MOMO's DIARY



PageTop

たくさんお世話になりました

有田郡湯浅町栖原の港です

大漁旗1

新年準備なのね
大漁旗がなびいていました

今年も終わるんだなぁ
新しい年を迎えるんだなぁ
としみじみと思いました

漁師さんが 原油高で出漁見合わせをしたこともある 今年でした
今 この時間を不安の中で過ごされている方も 例年よりもたくさんいるのですよね
不景気の風が吹き荒れた2008年でした
どうぞ 新しい年は 希望の持てる年になりますように


ワタシの 今年は
たくさんの方に支えられ助けられて
幸せな年でした
こんな日々を過ごせて こんな大晦日を迎えていられることに
感謝いたします
ありがとう ございました


用をすませて車にもどると 夕焼け
ここの海の夕焼けも とても美しいのです
さよならお日様
明日は新しい年
明るく力強く昇ってきてね

大漁旗2


PageTop

まいミク♪

娘と何を話してたついでやったか
 へ? それ どーゆーこと??
って 尋ねてしまったら
 あら ももさん あしゃの日記見てくれてへんの
 まいミクさんやのに   
 あたし ももさんの日記はちゃんとチェックさせてもらってんのに
 ヨヨヨヨヨ・・・・・・
 
と 責められました

ごめんよぉ みてへんで
そいで なんやのん?
話してみて

と言っても

 あらぁぁぁ ミクシィで 見てよぉぉぉぉ

だと

あーーーめんどくさ

PageTop

わかりやすい ワタシ

更新が間遠になったら あまり忙しくない日々を送っています

24日 区切りの日
    いつも通りになんとか切り抜けました
    夜は 忘年会
    プレゼント交換で すぬの携帯入れをもらいました
    やった! かわいい
    ワタシが選んでいった ポインセチアのランチョンマットは
    管理職2さまに当たりました
    「わおー 美しい 家内が喜びそうなもんや」
    と 喜んでくれたので ほっとしました
    二次会は ケーキセットを食べに
    いつもは それでお開きなんだけど
    今夜は 仲良しチーム6人で三次会へ
    こうさぎ1号くんのライブハウス ビンテージへ遊びに♪
    ダーツってものを初めてやらせてもらって 興奮♪
    きれいなクリスマスカクテルを作ってもらって 興奮♪
    1号くんの生伴奏にて ステージで歌わせてもらって 大興奮♪
    (ワタシは 歌詞カードのちっこい文字が 読めずにリタイア とほほ)
    ライブハウス初体験な者が半数だったのですが
    楽しませてもらいました

25日 職場へ
    夜 姉のところで 姉と義母用の年賀状作成
26日 職場へ
    夜 姉のところで もも家用の年賀状作成  のはずだったんだけど
    昨夜使えたプリンターが 目詰まり!
    ピンクとグリーンが出ない!
    メンテしてもアカン   しくしくしくしく
    ぴぽぱぽぱ   ゆきうささん明日年賀状作らせてくらはい  とメールしてみる
    ええよ♪ と お返事 わーい よかったじょ
27日 ゆきうささんと泥棒氏とでランチ
    海の見えるレストラン
    そのあと ゆきうさ宅へ移動
    第一目的の DVD鑑賞はちょっとおいといて
    急遽特別目的になったもも家年賀状作成に入る
    ねえ デザインは??     写真の位置だけ 変えよか
    ねぇ 言葉は??        そのままでええんちゃう
    ねぇ ももちゃんお仕事用は?  ふーん こんな文章でどうやろ
    ねぇ 文字の色は??     それで ええって
    ねぇねぇ もーーって入れる?  よっしゃ 入れよら  色はピンク
    ねえ 住所と名前は 変えるで   そのままで  これはええことこないな
    上記やりとりは ゆきうささんと 泥棒氏
    ももさんは ソファーでゆったり なち嬢と遊んでおりました♪ すまんなぁ
    ということで ゆきうささんのお年賀状と 二卵性双生児な年賀状を作ってもらって
    250枚くらい印刷してもらいました
    おおきに  いつも 甘えてすみません

    その後 DVD鑑賞
    えへへ 褒めてもらって うれしかったよ
    ゆきうささんが録ってくれてたものは 全体を俯瞰していて
    すごく分かりやすくて よかったです
    まだ データカードのままだったので 泥棒氏が 持ち帰って DVD化してくださる予定
      すまんなぁ
  
   で 帰ったら やっぱり 調子が良くなくて
   寝込みました お熱出ました

28日  ずっと 寝てました
     姉が来たはずなんだけど しらんうちにティアラと出かけてました
     冬講の竜丸は ギリギリに出かけて 速攻で帰ってきてくれました
     でも なんにも 食べられませんでした
29日  やっと 起きました
     けれど ふらふらしてますので
     用事はなんにもしてません
     また 寝ます
     年賀状  数枚書いただけです  はぁ 今年もまた同じような年末だ

PageTop

イブイブ♪

前回の練習日をすっかり忘れていて
ママを送りがてら有田へ行っていたワタシ
今日は ぜったいに参加しなくちゃ と思っていた
ビスタアレの練習でした

でもでも今日はとてもお仕事がいっぱい
とおさんの手前 とても
「笛を吹きに行く」
とは言えず
「ちょっと職場でしか出来ないことをしてくるわ」
と理由をつけて 練習に出かけました

メンバーにそのことを告白すると
I氏に
「家族間で隠し事をしてはいけない」
とキビシク注意されました

そうよね
今日になってお仕事してるなんて
アカンよね





移動中の車中のラジオから
「今夜は イブイブで~~す」
と のりのりなおねえさんの声

お家電飾(イエナリエ?? ヘンな言葉ね)の
すてきな場所も教えてもらってきたんだけど
見にいく余裕あるかなぁ
いってみたいなぁ
行くなら 今夜よね。。。。。。



って ことで
これからお仕事してまいります

PageTop

ももたんに ついてきました

ワタクシ しなくてはならないことが たくさんあります
だから 更新が頻繁になっております
なんて 分かりやすい 人間なのでしょか   あ~あ

ってことで ご紹介いたしましょう
オリエンタル劇場を出たところのお店から ついてきてしまいました
「ぱお」です!
ぱお 1
とても 「自分用です」 とは 言えず クリスマスラッピングしてもらいました

ぱお 2
さて ぱお は なんでしょう
ぬいぐるみですが 何の動物でしょう
ぱお 4
はい くたくた象さんでございます
鼻が りっぱでしょ
おしりが かわいいでしょ


ぱお 3
みなさん よろしく お願いいたしまする





で 
ティアラちゃんを助手にした 撮影会は もうちょっとございまして
メッセージブック toティアラ先輩
これは 学生会の後輩たちからの メッセージが詰まった サイン帳
表紙には それぞれ違った切り絵が 飾られていたそうです
中にも 手のこんだ 美しい切り絵のページがありました
想い出の写真がコラージュされていたり
ティアラをイメージする 女の子が 貼り絵で作られていたり
ああ 時間がかかっただろうなぁ と 思われる 一冊です

その中で
ティアラが 一番嬉しいと思った言葉は 一人の男子学生からの 言葉だそうです

「ボクは ティアラ先輩の悪口を 言っている人を 見たことが ありません」

ワタシも嬉しく思いました
ティアラも 不平不満や愚痴を言うことは たくさんありますが
噂や中傷にのるようなことはないだろう  と 思われます
自分で見聞きしたことをもとに 話すことができる子だと 思われます
そんなティアラであることが とても嬉しいです

ティアラがもらった 花束
ティアラの代の学生会活動をしていた人は 5人
その中で 唯一の女子だったため
ピンクの豪華な花束を頂いてきました
あとの4人の男子の花束は ティアのと比べると ちょっとさみしかったらしいです

就職活動で 黒いスーツを着て出かけることの多くなったティアラ
もう一年ある とはいえ
だんだんと 社会に出る時期が近づいているのですね
がんばれ ティアラ!!

PageTop

パサジェルカ  <Studoi Life 神戸公演>

今日も行って参りました 新神戸オリエンタル劇場
ティアラと一緒なので すんなり乗り換えながら着きました

お目当ての青木隆敏さんは 今日は何役もこなしておりました
タキシード姿はとてもかっこよかったです
調査官役は コートがだぶだぶでした
(キツい言い回しが 良い♪)
男囚の中にも出てたらしいのですが このときは 見つけられませんでした
なんてったって 今日の席は 後ろから二番目でしたから
でも 中央だったので 舞台全体が見渡せて
話のスジが よく見えました

外交官夫人が昔アウシュビッツの看守をしていた
ということは 重いことなんだな とは 思いましたが
そこを 責める外交官氏・・・立場上は 分かるんだけど
今 現在の 奥さまを見てあげてほしいなぁ と 思いました

戦争というのは その時にたくさんの犠牲を出すだけでなく
何年経とうと 戦争が原因となる悲劇は新しく起こり続けるのですね
国と国が争うのは 結局は 人と人が争うこと
争いに巻き込まれた人みんなの心に 深く重い傷を残すのですね



青木さんは ブラッドレイ役をダブルキャストで昨夜演じました
ぜひ それを見たかった と 今日のブラッドレイ役を見ながら思いました
今日の方も よかったんだけど
青木さんなら もっと 爽やかに もっと冷ややかに演じるのではなかろうか
と イメージしました


この作品は スタジオライフでは 再演だそうです
この先 再々演ということも ありそうです
その時はぜひ 青木さんが 中心人物を演じる公演を 見たいと思います





4時前に終わって 急いで劇場を後にしました
クリスマス会 というか 忘年会というか
ティアラもワタシも 交換用のプレゼントを買っておかねばならなくて
それを選ぼう ということにしていました
劇場を出たら 可愛いお店がたくさんあります
そこで 選びました
自分用にも 一つ ぬいぐるみを 買っちゃいました
後日 ご紹介いたします

ティアが その後 堺東での 学生会のしゃぶしゃぶ会に参加のため
すぐに電車にのりました

電源を切ってあった携帯を確かめると
青木さんが 終演後すぐにメールをくれていました!!

「関係者受け付けに来てね」

あ~~~~ん 
お話したかったよぉぉぉぉ!!


でも またの機会を楽しみにしておきます


青木さん
神戸公演おつかれさまでした

PageTop

死の泉  <Studio Life 神戸公演>

青木隆敏(あおきしげと)さん所属の劇団
Studio Lifeの神戸公演が19日~21日 行われます

二つ演目があるのでどちらも午後に見せてもらうことにしました
どちらも 戦中戦後のドイツが中心になるお芝居
重いテーマだけど しっかりとそれぞれの人間像を描かれているので
しんどくはなさそうです


今日は 「死の泉」でした
青木さんは モニカ役
素の青木さんなら絶対に言わないだろうと思われるセリフを
立て板に水のごとく
ならべたてていく
そして 主役のマルガレーテをどんどん追いつめていく
役者さんって すごいなぁ


場所は 新神戸のオリエンタル劇場
初めての場所です
いろいろやっていて家を出るのが遅くなっちゃったので
特急くろしお=新幹線  で 行きました
帰りは乗り継ぎに自信がないので やっぱり
新幹線=特急はるか=各駅停車 で 戻ってきました
ああ  ティアちゃんに 叱られる~~~~~
新神戸1
新神戸2




明日はしっかり者のティアちゃん先導ですので
8時ころには家を出るようですよ
あーーー これは これで 苦痛かもしれない・・・・・

PageTop

お気に入りブランド

『D組13番』
というブランドを愛用しております
かばん2
なかなかに味のあるカバンです
使い勝手もよろしいかと・・・・
A4少し大きめが横にストンと入り
ワタシの仕事にとても合います


実はこれ 竜丸が高一の家庭科で作ったものです
先日ブラックホールより現れ ワタシの元に参りました

かばん1

「ハハ これ 高いからよ」

という言葉を聞いたとき
   なんやて お金を取る気ぃか???
と 一瞬ムッとしました

「今までもそうやけど これからもむちゃくちゃたくさん
 お金を出してもらわんなんやろ
 その分を計算したら ものすごい高くなるんやけど
 これ 買おてくれる?」

ありゃ まあ
そんなこと思ってたんやなぁ
確かにウチにはお金に余裕はないけど
そんな風に思わせてしまってたんやなぁ
と 反省

え?そんなに高いん??
ほな 買わせていただくのは 考えようかな

と一言意地悪も添えましたが
竜丸がこの先 こういうものを作るとは 思えないので
有り難くいただき
有り難く使うことにしました

裏布も丁寧に縫われていて
リバーシブルで使えます
かばん3
でも なんでチェックの小さな袋がついてんの?
余り布を友だちと交換したのかなぁ




子どもというのは いろんなことで 驚かせてくれます

PageTop

便利だね うでどけい

あしゃさんに借りた うしゃさん
これは どうなっているか おわかりでしょうか
黒い手袋 と 黒いコート の間から顔を出している
うさちゃん時計です
腕時計というものは若いころからしてなくて
お結納でいただいた高価な腕時計も
2・3回 「もらいましたよ」 と見せるためだけに
親類が集まるときとかにつけただけ

で この間の 鹿児島行きの際
行きは 一人なので ちょっと不安でした
寒いし いちいち携帯を取り出すのに手袋はじゃまだし
ふ とみると 車の中に このうさちゃんが 忘れられてたのです
あ 借りて行こう
と ウデに巻きました

そしたら とても 便利

アタマに浮かんだのが
来年の仕事
時間に追われることが 多くありそうな 予感がしているのです
それも 分刻みなものも ありそうです

実用的で 可愛くて 軽くって 冷たくなくて
無くしても後悔がないような腕時計を
一つ 買おうかな・・・ と思っています

このティアちゃんのかわいい時計は
ティアの大事だった人が贈ってくれたものです
ティアの個性をわかってくれてるのね
と 感心したものです

PageTop

ライブハウス ヴィンテージ

ベーシスト こうさぎ一号クンから
ライブがあるよ
と教えてもらって でかけていきました

間近で見て聴ける 生演奏
低音がビンビンと 座っているふかふかソファーにまで響いてきます

サックス
ピアノ
ドラム(途中でちょっとお出かけになりましたが)
そして ベース!!

ヴィンテージ12月14日 
すごい迫力でした

ベーシスト こうさぎ一号クンが とても上手なのは
先日来 お世話になって 目の前で演奏してもらっておりましたので
知っているつもりでしたが
ところがどっこい!
各楽器がアドリブで行うソロ演奏を聴いて
ワタシの認識がどれだけ甘かったのかを思い知りました
すっごいの!!!
どんなに説明しても わからへんと思うから
是非みなさん
こうさぎ一号クン出演時のライブにお出かけしましょう!!!
こうさぎ一号クンの手!!




で ゆきうささんから
またまた いただきものをしてしまいました
きゃ~~~~~~
ここの部分だけ
壁を拭きました!!
ととろちゃん

大好きな五月はこんなの
ととろちゃん

うっわ~~い 五連休だ~~~~~♪

PageTop

ちょっとカナシイ 鹿児島 

もう一週間経ちました
日帰りで鹿児島に行ってきたのは先週の土曜日

義姉の連れ合い(昨年没)の妹さんが亡くなったのです
57歳でした
昨年の暮れから体調をくずしていて
きちんと検査を受けたのがゴールデンウィークあけ
検査の結果は
親類中を悲嘆にくれさせました

年は越せないと思ってください

と 本人を交えた家族に伝えられたのが5月の半ばでした


知らせを受けて 姉とワタシは すぐ鹿児島に行きました
彼女が 治療に入ってしまうと 髪の毛が抜けるからです
その前に 元気な姿を見にきてほしい 会いたい と

夏にはティアラも連れていきました
その時には すっぽり帽子をかぶった姿でした
それでも 自宅でゆっくりとのんびりと 過ごしていました

11月の半ばに写真をたくさん送りました
彼女が愛してやまないお孫さんとティアラとkaoちゃんが
東京で会った時の写真
ジブリ美術館に行った時の写真
一緒に公園で遊んでいる写真
ご飯を食べている時の写真・・・・
彼女には 何にも優る 元気の素ですから

でも
やっぱり お医者様のおっしゃったとおり
新しい年を迎えることなく旅だっていきました

ともえさんは
いつも明るく笑っていました
どんな時も前向きに考える人でした
ワタシたちは みんな 
ともえさんに愛されていると思わせてもらっていました
愛を与えるのが 上手な人でした

遺影は
ともえさんご自身が選んでおいた
とっておきの笑顔でした






姉は斎場へおともしましたが
ワタシは遠慮しました
その間 近くの 吉野公園というところに
ぶらぶら 行ってきました
写真をとってきたけど
なんだか 全部 沈んだ色 沈んだ景色に 見えます
迎春準備だ!

さくらじま

さくらじま

なんの芽?

皇帝ダリア

つぼみ

もう 鹿児島に行くこともないでしょう

鹿児島空港にて

PageTop

え??   水曜日???

時間の経つのは早いです
流されないようにしっかり歩を進めなくては

お仕事 いてまいります

PageTop

日曜日は・・

午前 のったり まったり ぐだぐだ過ごす
午後 歌って タイヤ交換して カフェでご飯

詳細は 夜にでも

PageTop

ばたばたしてます

本日 日帰りで鹿児島に行ってきます

週末で よかった

いえ
「よかった」なんて言ってはいけないことなのですが


ま とにかく
いてきます

PageTop

ルミナリエ

毎年見に行ってたころもあったんだけどなぁ
最近行ってない
行きたいなぁ

15日まで・・・・か

だめそうやなぁ




今朝は風がびゅーびゅーです
でもなま暖かい風
荒れるお天気になるらしい
寒くなるんやろなぁ
カイロ貼っていこう

PageTop

がんばりました

今日は猫になりました
しっぽが可愛かったと
好評でした♪

たくさんの方に助けていただきました

ありがとうございました

PageTop

ミーハーなワタシ

IKKOさんが 好きです
テレビで IKKOさんが 誰かをお化粧してあげるのを
見るのが好きです
「プロです」 という 仕事ぶりが好きです
いろいろな意味で美しい方だと 思います


お化粧下地がなくなりそうな気配を感じておりましたので
ティアラとエバみどりへ行ったときに お化粧品コーナーに寄りました
最近は マキアージュシリーズを使っているので
その中から どれを選ぼうか と 思案しておりました

で 薄ピンクがかったチューブの下地に決めて
二人で コーナーを散策しておりますと
IKKOさんお薦め
目に留まったのが これ
九月に韓国に行ったティアラが
むこうで これを買おうかと思ったくらい 話題になっていたらしい
ふ~ん と あんまり興味なく聞いてたんだけど
IKKOさんがお薦めしていることが ポップで紹介されていた
へぇ そうなん???
ほな これにしてみよう
IKKOさん 好きやもん

ということで 今回はマキアージュから離れてみました
まだ 封を切ってないのですが
ちょっと 期待しております

明日 開けようかな♪

PageTop
