MOMO's DIARY



PageTop

うふふふ・・・・(*^-^*)

うふふふ・・・♪

ボストンからの第二弾です♪




昨日 お食い初め食器が出来たと連絡をもらい
受け取りに行ってきました
けーさんに乗せてってもらいました
これです 赤ちゃん食器

きあんのです


かいあのです


かわいいやろ♪


PageTop

結局。。。

先日のパソコン入院騒ぎでは
容量を増やしたり処理速度を速めたりしてもらって
何かを「新しくする」ことはありませんでした

「今 中に入っているデータ類は 全部なくなりますよ」
の言葉にとおさんがびびって
データ現状維持を選んでくれたからです

でも ありがたかったです
ウィンドウズ2000プロ
そろそろOSとしては古いのでしょうが
もも家ではこれで十分です


今 双子の写真をあちこちに配るべくプリントアウト中
入院前までは こういう同時進行ができないのはもちろんのこと
写真印刷も せいぜい3~4枚まで
10枚もエントリーしておくと半分以上は真っ白のままプリンターから吐き出されてきてました

たくさんのお仕事を一度に頼めて
それが確実に仕上げて頂けるということは
とてもありがたいことです

こういう信頼される人間になりたいものです・・・

PageTop

はじめまして♪

待望の写真届きましたっっっ!!
双子ちゃん 誕生!





カイア






キアン






この感動を伝える文章なんて 書けない!

PageTop

漆器会館 下宿訪問

けーさんとお出かけしました

午後は 海南の漆器会館へ
お目当ては キアンの初節句用の漆の兜
でも なかったのです 
もう 廃番になってて どこも作っていないんだそうです
しゃーないなぁ
兜の絵のお盆にする???
でも なぁ ちょっと なぁ
物足りない感じがします

もーやん これ どうよ

と けーさんが見つけてくれたのが
普段にも使える お食い初め食器
糸じりのところに名前も入れてくれるって
ひらがなで 「かいあ」「きあん」 ってお願いしました
初節句用じゃなくなったけど ええか

そうそう お食い初め食器は
朱色が男の子用
黒色が女の子用 なのですって
昔からそう決まっていたのは
朱色仕上げの漆の方が 値段が高かったから男の子用だったそうです
そんなもんなんや 物事が決まるときって と 思いました

男女の双子ちゃんなら 朱色を女の子 黒を男の子でも いいんじゃないですか

と係の人が言ってくれたのだけど
やはりどういう理由であれ 「伝統」だというなら カイアは黒 キアンは朱 にしてもらいました
十日ほどで出来るそうで 楽しみです

けーさんは 立ち雛と兜の壁飾りを見つけてきて それぞれへのお祝いに買ってやってくれました
ありがとう♪
一緒にアメリカへ送ってやります




夕方からは T2Rクンの下宿へ連れて行ってもらいました
けーさんちの冷蔵庫の中から 冷凍モノなどをかき出して運びました
あと 扇風機や T2Rクンの高校ラグビー部時代のパネルとかも

T2Rクンの下宿は とてもきれいな建物です
20人くらいの学生さんが住んでいるそうです
お玄関には あふれるようにでっかい運動靴がならんでいました
ちゃんと そろえておいていたので 気持ちよかったです
靴そのものは びっくりするくらいどろんこだったりしたのですが


共同の お風呂 トイレ 台所 洗面所 洗濯機 掃除機 等々も
とても気持ちよく 清潔な感じがします
きっと ここに住む学生さん達はきちんと暮らしているのでしょう
数人の学生さんに出会ったのですが どの子もきちんと
「こんばんは」
と頭を下げて向こうからあいさつをしてくれました
大家さんがきちんとしてらっしゃるからでしょう
T2Rクンが4年間を過ごすところは とてもいいところで
ワタシも気に入りました


なかなか 充実した 一日になりました

そうそう けーさんちで けーさんが 生キャラメルを作ってくれました
おいしかったです
そのことは また 後日

PageTop

名前はね♪

女の子が カイアちゃん お姉ちゃんです
男の子が キアンちゃん 弟くんになります



朝ご飯を竜丸と食べていたときの話しです


もも 「今日はね ハハは 西松屋へ行こうと思ってんねん
   やっと ブルーとピンクのものを買えるやん」
     (今までは 白と生成ばかり買ってた)
竜丸 「そやそや ハハは 駅前通りにある 赤ちゃんのお店知ってる?」
もも 「どこらへん??」
竜丸 「駅からケヤキ通りを西へちょっと行ったら 左の方にあるんよ」
もも 「そういえば あったなぁ かわいらしいウインドウ見たことあるような気がするわ」
竜丸 「うん でも いっつも2歳とか3歳とか けっこう大きいものが飾ってあるねん」
もも 「外から見えるとこには やっぱり見栄えのする大きさのを 飾るんやろ
    中に入ったら きっと 生まれたばっかりの赤ちゃんのもの いっぱいあるんやで」
竜丸 「そうか やっぱり あるんやな “赤ちゃんや”っていうお店やったと思うで」
もも 「そのお店のこと 竜丸はいつから知ってたん?」
竜丸 「え? 双子が生まれるって聞いてから そういうとこ チェックしてるで
     H君と出かけたら よく探したりするんよ」
もも 「そうなん?? 入ったことはあるん?」
竜丸 「それは ない
     でも そのお店な かわいい服がいっぱいあるけど 値段も高いねん
     ボクごときでは 買えない感じ
     ほやから ハハ・・・・・・・・いつ 行く???」

もう 笑えて笑えて・・・・ 
最後には大爆笑しちまいました
竜丸は きょとんとして 笑っているワタシを 不思議そうに見て
「そんなに笑わんでも・・・・」と言いました

竜丸    
あんた
カイアちゃんとキアンちゃんを 待ってたんやなぁ
もう りっぱな「叔父バカ」候補やなぁ





叔父バカ候補コメントは まだまだたくさんあるのです
小出しにここでお伝えするので
笑ってやってね♪

PageTop

生まれました!!

アメリカのニックとじゅんこの赤ちゃんが 生まれました

男の子と女の子の双子ちゃんです
期待していたとおりです
いっぺんに二人も
それも男女どっちもが
新しい家族になりました

ボストンの姉からの電話
それも携帯への留守電だけなのですが
うれしくってうれしくってたまりません
新しい命の誕生って
こんなにもうれしいものなのですね

ワタシも 「義理のお祖母ちゃん」です
はやく孫の顔を見たいです



今日は 26回目の結婚記念日です
むちゃくちゃ素晴らしいプレゼントをもらいました



今日は いい日です

PageTop

やっと週末です

新しい職場にまだなじめなくて
毎日ばたばたと余裕なく過ごしています
今日はちょっとしたイベント日
「あ=しんど」 って気分ですが がんばってきます




アメリカの双子は まだ生まれていません

でも もう 入院しました
出産体勢に入っているようです
今週末には 生まれてくれる予定です
目下の最大のたのしみです

PageTop

うれしいことがありました(親バカ日記)

アメリカの双子ちゃんは まだ生まれてません



娘ティアラに いいことが ありました

ここんとこ 続けてふたつも
(彼女の日記によると 最悪な日もあったようだけど
 それが帳消しになるくらい すてきなことです)

ひとつは 大学のパンフレットかなにかに 写真を載せてもらえること
このために ツモリチサトのAライン白ワンピをかってやったのはワタシです♪
4回生にもなって このワンピはないやろ・・・・・
と思ったのですが
これがまた カワイイ(親バカどす)
いつまでたっても ガキんちょティアラです

もうひとつは 大学卒業後のこと
ティアラのよさを見抜いてくれたところがありました!!

重ねていうと まだ いい話もあったりして


娘は見た目はガキんちょですが
考え方がとてもしっかりしているので
ワタシなんかより はるかに物事をきちんと見ています
そして 間違いない判断をして 行動していきます
・・・・だれの子?????・・・・
ワタシの子じゃないのは たしかです

そんなティアラに いいことがぱたぱたぱたっと起きています
とても嬉しい春です





それにひきかえ。。。。。竜丸くん。。。。。。。
今年は近くの自転車で通える予備校に行ってますです    はい
彼は 来年春に 飛躍してくれる予定です            はい

PageTop

もも家のわくわく♪

姉ちゃんが 今日渡米しました
この3月に定年を迎えるのを待っていたかのように
アメリカに住む娘J子が出産の予定なのです

もも家ではとても楽しみに無事の出産を待っているところです
予定日は5月7日なのですが 4月中には生まれるだろう
ということで 秒読み状態です
姉ちゃんが出産に間に合うといいなぁ
と思っていたけど どうやら 希望どおりになりそうです

ワタシも 九月に赤ちゃんを見に行きます
この時にはJ子たちはカナダに引っ越しております
もう チケットも とりましたぜ♪
まさかの年明けパスポート申請騒動は このためだったのです
(ホントは 5月の連休に行きたかったんだけど
 新しい職場で どうしてもはずせない行事があるので
 なくなく 九月にスライドしました
 九月も 5連休があって ラッキーなのです)

嫁いでもう6年?7年?
待ちにまった 赤ちゃんです


そのうえ    
ふたごちゃんなのですよぉ

ただ 出産は 本当に生まれてくるまで 
気を抜けませんので
嬉しさと不安が混じって とても複雑です
とにかく 二人の赤ちゃんが元気に産まれてほしいです
J子も 元気に「ママ」になってほしいです
男の子とか女の子とか
どっちでもかまわないのが 今の気持ちです

生まれたら ここでも紹介させてね♪

PageTop

お知らせ お誘い 

myuさんからの ご紹介です

岡 登志夫 -作陶展-

(今日 ~ 20日月曜日)


ぬくもりの感じられる作品を創られております
岡さん作品(myu氏蔵)


職場から近いから ぜひ 寄せてもらいたいです

みなさんも いかがですか

PageTop

再会!!

先日のリコフェスで pupuちゃんを落としてきました
だいたい落とした場所も分かっていたので
クレオ大阪西のお姉さんに電話をして 
探していただきました
とても丁寧に対応してくださって
返信封筒を送ったら
なんと! こんな風に大事にpupuを扱ってくれてて感激しました
pupuちゃん

ただいま~~~~
pupuちゃん



その声を聞きつけて ぱおが 走ってきました どすどすどす・・
互いに寄り添う ぱおとpupu
このコらに 癒されております
pupu と ぱお


今日は 前の職場の方々と ご飯を食べにいきます

ぱお も pupu も かばんにもぐりこみました♪
行ってきます♪♪

PageTop

とおさんの送別会でした

はなたば
とおさんも今年度職場を変わることになりました
小さめな職場でしたが
みなさんの心のこもった送別会をしてくださったそうです
とおさんは あとに残るお嬢さんと デュエット準備をしておりました
ドリカム「未来予想図Ⅱ」 と キロロ「ベストフレンド」
それも大成功だったそうです

頂いてきたお餞別 花束も なんか 通り一遍な感じはしません
ああ いい職場だったんだなぁ って 思えました

花束は その姿そのものが かわいい♪
竜丸まで
「おや なんて かえらし花よ!」と 曰っておりました
はなたば



とおさんの次の職場は とても大きなところです
いろいろなご縁も見つかりました
とおさん 定年退職まであと3年です
たぶん この職場が最後になると思われます

いい仕事をしてもらいたいです

PageTop

月曜日!

昨日の晩御飯
おいしかったです~~~
フライパンにお湯を入れて
蒸しました
ピンクのお塩をパラリと振っていただきました
むちゃくちゃおいしかった
しあわせ♪


お昼
道明寺粉を求めて とおさん紹介のお店へ
定休日??

とおさんはバレンタインにチョコを手作りして 職場のみなさんにお配りしておりました
ティアラは 今年はとおさん作のチョコを 
「私が作りました♪」という顔をして お友達にプレゼントしてました
(顔をしてるだけで 言葉では 自分で作ったとは 言ってないらしい)
その際 お世話になったお店だそうです

お菓子材料なんでもそろいます

今日はあいにくの定休日だったのですが
もも号のブルンブルンという音を聞きつけておねえさんがお店からおりてきてくれました
『事務作業してますけど よろしかったら 見ていってください
 お買い物も よろしかったら してください』
と誘ってくださいました
あつかましくもお邪魔させていただきました
まぁぁぁすてきなところ
手作り派ではないワタシも 心おどりました

道明寺粉は 桜餅にするつもりです♪


午後
ワタシの職場の隣の職場の管理職さまからお誘いを受け
ちょっと寄せていただきました
管理職さま(男性です)お手作りの紅茶プリン♪
「ワタシ プリンが一番すきなんですぅぅぅぅ♪」
また 寄せてくださいね==♪♪
隣の職場の春を切り取ってまいりました
春ですよ


春ですね


PageTop

あちこちお出かけ

午後 ○マダでんきにて プリンターを新調しました
MP630です
店頭で見て MP980を欲しいと思ったのです
写真フィルムを読み込んでデータ化してくれる ってあったから
でも これはお取り寄せで 3週間くらいかかるといわれました
あのね 今夜 欲しいのですが・・・・・
じゃ これですね とおにいさんが薦めてくれたのが 630でした
2万円ですよ! 安くなりましたね プリンター君
今まで使っていたものは 525円払って引き取っていただきました

本体セッティングは竜丸がしてくれました
いま 基本設定しとります
プリントヘッドの位置調整のためし印刷中でございました

ドライバーをインストールせよ と言いましたので
一度 ここも 閉じてお仕事させていただきます

では また のちほど


PageTop

写真展 と リコーダーフェスティバル

リコフェスの日は寒い
ということで ワタシは思いっきり冬もので 珍しくズボンでした
けーさんは なんだか 夏?? といういでたち 珍しくスカートでした

朝一で お花を届けがてら ゆきうさぎさんと時間泥棒さんとタマさんが開く写真展を
見にいかせてもらいました

広くはないけど あったかい雰囲気の会場で
予想に反して お人がいっぱい!!
みんな熱心に写真をごらんになっていました

わいわいとけーさんと騒ぎながら見せていただきました
で 時間泥棒氏が
「お!! 珍しいものが・・・・」
とカメラを向けた先は ワタシの 足
ズボンが珍しいんですって この 組み合わせの時に限り ズボンはいてますねん♪





本日のリコフェス会場は 西九条の 「クレオ大阪西」
ナビ付き ETC付き けーさん号にて発車おーらい
ユーゴスラヴィア舞踊組曲で使う 小さな太鼓も乗車おっけー

ぶ~~ん ぶ~~ん

着きました
会場の駐車場は空きまくりでした よかったです




演奏・・・・・・
すみません
一曲目の楽譜の開き方を間違えてて
途中から けーさんの楽譜を覗き込ませてもらって 演奏しました

でも どなたかも なんだか あたふたしていた様子
後悔の残る演奏となりましたことを 懺悔いたしまする


で で で
出場グループの中に よちよち歩きの赤ちゃんを連れてきているところがありました
演奏が終わっての客席で
お席が近くだったのがらっきーでしたよ!!
赤ちゃんが るるるるるる~~~ って けーさんのところに寄ってきたではありませんか
手を出しても 泣かずに遊んでくれました
おひざにだっこしても にこにこしてくれてました
かわいいい~~~~~~~~~
孫をだっこするのって こんな気持ちなんかなぁ
かわいい~~~~~~~~~~

途中で お母さんが引き取りにおいでましたが
ごきげんさんですごしているのをいいことに
お借りしたままでいさせてもらいました

ワタクシの 本日の メインイベントでございました(*^-^*)
最後にご挨拶したとき
赤ちゃんの名前を聞いてびっくら仰天!!
漢字は違うのですが ウチの 竜丸クンと同じ名前だったのです
いい子に育ってくれますように
二浪なんてしませんように
と 思わず祈ってしまいました

PageTop

さくらがきれいです

09年のさくら
新しい職場の近くに幼稚園があります
柵を越えて道路にも枝が伸びています
今 とても きれいです
帰り道
ちょっと立ち止まって ぱちり

09年の桜
アップも撮ってみました
ぱちり
ちょっとおすまししてくれています♪

PageTop
