

お昼に めちゃくちゃ大降りになった雨で
ワイパーがへろへろになっていることを思い出しました
(その時は同僚のノアに乗せてもらっていたので
 事なきを得ております)
今日はお仕事を早めにおくことができたので
ワイパーゴムを取り替えてもらいに行きました
そこで かねてから申し込みたいと思っていた
ETC予約もしました

ワタシの予約番号は 602番
今290番前後の方に取り付けているそうです
一ヶ月に100台くらいしか入荷しないそうです
3ヶ月以上待ちになりますよ
と念をおされましたが
とにかく予約しないことには 何ヶ月待ってもつきませんので
気長に待つことにします


この二つのご用をしてきたよ
と娘にメールで知らせると
ほめてもらいました♪
やった~~~~♪

PageTop

初夏の色

びわが実りました
3月までの職場横にも びわの木がありました
たわわに実って 枝が折れそうになってたっけ

そんなことを思い出しながら 新しい職場の近くのびわを見上げました
しらない間に よく色づいています

ドクダミの花
今朝 職場を囲むフェンスのところで
真っ白いこのコを発見!
毎朝・毎夕いたんだよね 
今日まで気がつかなかったよ


PageTop

6月ですね

キミは何色?
お友だちのサイトでは もう今年の紫陽花の写真がたくさん飾られていて
ああ そんな季節なのね   と思います

そうだ  二・三日前にワタシもお仕事途中で撮ってたんだ

と思い出して デジカメの中をごそごそ・・・・・・


お寺の境内にひっそりと植わっています
この紫陽花ちゃんは 何色に咲くのかなぁ

PageTop
