MOMO's DIARY



PageTop

予期せぬ お祝い!

ちょっと前にチームで仕事をしていたお姉さんから電話をもらった
「今から寄るわ 二人でね」
意味深なお言葉を残し 電話は切れた

二人でね????
あ!   わかった!!!!

でも もも家は いまや 足の踏み場もない
丸ごとブラックホール状態
その上 ちょっとびっくりするような アクシデントも起き
とても お招きできる状況にない

なんとかするのは 冬の長期休みになるだろう

で 結局 一緒にきてくれた方のお車にて
お姉さんの家に向かい
お姉さんの家で お姉さんにお茶を淹れてもらい
お祝いをしてもらった



なんで こんな状況になるかなぁ
不思議なんだけど
ちっとも 不自然じゃない展開
ああ なんて我が儘なワタシ
そして それを温かくうけいれてくれるお二人

バッグは「パッケージ」ですって♪
ふかいあか ふかい文章を書かなくては・・・

お祝いを頂いた
赤い万年筆
四月からは 今までときっちり線を引いて
新しく まっすぐな仕事をしたいと思っている
しなくてはならないと思っている
たくさん 書かなくてはならなくなる書類
これで こころを込めて 書こうと思う
美しいペン先
お二人のこころのこもった
この美しいペン先が
これからのワタシの仕事を見つめてくれる
選んでくれたお二人に
胸をはって見て貰えるような
仕事をしよう




この 「もの」 だけではなく
お姉さんからは 一年間の 実質労働を伴うお申し出を受けた
こんなありがたいことを 言ってもらえる人なんて
そうそう いないだろう
と 思う
お姉さんが どのくらいワタシを大事に思ってくれているか
知ってたけど
ワタシが知ってる以上のおおきな愛情だったんだ・・・・・・


PageTop

予防注射

今年も受験生な竜丸クン
センター試験へあと一月半
今年は身の丈に合ったところを受検する
と約束してくれてはいるのですが
はぁ・・・どうなることやら


老人福祉施設へ通う花ママさん
たくさんの方が集まるので
予防接種は是非に と言われています


土曜の午前
二人を連れて いつものママのお医者さんへ
ここは 予防接種の予約はいりません
でも 4000円は ちと高くないか?
でもでも ウチの事情条件に合う接種時間等を満たしてくれるのですから
ありがたいことです
高いので もちろん 必要不可欠な二人のみの接種です

注射待ちの二人

ママが座った横へ しゅっと座りに行く竜丸クン
なにやら 楽しそうに話してる後ろ姿に
勉強やないでなぁ
こういう優しさがあるんやから もうええか
と つい 仏心が湧いてくるワタシ
アカン アカン
べんきょーよ べんきょーーーーー!

PageTop

星空コンサート

昨夜の演奏会です

星空コンサート
撮影は時間泥棒氏



「ユーゴスラヴィア舞曲」
「宇宙戦艦ヤマト」

なぜにこの組み合わせ???

はい ノー天気集団夢笛ですので・・・・

続きを読む

PageTop

本日 夜

和歌山県民文化会館 小ホールにて
ギター協会主催
星空コンサートです
始まる時間は。。。。

えっと 6時半? 七時?
はっきり しらないけど
とにかく コンサートは あります
よろしかったら お越しくださいませ





ところで 業務連絡 夢笛メンバーへ

ピンクの「春がきた」ドレスが ブラックホールへ 落ちたもよう
ぶわっとでっかい薄グレーグリーンのと
ふわっとすごく薄むらさきのと
両方持っていくから どっちがいいか 相談にのってね

はぁ~~~~~
なんで ドレスまでブラックホールへ 行くかなぁ・・・・
落ち込んでおります・・・・・・

PageTop

リズムとベース

もう水曜日ね
時間のスピードはこんなにはやいの??



昨日 とても楽しいことがありました
今 取り組んでいる 音楽イベントで
150人が ねこになって歌います
CATS から スキンブルシャンクス
ピアノ伴奏だけじゃ ものたりないなぁ
と悩んでいたところに
プロ級のウデを持つ 25歳の若者が
協力してくれることになった
ドラムとベース

この二人は 違う方向からアプローチをし
参加をお願いしたのだが
ふたをあけてみると
高校からのお友だち
一緒にバンドをやったこともある
という お二人だった
TさんとNさん
かっこいいお二人に関係者のお目々はハートマークがとびまくり
もちろん「音楽」は とてもすてき
お二人は あれこれ まだ悩んでくださってるけど
ワタシはもう 十分まんぞく

さ 大きな本番が二回まっています
がんばろ   っと




あ ベースのNさんって
こうさぎ一号クンです~~~♪

PageTop

三連休

22日 土曜日

竜丸くんの予備校保護者会
大阪へ
帰ってすぐに5時までのママのリハビリに滑り込み
そのあと 7時までのベイブさんの顔ソリに滑り込み
ねこ耳カチューシャ10本仕上げ


23日 日曜日

9時 あおやま美容室にてカラーリングとカット
13時 ビスタアレの練習に Y氏宅へ
17時 お買い物 ママのセーター
ねこ耳カチューシャ 25本仕上げ 
   やったー ノルマ達成!


24日 月曜日

9時 ママを見送る
9時半 ティアラを送る
13時 夢笛の練習
帰宅後ためてあったビデオを見る
だんだん  と  篤姫

PageTop

昨日の二転三転

ぐちばっかり 書いてる ごめん
でも もう一つ きいて


外部へのアンケートを実施した
回収は一枚ずつ 封筒に入ってもどってくる
当初 
『関係職員の手で開封し 自分担当の分のみ集計して
管理職へ提出する』
という予定だった

金曜日に配布の説明を受けたとき
管理職2は
「大事な個人情報ですから 開封せずにこちらにください
 全員から提出されていることだけ 自分担当の分をチェックしておいてください」
と 最後に付け加えた
え??? そうなん?????? やった~~~!!
そんな気になりますやん

火・水で回収したのだけど
管理職1が 束ねられたままの封筒が 各職員の机上にあるのを見て
『出来たら 早く集計してね  連休明けでいいんだけど・・・』
と つぶやいた
職員の一人が
「いえ 管理職2から 開封しないまま 数がそろったら提出するように いわれています」
と 答えたものだから えらいこっちゃが はじまった

管理職同士での押し問答があったようだ
言った言わない もあったようだ


結論
アンケートは 職員が開封集計
自分担当分を持ち寄って 部署ごとの集計をだして
職場全体のものを一覧にして
管理職2を通さずに管理職1に提出する
ということになった・・・・・
職場全体を一覧に
ってことは 職場の書類などをまとめたり
予定をたてて提示したり という仕事をしてくれている
ワタシチームのおにいさんの仕事になるやん
提出は ワタシチームまで ってことになるやん
今 おにいさんは 他のことで忙殺されている
その人にやれって????
ええけどよ ワタシが こんなことくらい 手伝うけどよ
幸い そう 大きくない職場やし・・・



なんか みんなの仕事 ちょっとずつ増えてない?????

ええんやけどよ・・・・・・

PageTop

価値観

若い同僚のこと

新卒新採用された才媛23歳
いま とても悩んでいる
いえ 四月からずっと悩んでいた様子

若いからもたもたしていて当然で
まわりのベテランと同じように出来た方が不思議なのだけど

どうも 仕事に対する価値観に相違があるように思う
ワタシたちオジサンオバサン世代が
「あたりまえ」に考えていることが
あたりまえと思ってないみたいで
「そのポイントを外しちゃうと
毎日の仕事が成り立たないでしょ??」
と 思えるようなところも
『大事だと思えません』
と はっきり口にだしておっしゃる

じゃあ 仕事はうまく行ってるのか
というと はたからみていても
なんだかぎくしゃくしていて
ハラハラしてしまう感じ

技術的なことは 相談にのれるし
ワタシなら こうしてきたよ
という話もできるんだけど

そのワタシの持つ価値観と彼女の価値観に
大きなひらきがあるから
話をしていても お互い とまどってしまう

う~ん
ワタシの部署ではないから
深く関わる必要もないのだけど
とても心配


どんな仕事にも
「ここを外したちゃ成り立たたん」
というポイントがあると思うんだけど
ワタシらの仕事は けっこう自由にやってしまうことも可能
だから こわいし
だから たのしいし

ただ 「失敗してしまいました」
ということは 絶対に言えない仕事でもある
彼女を見ていて 考えさせられているのは
ワタシ



ごめんね
つかみどころのない へんな文章

PageTop

コーラスフェスティヴァル

お昼前から始まっているこのイベントに
エプロンコーラスが四時前に出られるようにしてくれたのは
ワタシが休日出勤で早い時間だと間に合わないからでした

午前をいつも通りにすごし
おそろいの500円お弁当をみんなでいただき
その後会議です
ワタシ所属の部署のものでした
その 午後の会議の開始時間が 二転三転いたしました
午前のものを 管理職さまと講師せんせいが
ひきずっておられたからです

そんなん 予測のついたことと ちゃうの??
と ワタシでも 思えるようなことなのに

だから お昼を食べて まっていたのに
ワタシは 結局会議に参加せずに
職場をあとにすることになったのです



エプロンコーラスチームは 
今回ユニフォームをそろえました

ティアちゃん
なんて かっこいいの!!!

ももちゃん
・・・・・・・・・同じ服には 見えんなぁ

歌はね いつものごとく
「楽しんで 歌う」
が モットーなので 出来を追求しないでください
ただ ティアラのグロッケンは
今までで一番の出来でした
まちがわんかった 遅れやんかった
というレベルですが   ね





おお    16日中に アップしようと
       がんばったのに
       零時越えちまった~~~~~~

PageTop

今日の夕方です

テレビ和歌山 17:30~18:00


本日のわがまち和歌山
「景色満喫!ぶらり散策!!まちなか語り部ウォーク 
 ▽両親教室・安心安全なお産ができる環境づくりへ」
が 紹介されます
両親教室の中で夢笛が演奏させてもらったコンサートのことも
紹介される    かも しれません

お時間のある方は ご覧になってくださいまし

PageTop

折り紙

またまた はまりそうなものができました

回るものです
折り紙三枚で出来ます
エプロンコーラスの先生が
「二つもらったから 一つあげるわ」
と わざわざもってきてくださったのです

でも その時点では 作り方は 不明
翌日 職場に持っていき
なんと 25歳の同僚に教わりました
ひょえ== キミ 知ってたんや
はい   オレ こういうの 好きっすよ
と 彼の意外な一面に 職場はどよめきました
25歳を
ワタシをはじめ 平均年齢50歳は下らないだろうと思われる
集団が取り囲み
講習会の始まりです

その集まりをのぞき込んだ 管理職さま
なにやってんのん????

へぇ~ ボケ防止クラブでっせ~~~
管理職さまも どぉどすかぁ~~~~~
と ワタシ

ふふん と 鼻のさきでお笑いになって
あっちに 行ってしまわれました
愉しいのにな~~~~~~
誘って差し上げたのにな~~~~~~

白黒で 撮ってみました
停止すると こうなります
小さな子どもでも 楽々折れるレベルです
しばらく ワタシ はまらせていただきます

PageTop

ライブハウスへ

ゆきうささんに誘っていただいて 地元ライブハウスを初体験

場所は ヴィンテージ
午後八時開始には 間に合えなかったんだけど
ゆきうささんお勧めの ギター弾き 北田ようすけくんのステージは
最後の方だったので 一応目的には 遅れずにすみました

ギター弾き語り 高松君
ギター弾き語り noraさん(女性)
ピアノ弾き語り 田頭宜和君
ギターインスト 北田君
最後に 三歳(さとし)君が参加して5人でのセッションを一曲

ワタシは 田頭宜和君のピアノ弾き語りの音と声に 
ずしんと響くものを感じました
ピアノのテクニックはすごい
作品もいい
それを活かす声・歌もいい
こういう若者が 和歌山でも活動しているのね
と しみじみ 音楽の広さを感じました

北田君も 中学からギターを始めたらしいんだけど
ギターのことがわからないワタシにも
半端じゃないテクニックにみえました
ただ 北田君がセッティングしていた
エコーをかける道具・・・名前はしりません
ほんの少し 残響時間が 長いように思えました
とぎれることなく ずーっと 同じ残響時間なので
クリアな空間になる前に
次の音が押し寄せてきて 残った響きの上にのっかります
それが とても残念に思えました
ライブハウスの音って そういうものなのかなぁ
よく分からないワタシです

曲間のチューニングでとつぜん弦が切れるというアクシデントがあったのですが
北田君も周りの人達もすぐに対応して
見ている人がしらけるようなことはありませんでした
気持ちのよい ステージでした

一緒にライブ鑑賞させていただいたのは
ゆきうささん
ゆきうさ夫さん(やさしそうなお方)
こうさぎ二号くん
ゆきうささんのおともだちのかんなさん
(目鼻立ちくっきりな美人!!)
そしてヴィンテージスタッフのこうさぎ一号くんも
かさ高いワタシなので
窮屈じゃなかったですか
ありがとうございました




ゆきうささんのお誘いをうけたとき
「行きたい!!!」 と思いました
当日はひょっとしたら 行けなくなるかも
という一日だったのですが
「行くぞ!」 という 気合いで過ごしておりました
このへんが不思議です
軟弱なワタシですから 普通ならへこたれて
ライブ参加をあきらめていたと思います
本当に 行けてよかったなぁ と思えました
教えてくれた ゆきうささん 
ありがとね

PageTop

おでかけしました

まずは 藤崎井堰
藤崎井堰

紀ノ川から 水を引いて 用水路を造った
偉人 大畑才蔵
流れる

コンクリートや鉄のない時代に
この水の流れに 取水口を作るには
どんな苦労があったのだろう


次は 青洲の里
医聖 華岡青洲記念館のようなもの
みなさまご存じのとおり
とおさんの実家のすぐそばです
今日は お仕事で参りました
薬草


橋


なんの実?
急斜面に作られた だんだんお花畑や藤棚(実がいっぱいでした)
一番下の広場から 駐車場まで駆け上がったワタシたち
息切れふーふーしんどかった



最後は 緑化センター
歩く余力がなく(いつもないけど)
ずっとゆっくりまったり座っておりました
でも 記念に ちょっとパチリ
ひかりの葉っぱ


赤いねこじゃらし???

ワタシたちが帰る時
お花の苗は お水をもらっておりました
お水の時間です







雲ひとつない 青空
お外歩きにぴったりな気温
さわやかな澄んだ空気
お仕事じゃなければなぁ・・・・・

PageTop

おたすけ分解マン

ちょっとお掃除をした
足の踏み場ってものがなくなって久しかったから
さすがのワタシも 掃除機をふるってみた

そしたら まだ 片づけてなかった扇風機さんを
倒してしまった     ら
倒れどころがわるかったらしく
安全カバーの柵?が こわれた!!

あ~~~あ
捨てるしかない

これって なにゴミ?

竜丸~~~~~~


ドライバーを持って現れた
頼もしい竜丸くん

見事に 扇風機さんは
プラと金物に選別された

その手つきを ずっとおもしろく見ていたワタシ

はっと気づいたら
お掃除は 途中で とまったままだった

もちろん 今も 途中のままである

ああ 足の踏み場が 今日も作れなかった もも家である

PageTop

憤り!!

「急に」
ということが最近多い

今日も急に会議の追加が発表された
日曜に休日出勤の行事があるのだけど
その午後 会議になった というのだ
月曜との振り替えになるので 
日曜が終日勤務になることは もちろん分かっている
でも 日曜日だ
今までは こういうときには 午前の行事終了とともに
有給時間休暇を申請することが できたいた

今回は アカンって
終日勤務
午後は会議(緊急を要する内容ではない)


ワタシは 午後 予定がある
エプロンコーラスが コーラスフェスティバルに出るのだ
ワタシの休日出勤を見越して
出番を 後ろの方にしていただけるように
まとめ役のMさんが手配してくれていたから
なんとか 間に合うことができる と思っていた

管理職に相談したら
会議に出るのは 「職務命令」だそうだ
ワタシの方の用は ずっと前に決まっていて
そのことも 管理職には 伝えていて
お休みをもらえることに なっていたのに
今になって アカン っておっしゃる



仕事 だから仕方ないんかなぁ
事情があってお休みをもらいたい日まで
職場にしばりつけられなくては ならないんかなぁ

そういえば 11日に めちゃくちゃ私的な用で
一時間の有給時間休暇の届けを出したら
根掘り葉掘り 用向きをたずねられた
「管理職は知っておく必要がある」んだそうだ
『ご心配いただくような事ではありませんので・・・』
と解答を拒否すると
いやごとを 言われました



そのほかにも
「急に」配布物を作ったから とりにこい  とか
「急に」地域からの連絡が入ったから ききにこい とか
「急に」見せたいものがあるから どこそこにこい とか



なんか 納得できません
最近の ワタシの職場

PageTop

小雨決行!

七時からの 自治会掃除にいってきました

竜丸クンは 模試のため
7時すぎに ワタシらが草刈りしている横を
チャリンコで しゅ~~~っと 出かけていきました

ティアラちゃんは
レクリエーション実技の授業があるので
7時半ごろ ワタシらが 草を袋詰めしている横を
原付きバイクで ぶおぉぉ~~っと 出かけていきました

近所のおっちゃんやおばちゃんは
あの二人が来てくれる方が役に立つのになぁ
と とても正直なご意見を述べてくださいました
すまんなぁ 役立たずのワタシで・・・

さて
本日は テイクアウトのお仕事がたくさんございます
がんばらせていただきます

PageTop

へるぷ みぃ~~~

年賀状の販売が始まって一週間
えらいことがおきました

ご近所のオニイサンが郵便局にお勤めのため
ノルマ達成のお手伝いに いつもそこにお願いするのですが
ちょっとした手違いで
二百枚たくさん頼んでしまいました
う・・・・・・
とても
「それは間違いでした」
と言える雰囲気ではなくて
笑顔で受け取ったワタシを
弱気なヤツとお笑い下さい





どなたか 年賀状を
まだ お買い求めでない方
いらっしゃいませんか???

PageTop

来年度の準備

書類をそろえたり 
書類を頂くお願いを役所に申し込んだり
宿題に手をつけたり
いろんな事の予約を入れたり

来年度に向けて
真面目に取り組んでいます

4月からの一年間
研修が山ほどありますので
それ用の黒いカバンを用意して
それ用のファイルを複数用意して
それ用のペンケースを用意して・・・
と 先輩から教わりました

どうせなら 可愛いペンケースを新調しよう
と考えていたところに
けーさんがお土産をくれました
めちゃグッドタイミング♪
ペンケース
大事に使います

中身はね
ボールペンとシャーペンと消しゴムと赤ペンとブルーブラックペンと
忘れちゃならない 印鑑!
大事なことを抜かさないように
数年ぶりに予定表になったノートも買ってみました
必要不可欠!!



よっしゃあ!!!!!!!!

PageTop

ビスタアレ始動

毎年三月頃に田辺で演奏会をひらくようになって
もう10年??
その演奏会だけのためのアンサンブルのようになってしまっているんだけど
それはそれで 居心地のよいグループなのです

2009年の3月(日程は未定)に向けて
本日 始動いたしました
クイールのテーマ とか
バッハのフーガ とか
候補曲をいくつかやってみました

初めはいつも
「なんじゃ こりゃ??」
という 音程なのですが
どんどん 寄り添って いい響きになってきます
今年もがんばるぞ~!!

PageTop

富夢想野

ゆきうささんと泥棒氏が
「ももちゃんおめでとうの会」を
開いてくれました

連れてってくれたレストラン「富夢想野」は山の中
ドキドキするような道を泥棒号はしゃきーんと走ります
あれに見えるが・・・
ほら 見えてきたよ     って あそこまでどうやっていくの??
不安になる ゆきうさ&もも
到着!
きゃーきゃー騒いでいるうちに無事到着
対向車がなくて ホンマによかった
もしも 対向車があったらどうすんのだろう

わんこが寝てる
コンクリートに点々・・・とわんこの足跡が
あのコのに違いないわ と ゆきうささん
わんちゃん

おいでおいで。。。。

ゆきうささんが呼ぶと でっかい体をゆすりながら 
寄ってきて ごろんとゆきうささんの前に寝ころびました
そして 気持ちよさそうになでなでしてもらいます
ふーん わんこって わかるんだわ


さて レストランへ移動
階段を上がると泥棒氏から聞いていた 薪のカマが どどーんと出現
ワタシのピザを よろしくお願いいたします
薪でたく カマ


めにゅー お玄関

お玄関はガラスの入った引き戸
ほんわかあったかく迎えてくれます


だんろ ぴあの

だんろにぴあの
落ち着いた雰囲気の店内です
あ~~~~ 和む===



ぴざ 


きのこくりーむ


ぺすかとーれ

でっかいオマールちゃんは ワタシがいただきました
ありがと♪



ご飯が一段落して おしゃべりおしゃべり
カメラの話になりました
ちょっと これで撮ってごらん
と カメラマンなお二人が 大事なカメラを持たせてくれました

カシャ カシャ カシャ
わお 気持ちいい~~~
いちがんレフ  すてき
ほーらほら 欲しくなってきたやろ    と 泥棒氏が悪魔のささやきを・・・

うん ちょっと 欲しいかも。。。。

らんぷ


しずかなじかん


ひざし

ま 今のところは お手軽えくすりむちゃんで 満足いたしております





まどぜんかい
気持ちのよい空気が さっと流れ込みます
いい季節 いい空気 いい風 いい時間



お店を出ましたが ワンダーランドな 敷地内を散策させてもらいました
やけましたっっっっっっ

うふうふうふ  だれのぴざかな
まず 出会ったのが 焼きたてピザを取り出すシーン!
うわーーーー 
美味しそうな匂いが ひろがります
(パリパリ とろーり ホントに美味しかったです)



お店は全部オーナーの手作りです
ちゃぺるも あります
ここでの夜の結婚式のカメラマンを務めた泥棒氏に 
その感動的なシーンを語ってもらいながらの散策でした
ろうそくの灯りだけで 式を進行したのだそうです
うわーーーろまんちっく
花来辺里 はっくるべりーのちゃぺる
そんな話を聞いていると オルガンの音が・・・
なんてグッドタイミングなの
と 入ってみると ゆきうささんでした
両足踏みの オルガンです
やわらかな 気持ちの良い音です
おるがにすと ゆきうさ

ちゃぺるのあかり



銀葉アカシヤ 蕾がいっぱい
ワタシの実家に大きな銀葉アカシヤがありました ミモザともいうそうですね
黄色いお花が房のように咲くのは もう少し先のようですね
このお花も大好きです

アザミも見つけました あざみもだーいすき
あざみ

綺麗な実
かわいい実もあちこちで見つかりますよ
ああ この季節に連れてきてもらえて よかったなぁ
って 思いました





ゆきうささんが 鳥さんを探して放浪している間に
ももさんは 泥棒氏から 写真のレクチャーを受けました
光を取り込んで撮るのと 逆の場合と   です
泥棒氏伝授 光を入れたら 泥棒氏伝授 こんどは光をいれないで







長いこと 遊ばせていただきました 
そろそろ おいとまいたしませう
また 来たいなぁ って思う すてきなお店でした
あぷろーち




お二人が下さった おいわいは
トトロづくしでございました
いつも 本当にありがとう
ありがとう







帰り道
おなかいっぱいで ゆらゆら揺られて とてもいい気持ちのワタシは
家のすぐ傍に着くまで うとうとしておりました
あわてて 泥棒号から 降りましたので
えくすりむちゃんが 降りそこねました
そんなこんなで 帰宅後も 泥棒氏に 迷惑をかけてしまったワタシです
すぐにえくすりむちゃんを手にさせていただけたので
こうして 画像たっぷりの日記にできましたことを
感謝もうしあげます





PageTop

るるる~~~~♪

魚々や(ととや)にて なかよしチームにて ご飯の会
T君の お仕事一段落おつかれさま     と
ももさんへの おめでとう    と
を集まる理由に19時開始・・・・・

のはずが
お仕事が押して なかなかみんな集まれませんでした
19時に着いたおねえさんは
次に着くワタシら三人を20分以上待ってくれました
それから また半時間くらいしてT君もあらわれました

本当に 今週は目まぐるしい毎日でした
やっと 一息三連休♪
楽しい約束が 目白押し
お持ち帰り仕事も 目白押し
でもでも るるる~~~~~~です

PageTop
