MOMO's DIARY



PageTop

A型でした

24日(土)夜から高熱
29日(木)まで隔離されました
溜め込んだお仕事のために
休日出勤しています
とほほ・・・・・


PageTop

最近ワタシのところに きたもの


おみやげ
ティアラがお友だちと出かけた日
「ほい ハハに」
と おみやげをくれました
時計
うまく撮れていないけど
ガラス面にきれいなカットが施されている時計です
ティアラが今使っているのは これと同じの 文字盤が白っぽいタイプです
ティアは手首も細くって 金具を2個外してもらったそうです
ワタシには 規格品のまま買ってきてくれたのですが
ちょっと キツイ・・・・・・ことは 内緒にしておこうと 思います
ティアラは
「私が外してもらった金具があるから それをつないでもらえばええやん」
と 言ってくれていましたが このまま がんばります

撮影用背景は keiさんにもらった 風呂敷です
もうじきレジ袋が有料になりますよね
keiさんからは 風呂敷の使い方も教わりました
いつも カバンに入れておくことにします

けーさん ティアさん ありがとう





みなさん おしさしぐりです ぱお です
ぱおは ももたんといっしょに てれびみたり
ティアたんと いっしょにあそんだり けっこういそがしいです
竜丸にいたんも ときろき相手をしてくれます
ずけんせーなのに ええんか? とおもいますが
まあ ぱおがしんばいしても どうにもならへんし な
ももたんとおそろ♪
それより ぱおの敷いてるヤツ 見て!
ぱおと 同じような生地の上着です
ぷわぷわ もこもこ 気持ちいいよ
ぱーてーはうす っていうお安い物がいっぱいのお店にありました
1890円! (ぱおより 安い!!!!!)
ももたんの上着です
普通の人用のところにあったのに ももたんも 着れました
ぱおはびっきりしました
ティアたんもびっきりして 思わず「買っていいよ」 と言ったのをぱおは聞き逃しませんでした!!

これを着た ももたんに抱っこしてもらうのが
ぱおは だいすきです

PageTop

りら 創造芸術高等専修学校 

こうさぎ1号くんが 音楽を教えに行っている という
りら創造芸術高等専修学校
「ミュージカルの世界で生きるには」
という教育講座がある と教えてもらったので 行ってきました

雪の残る山

ものすごく 山の中でした
とても いいところ
りらの生徒さんたちは 幸せだなぁ と感じました
りらの校舎

自然環境はとびっきりですが
閉校になった小学校跡を使っての校舎や施設もすてきでした

お玄関のお花

お玄関
校長先生は綺麗な女性で
物静かに でも 熱く りらのことを語ってらっしゃいました
ああ 指導される方々も 一流だな と感じました

本日の講師先生は ミュージカル俳優のお二人
息のあったミュージカルナンバーを交えながら
ミュージカルが企画されてから本番の舞台を終えるまで を
詳しく 教えてくださいました
Tさん


Sさん

プロの世界は キビシイ
あたりまえのことですが ホントにそう 思いました
でも 音楽の世界って すてきだ    そう 思いました


お話の中で りらの生徒さんたちによる タップダンスを披露してくださいました
ものすごく練習を積んだんだろうなあ
と 感じました
でも 必死な様子ではなく もう舞台を楽しんでいる様子
いいなぁ いいなぁ 
ラインダンス

ラインダンス

ラインダンス


おや 生徒さんたちのタップの間に
先生方は 早変わりをして 現れました
かっこいい~~~~~
Sさん

Tさん


講師先生 お二人



さ あしたっから がんばろ

元気をもらって りらを 後にしました


帰り道
桜並木


山田ダム湖

桜の季節 新緑の季節に また 行ってみたいです

PageTop

三連休 ゆったりしてます

11日  今日は和歌山市の成人式
     昨年はティアラが成人式だったものだから
     周りを巻き込んで 大騒ぎでした
     もう 一年 経ったのですね
     昨日はみぞれ交じりに寒い一日でしたが
     今日は 冷たい空気だけれど なんとか 晴れた というカンジ
     お振り袖のお嬢さんには雨は気の毒だから よかったよかった
     同僚のおにいさんちのご長女さんが 成人式
     こどもさんが成人式を迎える方々 本当におめでとうございます

10日 夢笛だよ
     あみだくじに当たりました 
    あみだくじで当たった K美さんのパン♪♪
     K美さんのパン げっどです♪
    練習は・・・・・・したよ

   夜は市民会館へミュージカルを見にいきました
   同僚26歳 よさこい踊りダイスキの若者に誘ってもらいました
   踊りはすごいです
   エネルギー爆発 です
   でも 内容と その演出 そして演技には う~~~~ん ちょっとね
   ミュージカルでしょ
   口パクは やめてほしいよな
   伴奏が録音の音源を使うのは そんなものだろうと思うけど
   「歌」 は きちんと歌おうよ!
   踊りとの両立が出来ないのなら 歌っているフリは やめようよ!
   と 思いました
   大道具は一つも使わないのはシンプルで いいです
   でも 映像投影が多すぎたようにも感じます
   その映像を出すのではなく
   その一瞬を 踊りなり演技なりで 感じさせることができて プロでしょ
   と 思ったところが いくつか ありました
   ワタシの近くに座っていた年輩の方々は
   感動して 涙茫々でしたが ワタシは。。。ちょっと物足りなかったです

9日  お仕事の勉強会を一緒にしているチームで集まりました
    「お勉強会」ということになっていますが 実は「日本の伝統文化を体験しよう」
    という楽しいもの
    チームの若いお嬢さんが和菓子作りが趣味なので
    教わりました
    ただ 時間的に 余裕がなく
    集まってくれた方々で 早めに帰られた方に 不満な思いをさせてしまいました
    計画責任者のワタシの詰めの甘さです
    ごめんなさい
    和菓子を作ろう!
    出来たのは こんなの
    きれいでしょう
    時間を短縮したので 生地が柔らかすぎて 生成にてこずりました
    実は これは とある職場の管理職2様が作ったものです
    ワタシが作ったやつですか????
    ははは~~~ 撮影の価値なしで おなかに納めました♪


8日  今年のお仕事が本格的に始まりました 
    がんばろ っと
    健康診断記録が出来たからもらいに行きました
    提出しなくてはならない戸籍抄本も もらいに行きました
    大阪府庁へお願いしていた書類も届きました
      よっしゃ 説明会用の書類がそろったよ

7日  午前中は職場で
    午後は 場所を変えて 研修会
    いろいろな仕事の工夫を教わりました
    わくわく 使えそうなのがありました
    夜 8時半ごろにとおさんが帰ってきました
    京都の石やさんで ピアスとネックレスを買ってきてくれました
    おまけにストラップを二つくれることになったそうで
    ねずみとウサギの彫り込み飾りのあるのをもらってくれました
    ワタシとティアラのです

6日  ワタシは初出勤 終日勤務
    おめでとうございます
    ラストスパートの時期になりましたので がんばります
    夕方 ママのリハビリをしてもらっているKクリニックにて
    健康診断をお願いすることに
    来年度からのお仕事先へ 提出しなくてはならいのです
    なんか すみずみまで しらべてもらった感じですなぁ
      聴力 視力 運動機能 血液検査 尿検査 心電図 胸部レントゲン
      身長・体重 血圧
      そうそう 血圧が 130ー80 でした
      ももさんの血圧とは しんじられません!!!
      よかったよかった
   二日ほどで記録したものをもらえるそうです
   費用は 12900円!!   健康保険がきかないから 高いじょ~~~~~

5日  午前中に まさかの パスポート申請!!
    もちろん ワタシのです
    なぜ こんなコトになったのかは
    後日詳細を・・・・トホホ・・・・・

     同僚のおねえさんが新築!!
    昨日一昨日の内覧会を終えたので
    本日めでたくお引っ越し
    サカイ引越センターさんと ご夫妻だけ
    と聞いていたので 午後 ちょっくら覗きに行かせてもらいました
      さして役にたてたとも思えませんが
      ま 枯れ木も山のなんとか で
      そうそう 大事なお仕事を手伝いました
      シーズー「吉宗」クンの お相手
      800坪もあるお庭は 苗木が植えられている状態なので
      今はまだ ひろびろ
      外構工事もまだ完成していないから ひろびろ
      同僚のおねえさんのお家1
      吉宗くんと 仲良しになりました
      ん? これって 引っ越しのお手伝いか???
      同僚のお姉さんのお家2
      お家の中もひろびろ~~~~


4日  とおさんが一人旅に出ました
     駅まで 送りました
     名古屋で 音楽会を聴いて
     東京へ行って
     帰りに京都で一泊して 7日に戻ってくるって
     行ってらっしゃ===い

PageTop

CNN

同僚のお姉さんが新築いたしまして
今日は紀州国土建設主催の見学会です
とおさんを誘うと珍しく一緒に出かけてもよい との返事

同僚がこだわりをもってお願いした注文住宅です
ワタシんちのすぐ近くに住んでいる 国土の建築士さんが手がけてくれました

木をふんだんに使った おうち
とても広くて とてもあたたかいカンジがしました
一階も二階も床暖房
キッチンは アイランドシステム
吹き抜けのリビング
二階のお風呂はジャグジー ここはガラス張りで お星様をみながら入浴できます
収納がとても考えられていて めちゃくちゃな量をストックできそう
なるほど
「ももちゃんの着がえとか 生活に必要なもの まとめて おいといてあげれるよ」
って 言ってくれてたけど ホンマやわ

ええなぁ ええなぁ ええなぁ


とても嬉しくなって帰ってきました


とおさんとテレビをつけていろいろ話しておりますと
2008年を振り返る という特別番組をやっていまして
にゃんとにゃんと 「たま駅長」 が紹介されたのです
CNNですよ CNN!!!
おもわず 日本語でも聴けるようにしてもらって たま駅長の紹介をききました

やるな 和歌山!!

PageTop

お墓参り

竜丸と二人で とおさんの実家へ
目的は お墓参り
さざんかの生け垣
実家の東側は 切り立った石垣になっています
その上にさざんかの生け垣があります
白と赤がまぜこぜに植えられていて
花が咲くととても綺麗です
これは 20年前に亡くなったおじいちゃんが植えた生け垣だそうです

ワタシは 白い花が 好きだなぁ
白さざんか

東側の遠くの山には 昨夜降ったという 雪が残っていました
わかりますか
むこうのお山に雪が。。。


さて お墓参りに行きましょか

おおおばあちゃまの50回忌の塔婆が仏壇横に供えられていたのだけど
お義母さんは足が健康ではないので 運べないから
竜丸くんが かついでいくことになりました

小雨がぱらつく中 塔婆を二本かついで 黙々と歩く竜丸
カメラを出して きゃーきゃー 立ち止まりながら 進むワタシ

蕾がいっぱい
梅畑の横を通りました

この実 なんの実 きになる実・・・

なんの実だろう ちょっとすてき

竜丸にちょっと遅れてお墓に着くと
もう 手入れもして 塔婆も立てて
お線香もあげておりました


すまんんぁ 役立たずなハハで・・・・・・

PageTop

BGMは・・・

元旦はゆっくりまったり過ぎていきました
夕方 あられが降ってびっくりしましたが
まずまず穏やかな一日でしたね

竜丸は模試でした
7時過ぎに出かけて22時半ころ戻りました
ティアラが駅までの送り迎えをしてやってくれました
二度目のセンター試験まであと二週間
さあ 竜丸クン 頑張りきれるのでしょうか

帰ってきたとき ピアノを弾いていた とおさんに
竜丸クンは
ねえねえ ボクってどこまで出るんやろ
と ピアノの横にすり寄っていきました
そういう気分やったんやろね

なんだか二人は盛り上がって
発声練習なんだか 歌なんだかわかんない声を出しておりました

そのうち ボーカル竜丸 ピアノとおさん
という図式がうまく出来上がってきて
つい さきほどまで やっておりました

えーー 本日のセットリストでございます
   0 オンブラマイフ  (ヘンデル氏)
   1 愛がよぶほうへ (ポルノグラフィティ)
   2 ジョバイロ     (ポルノグラフィティ)
   3 いい日旅立ち   (ももえちゃん)
   4 ここにしか咲かない花  (コブクロ)
   5 赤いスイートピー  (せいこちゃん)


こうさぎ一号クンのお店で やらせてもらえるかな
そしたら みなさま 聴きにきてねん♪




で 竜丸クンは もう 寝ましたが
とおさんは まだまだピアノと遊んでいます
「別れの朝」「フィーリング」「恋のバカンス」
「津軽海峡冬景色」「卒業写真」「あの日に帰りたい」
等々 
そうか ワタシがカラオケで歌えるものって
こうやって 知らず知らずに洗脳されているものだったのね
と ちょっと新発見でした

ありゃ 「おとみさん」(知ってますか?)が聞こえてきました
こんなん歌われへんしぃぃぃぃ

PageTop
