MOMO's DIARY



PageTop

お荷物が届いた!

だれのでしょ

ボストンから届いたもの
「珍しくないけど こっちでしか 買えないものを・・・」
という J子らの気持ちがつまった段ボール

三つのマグカップは左から
とおさん ワタシ けーさん
に と 選んでくれたもの
それぞれに似合うなぁ と 姉たちのセンスに脱帽



ボストンレッドソックス  のTシャツとか
お菓子とか
わくわくしながら 開けました

うれしいものですね
お荷物が届くのって♪


PageTop

お守りは任せて♪

お守りしてるのは・・・

カイア  加衣愛
キアン  輝安
と 漢字も決まりました
大きくなったでしょ

お守りしてるのは メイちゃん
まだ 1才になっていない 子犬ちゃんなのですよ
(*^-^*)

PageTop

♪か ♪か  ♪かわいい~~~~~~~♪

ティアラが大学案内のパンフレットに載せてもらった
(写真撮影のタメに ツモリのワンピも買ったんよ)

今日 刷り上がったパンフを持って帰ってきたティアラ

えっと 三ページ目かな

ふむふむ   ぱらぱら

えええええええ~~~~~~~
これ ティアちゃんなん????
たしかに ツモリのワンピやけど



かわい=======
とても 4回生には 見えんけど




ぜひ ティアラの大学へ 資料請求してみてください
(*^-^*)
親バカももでした

PageTop

今日はいい日です

娘ティアラの誕生日です
産まれたのは午後1時43分
22歳になります
よくぞワタシのところに産まれてきてくれたなぁ
と娘との縁を感謝する日です


今日は
お仕事の研究会仲間の お嬢さんEちゃんの結婚式です
Eちゃんの笑顔のようによく晴れてさわやかなお天気です
よかった♪

この二つのことで なんだか わくわくな今日です





でも 気の重いことも・・・・
今夜
菜の花コンサートがあります
でも こちらは仕事の関係でワタシは参加できません
歓送迎会を開いてくれるのです
で 
新しく職場に来た人は親の生死に関わるくらいの理由でないなら欠席しないでください
と 言われております
すみません
夢笛のみなさん ご迷惑おかけいたします

PageTop

がんばれ 子スズメちゃん

すずひなちゃん
あやうく踏みそうなところにおりました
巣立ったばかりなのでしょう
よたよたしていました
ケガはしてなさそう・・・・・
さわって動かすよりも ちょっと様子を見てましょう


すずひなちゃん
踏まれる恐れの少ない ブロック沿いに移動してました
日差しがキツイから 大丈夫かなぁ


しばらくして また見に行ってみたら
おりませんでした

飛んでいけたのかなぁ

PageTop

一週間経ってるん?

時間的に忙しい毎日を過ごしているわけでもないのですが
なかなか 更新できてなかったのね。。。。。。

では この一週間をふりかえってみます


10日 日曜日は ハハの日
お花
かすみ草いっぱいと新色なカーネーションをもらいました

傘
傘はティアラが『バイト料もらったから』と買ってくれました
一万円近くしました   無くさないようにしますっっっ

11日 月曜日 とくになにもなし

12日 火曜日 よい天気でした
   職場の行事で 午前中は外で過ごしました
   ず~~~っと 旗を振ってましたので筋肉痛になりました

13日 水曜日 とくになにもなし
14日 木曜日 夕方 会日でした
   今年度 一緒にお勉強していくメンバーを考える会でした
   う~~~ん  キビシイなぁ  がんばらなアカンな   と思っています

15日 金曜日 お山へ出張お仕事
   なんと なんと 時間泥棒さんも来てました!!
   ちょっとお話できて ラッキーでした
   ワタシの写真もたくさん撮ってくれました
   ワタシもお山の写真ちょっと撮ってきました

おはな2


いい空♪


いい風♪


むしさんもおります
あぶがとまってるんだけど うまく撮れてません・・・・ぐす

揺れてるよ
小さい実をくっきり撮りたいんだけどなぁ・・・・ぐす

離陸準備中
イロハカエデの実  なんでばっちり撮れないかなぁ・・・・・ぐす




お山一周コースを歩くことなく 本部待機役だったのですが
それでも体力に申し分のあるワタシには キビシイ一日でした
楽しい一日でもあったのですけど  ね

お家に帰って一息 お茶でも
そーだ 日曜日にけーさんと出かけたニトリで買った急須を出そう!
お茶ですよ~
紅茶はとてもおいしくはいりました

PageTop

到来物♪

今朝 前のおくさんが たずねてきた
「ももちゃん おはよう 起きてる??
 角のSおじさんが お魚くれるって♪」

はいはい おきてますよぉ

Sおじさんが朝早くから釣りに出かけたのは加太
旬な 鯖を 大漁でもどられたという

いただきもの

ピポパポパ
「けーさん 今 家にいる??
 これから しばらく いる??
 サバ もってってもええ???」

実はけーさんは魚料理が上手い
サバくのは めちゃ上手
ワタシがこのサバを料理するとしたら
『切り身にして塩鯖』 にしかできないけど
けーさんなら・・・・・・・・・

思ったとおり
お寿司用のご飯を炊いて 待っていてくれました
けーさんが開拓した 寿司ご飯の炊き方は ばっちり!
なぜか 柿の葉まで用意されている

職人の手
これは もう 昆布と酢でシメたサバを お寿司用に 切ってるとこ

トロどすえ
つまみぐい用に 「トロ」部分をちっこくにぎってくれました♪
美味し~~~~~~~♪

売れますかねぇ?
オリジナルカードでも作ったら 売れるやん!!

お昼ご飯です
ささ いただきましょう♪♪


職人けーさんによって むちゃくちゃ美味しいお昼ご飯をいただくことができました
ありがとう
ごちそうさま~~~~

PageTop

はまってます

フルーツポッチ
シャシャシャシャ~~~ン とフルーツが飛ぶように片づいていくのが爽快です

PageTop

いさき亭

「昭和の日」にけーさんに連れてってもらった美味しいケーキのお店
いさき亭

魔女の宅急便のパン屋さんにも こんなかっこいい看板がありましたよね
これもいさき亭

ワタシは けーさんおすすめのものよりも
フルーツを入れて焼いたケーキのしっとり感にやられちゃいました

いさき亭のラベンダー


また行きたいです♪

PageTop

いいお湯加減でしゅ♪

いいお湯なのでしゅ♪
カイアでしゅ
セミヌードで失礼でしゅ
とてもいいあんばいでしゅ
パパがしている水色のグローブは「パパ洗って」というお品でしゅ
日本のももおばーちゃんが送ってくれまちた
これでしゅりしゅりしてもらうと いい気持ちでしゅよ

えへ では またね でしゅ♪

PageTop

連休ですね

当初の予定では この連休をボストンの双子のところで過ごすことになっていました
でも 新しい職場では 5月5日にどうしてもはずせないイベントがあり
ボストン行きを9月にスライドしていたのです

と いうのを 以前にも書きましたっけ

メキシコ アメリカ カナダ で大騒ぎになっている 豚インフルエンザ
亡くなる方もいて コワイなあ と思っています
どうぞ 世界中がえらいことになる前に なんとか終息に向かいますように

と 心配しているのですが

ワタシらを管理する公的な部署からの通達が先週金曜日に参りました
「この連休に アメリカ カナダ メキシコに行く予定の人を知らせなさい
 そして その予定の人達には 行かないように言ってください!」

え====== そうなん?????
じゃあ 9月にスライドしていてワタシは なんてラッキーだったのかしら♪
と 思っています



昨日は にらチャーハンを作りました
けーさん農園のニラ
ん? 背景の花模様は???って????
ワタシんちの まな板でございます
かわゆいやろ♪


ばーさん農園の梅
今日 カイアとキアンの第二弾の写真を持って とおさんの実家へ行ってきました
お義母さんは 「ひいおばあちゃん」になったのですよぉぉぉ
梅の実が大きくなり始めています
今年も 梅ジュースと梅干し作らなくちゃです


たーーかーく おーよーぐや ・・・
田舎の鯉のぼりは のびのび泳いでいました

PageTop

国籍

この国で生まれ この国から出たことのないワタシは
日本国籍を持つことの意味なんて考えたこともありません


いま カイアとキアンの名に漢字を当てはめる作業を一族でしています
もも家の姓に合う カイアらしい キアンらしい 漢字を当てはめてやりたいと考えています

この子らは 三つの国から国籍を選べるようになります

パパのカナダ
ママの日本
生まれた国アメリカ

もし 日本を選んだときにも 生まれたときからの漢字の名前を使えるように
と 周りの大人たちの先読み準備です



じゅんこはニックさんのところに嫁にいきましたが 日本国籍のままです
変えるつもりはないそうです

友だちに韓国からお嫁に来ている人がいます
韓国籍のままです
本人はなんやかやとめんどくさいから 日本国籍を取りたい
と希望しているのですが
ご主人が 
韓国籍であるキミがぼくの妻であることが嬉しい
生まれた国をずっと背負っているキミであってほしい
とおっしゃるから 変更していないのだそうです

なんなんだろうね
国籍
今までそれほど重要なことと思えることにぶつかりませんでした

みんな「地球人」でいいのにね

PageTop
