MOMO's DIARY



PageTop

ミク友

ワタシは「エメラルディア」を
あしゃさんは「テトリス」を
ケータイでゲームしながら 語り合いました

なぁなぁ おかーさんとミク友って言ったら へぇ~~~~って言われるで

そうかぁ?? へんかぁ??

あんまし世間では ないらしいわ

あしゃさん イヤやったら やめとこか???

ぜんぜん!!!
そや 「友人まで」とか「友人の友人まで」とかの設定を出来るん知ってる?
その「友人」も指定できるん知ってる?
それ使ったら 内緒の業務連絡もできるで

ふぅ==ん そうなんや また 教えてな

あ ももさんの友人は ゆきうささんと泥棒さんとあしゃさんだけやから
設定の必要ないやん
わっはっは~~~~~



ん??
バカにされた???????


PageTop

久々のフィナーレ

大人コーラス用に楽譜を書かねばならなかった
いつものおばさまエプロンコーラスではなく
職場関係で断りきれなかったこと

久しぶりのフィナーレはなかなか言うことをきいてくれない
ちょっと苦労したけど なんとか形にできてよかったじょ

音域が高すぎるから ちょっと下げて
    はいはい
ピアノ難しいから 簡単にして
    はいはい
さび部分 二部にして
    はいはい

今夜の練習では 何を要求されるのだろう
ある意味 たのしみでもある・・・・・・

PageTop

一緒にがんばるということ

おもいだけが先行してしまい 実質行動を予測できないことの多い ワタシの性格
特に 仕事面でそう感じることが多いです

秋にはどっぷり音楽に浸る取り組みを計画します
今年もしました
ああ やめとけばよかったなぁ とおもう時もありますが
がんばってます


今までのビデオなんかがあったら参考に見せておくれ
と 大好きなおねえさまがおっしゃったので探してみたら
泥棒さんとがんばった秋のDVDと
ゆきうささんとがんばった秋のビデオが
即 ブラックホールから現れました

今年の関係者に見せられるかどうかを確認するために
見てみました

そのころの毎日が 甦ってきて
よし!今年もがんばろ って 思えました




そういえば
音楽にかぎらず 
「何かを しんどいけど一緒にやりきってきた人」とは
その後もずっと仲良しにしてもらっていることに 気づきました
今 尊敬しずっとお付き合いしてもらいたいなと思える方達は
そんな時間を過ごしてきた人が多いです
一生懸命に一緒にやれる仲間がいるって うれしいことですね


今年度は ホンマにちょっとシンドイ毎日なんだけど
一緒に相談しながらすごしているおにいさんとは
とても仲良くなれている
だから がんばれている
よっしゃ 三月まで なんとか やっていくぞ!!


と 決意の朝でした

PageTop

あき ね

くびかざり??

とおさんの実家の梅の木
門を入ったすぐにあるのですが
ん?? と 目がとまりました
黄色くなった蔦がからんで
いいかんじ

少し先には 花梨の木
今年もたわわな実りです
カリン
のど風邪の特効薬 カリン酒を今年も漬け込まねば・・・・・

PageTop

説明会

来年度からのお仕事についての説明会第一回
午後1時ぴったりに始まり
本日の予定の説明がありました

まずは雇用側のトップに近い方のお話を聞くということなんだけど
その間に駆け込んできた若者が3名

時間にたいへんルーズで
周りの方々にたいへん迷惑をかけていることを自覚している
このワタシでさえ 集合時間の15分前には到着していたというのに

もちろん お話はそのことについての心構えからはいりました
『社会人として 責任の大きい仕事につく者として
知識や技術よりも大切なのは何かを考え掴んでいきなさい』



宿題を出されました
提出用の書類の準備も命じられました
こういうモノが苦手なワタシですが
ちゃんとやっていこうと思います


そうそう
勤務地についての相談のために個人面接があったのですが
面接官がこっそり大きな声で教えてくれました
『ももさん 
 今年度の最高齢は ももさんでした
 それにつきましては かくかくしかじか・・・・』

やっぱりね そうやと思ってたからびっくりしなかったよ

PageTop

職場にて

鳥がとんだ
大群だ
カメラを出した
あーあ
でっかい屋根でひとやすみやて
しばらく待ったのですが
とびません。。。。。
ひとやすみ?


いつもは通らない通路
秋が飾られていました
大好きなお姉さんの手によるものです
あきのいろ

PageTop

お利口さん

笑顔
書類のプリントアウト中にフラッシュメモリーの中を整理整頓していたら
こんなカワイコちゃんがあらわれた
どこかの「道の駅」みたいなところで
となりに停まった車で待っていたこのコ
くぅーんくぅーん と 人なつっこく話しかけてくれました
カシコクこうして待つだなんて
コタロウには決してできない芸当だわ・・・

PageTop

バイクでGO!

中央保健所のパーキングに
赤いおそろいバイクが並びました
mayuさんのと ももさんのです
正しくは ももさんの娘のティアラさんのですが

金曜から月曜までは ティアラが車を使いたいので
ワタシは バイクのカギを渡されたのでする

金曜の朝 座席部分の開け方がわからなくて
右往左往
やっとのことで 始業ぎりぎりに職場についたんだけど
こんどは あわててかぶったヘルメットの外し方がわからなくて
通りかかった同僚に はずしてもらいました

今日 帰りに 買い物したいものがありました
そのことをmayuさんに相談すると
それは買いなさい と アドバイスしていただきましたので
やっとふんぎりをつけて 買うことにいたしました

でも注意事項も・・・
バイクのどこに収納して帰るのかを
買い物しているときから イメージしていなくてはならない
なるほど
そう 考えながら買ったつもりでしたが
帰りは 座席下に押し込むのに苦労いたしました
mayuさんのアドバイスがあって これですから
ルンルンと そのまま買い物に行ってたら
えらいことなっていたと 思います


で 買ったのは
黒いスーツと 白いブラウスと 黒いパンプスです
あるものですねぇ ワタシのサイズでも

来週土曜の午後
説明会があります
来年度からのお仕事の説明会です
履歴書も持参しなくてはなりません

夏の面接は keiさんのお母さんにお下がりしていただいた
イタリアのレース生地による 黒いスーツだったのですが
さすがに 今回からは そういうわけにもいくまい
と思い 就活スーツを 買ったのです

来年度からは
内容は 大きく変わりませんが
正式採用にて お仕事させていただけることになりました
来年度の一年間は
研修がありますので
黒い就活スーツを着る機会が どど~~んと ありそうです

PageTop

本日のイベント

母子福祉協議会主催 両親教室での演奏
何年目になるのかなぁ
shigeちゃんが 第一回目のスナップを持ってきてくれてた
今中一になってる kei息子が
ベビー服きて つかまり立ちして 可愛くふりむいている
舞台で練習しているメンバーも
わかいぞ~~~~
10年以上経ってるぞ~~~

お知らせです

今日 始まる直前に聞いたのですが
テレビ和歌山の取材がありました
放映は11月16日(日)の夕方
わがまち和歌山だそうです
ものものしいカメラとでっかいマイクに
緊張いたしました
両親教室の取材なので
夢笛が映るかどうかは 微妙と思われますが
お時間をつくれるお方さまはごらんになってくださいね

PageTop

夜なべ

かぽか のおねえさん
明け方までかかって出来たのがこれ
今日明日限定開店「かふぇ かぽか」
のおねえさんエプロンです

ワタシがちくちくお針仕事をしている間
ティアラはライスバーガーの中身のきんぴらゴボウを
大量に大量に作っておりました

ティアさんの学祭 開催です!!

PageTop

スタンプラリー

ぐるっと!わかやまスタンプラリー
こういうのは 苦手なんだなぁ
ひとつひとつコツコツまわり
ひとつひとつコツコツハンコを押す

一つふたつはいいけれど
すぐに忘れてしまう
それにスタンプ帳(っていうのかな)を
無くしてしまう
ワタシにとっては 苦手のかたまりです

それが 何を思ったか 今回 初めてしまったのです


道の駅というか
地域の物産店というか
JA農協さんのお店というか
そういうところが多いです

お安く新鮮なお野菜を買えます
その土地の食べ物も買えます
意外においしいのが パン

今日も 一つ行ってきました
いま スタンプは 四コ押せました
近場ばっかりです
ぐるっとわかやま と言うのですから
山ばっかりのわかやまを巡らなくてはなりません
なんだか やる気になってる ワタシです

PageTop

試作品

来週にせまってきた ティアラの大学の葡萄祭(学祭)

今年は実行スタッフではなく
イベント参加するらしく 準備に走り回っています

出し物は お店 「かふぇ かぽか」
だそうです
手作り雑貨も 置くようです
(ワタシも 品物つくりに協力しています)

昨日 食品を扱う人が 受けなくてはならない「検便」のため
いっしょうけんめい トイレで頑張ったそうです(笑)

これは 試作品の ライスバーガー
見た目は こんなですが
おいしいんですよ~~~~~
びっぐらいすばーがー
食べに行ってやってくださ~い

PageTop

おもい

エコ    なんやけど・・・

先週の水曜 平日なのにお休みになったので
広川町に帰ってみました
新しくできた 稲村の火の館 を見てみようと思ったのです

縁 って あるものですね
駐車場に着いて車を降りたら 
広八幡神社の佐々木宮司さまにお会いしたのです
30年くらい前の有田地方教育事務所の清水所長さんと
林さんとおっしゃる 広の名士の方もご一緒でした

18日に行われる 「稲村の火 まつり」
では 松明を400人くらいの方が持って 
広の浜から 広八幡宮まで歩きます
その沿道の一軒一軒に
「よろしくおねがいします」
の声をかけて 歩いていたのでした

こんな偶然に会う?????

懐かしい話をしながら 結局ワタシも お手伝いしながら
お宮まで歩かせてもらいました


清水元所長は 明神山が見えるところにきて
「おい もも
 あの山の稜線見て どう思う
 なんや さみしないか
 わしら ここに住んでても さみしいぞ
 おまえ よそに住んでたら よけいに そう思えへんか」

うん 実は ありゃりゃ とおもったけど
環境を考えた風力発電なんやから ええと思うよ

「そりゃ わしも わかってるで
 こういうことは 必要なことや ってわかってるで
 ほやけど あの景色をみたら なんやさみしいんよ
 こんなことを せなアカンようなことを
 にんげんがしてきたんやから しやないんは わかってるけどよ
 ほやけど さみしいんや
 ももは あれがない うつくし稜線を知ってるけど
 今 そだっている子どもらは あんなもんがつきささった
 明神山しか みてないんや
 それが さみしんや」

強気な元所長さまとは おもえない 力無い口調で
話してくれました




稲村の火の館
館のお庭

稲村の火の館 へ どうぞ いちど お出かけください

PageTop

点数は・・・

こぉどぉもぉたぁちがぁ~
そ ら に むかい~~

大好きな歌です
昨夜のご苦労さま会は九時半ころおひらきになりました
管理職1さまが
どうしても!!
とお誘いくださって 1さまご推薦のスナックへ
お供いたしました

小さい 気持ちのよい お店でした
参加したのは総勢10人

ワタシは 10年ぶりくらいの 一人で歌うカラオケに挑戦
(なんか チームになって 歌うはめに陥ったことは 数回ある)

今のキカイは採点してくれるのね
音楽大好き お歌大好きの 面目は
なんとか保たれました
よかった♪




で 同僚を迎えにきた奥さまと5ヶ月になるボクちゃんを
無理矢理引きずり込んだ 管理職1&2さま
大きな音にびっくりしたボクちゃんは 泣きました
ももばぁばが ずっと抱っこしてました
そのうち ネンネしてしまいました
かわい=======
もってかえりたい~~~~~~
ソファーに簡易ベッドつくってもらったけど
下ろしたら ふえふえふえ~~ん って 泣くので
またまた 抱っこ
かわい~~~~~~~~


行ってよかった 二次会でした♪♪

PageTop

雨や・・・・・

とろろ
こまった・・・・

PageTop

ここ数日のこと

30日の鑑定団を見てくださった方々
ありがとうございました
もう一度 確認いたします
アレは「主人の姉」です
ワタシは「ひとりっこ」です

何人もの方から
「ももちゃん お姉さんと似てるねえ
 なんか 話のしかたとかも 似てるねえ
 ずっとももちゃんは
 お姉さんと仲良しやったんやねぇ
 おんなきょうだいって いいねえ」

ちゃいますって 
似てますが
仲良しですが
話し方もそっくりですが
アレは 主人の姉です



30日には もうひとつ ニュースもありましたので
鑑定団前後には
メールや電話で
ウチも姉のところも てんやわんやでした

それを引きずったわけでもないのですが
職場でもイベント準備がピークに達していて
毎日クタクタになっております

やっと お休みですわ・・・・

さて 明日は雨だそうな
(すごく困るんやけど)
今日のうちに 洗濯物を乾かしてしまわなアカンね

PageTop
