MOMO's DIARY



PageTop

ボクは元気です

笑顔の先にはジャーキーが・・・
お暑うございます
毛皮を着ているボクはたまりまへんワン
日陰をもとめて 風の通り道をもとめて 
うろうろ~~としておりますわん
ぺろん♪
でも食欲は旺盛だワン
だからボクは元気だワン

みなさまもお元気なら うれしいワン


ボクのそばに咲いてる花です
のうぜんかずらちゃん
はなざかり

電線が5本 
そこにお花がぷわぷわ
「楽譜みたいやなぁ」
と 久しぶりにゆっくりあそんでくれたももたんが言いました
ボクも そう思うワンおんがく???


PageTop

はじめてのエステ

先日カットに行ったおりに予約してきてた
あおやま美容室でのエステの日になりました!
エステティシャンは ハシモトゆきさん
メニューはこんなのがあります
1時間コースが初回お試しの半額です(*^-^*)
1時間コースにソフトピーリングをプラスして
いざ開始

まずはクレンジングと洗顔
もちろんゆったり横になったままです
「泡で洗う」というのは こういうことなのか
と むちゃくちゃ納得の気持ちよさ

次はソフトピーリング
金箔入りのピーリング剤を塗ってしばらくおきます
使用前使用後を確認するために 右手の甲にも少し塗りました
アロマのいい香りにうっとりしながら待つこと7~8分
左のほっぺのあたりで
ピシッと なにかがはじけるようなひっぱられるような不思議な感覚・・・
あとで ゆきさんにたずねると 皺ののびるときの様子かなぁ・・・・ってことでした
ぴ^リング剤がイイ感じにゆるくなったとき
ゆきさんがマッサージしながら 古い角質を 落としていきます
気持ちいい~~~~~~~~~

ピーリングって 固めてはがす というのが主流だそうです
とても 痛いんだそうです
だから ゆきさんは 自分のメニューの中には今まで入れていなかったそうです
エステの時間は ゆったり気持ちよく が ゆきさんの持論だそうです

そこから1時間コースに突入
リンパを流すマッサージは 本当に気持ちよかったです

ここしばらくなら平日も時間を作れるので
次の予約もしてまいりました

PageTop

県立医大へ

友人の子どもさんが発達障害かもしれない・・・
ということで 医大3階のこども相談室(?)にいくことになった
一人じゃ不安だから という 友人の誘いもあり 私自身も興味があり
同行させてもらった

臨床心理士さんが友人と私から話を聞きだしてくれている間に
もう一人の心理士さんが子どもたち(小6小4の兄弟)と遊んでやってくれてた

気になっているのは弟のほう
本人の中に病的なもの治療可能なものがあるのかどうか
それとも 彼をとりまく環境がそうさせているのか
が 友人と私の共通の「しりたいこと」だ
彼は今後 検査を受け よりよい環境で彼にあった接し方をしてもらえるよう
ここでお世話になっていくことになる

次の予約の方を少し待たせるような形で
長時間 話を聞き取ってくださった 臨床心理士さんは
とてもやさしく穏やかに私たちに向き合ってくださった
相談の中で たくさんのキーワードをいただいた
友人は「母」として 私は私の立場で 彼に関わっていくこれからの時間に
少し明るさを見出せたような気がする

お誘いを受けたときは 正直 しんどいかも。。。と思ったのだけど
つれていってもらってよかったなぁ と しみじみ感じている

専門家のお話は どんなときも いいものだ

PageTop

職場ではないところでお仕事

今年度も他の職場の方達とともに勉強し研究をすすめていくことが本格的に始まりました

今年度のチームも お嬢さんズ と おばちゃまズ がほどよく混じっていい感じです
昨年度のチームから残ってくれているお嬢さんも数名いて
研究の方向も 実践の中心になってくれる人も すんなり決定いたしました
ありがたいことです

今年度のおばちゃまズは よく働いてくださいます
おおあくびをしながら「もうワタシあかんわ」と仕事放棄したワタシと
自分の資料獲得のために徘徊していたお目付け役サマだけが
不真面目で もうしわけないです。。。。。。
でも 基本的に こういう姿勢で いこう と思っています
おばちゃまズの持っているノウハウや技を
お嬢さんズが上手に盗んでくれたら うれしいな と 思っています
今年度も たのしみなお勉強会になります
がんばろっと♪


そうそう みんなで出かけたランチ
「ほんまち」というステーキハウス
美味しかった~~~~~♪



ジジのマグカップは母の日にもらったもの
関係ないけど 画像を見つけたから 見てね

子どもたちからのプレゼント

PageTop

はまっていること

折り紙を八枚組み合わせて 箱を作ります
二つが組み合わさるようにして
蓋付きにします
こんなんです

折り紙してると 落ち着けて ストレス解消になります
いっぱい 作っています
職場にも 出来上がったのが 数個あります
目的なし!

中は こんなん
開けたらね・・・

なんに使おうかなぁ
使い道のアイディア ください・・・・

PageTop

癒しの日

18日の中期決算日をなんとかのりきったワタシ

19日にはかねてから予定していたあおやま美容室へ
うっとおしい髪をカットしてもらい
先生おすすめの毛先パーマをかけ
頭皮リフレッシュの施術を受け
午前中をゆったりまったり すごさせていただいたのでした
何度も眠ってしまいました

話はそれますが
18日には 竜丸があおやま美容室でカットのお世話になりました
そのことを 先生と話しました
ええ 息子さんやねぇ
と言ってもらえて
・・・先生は どこのどういうところがええ と はっきりおっしゃるので
  そうなんや 竜丸は 外では そういう風なんや
と ものすごく 納得させてくださいました・・・・
とても 嬉しかったです
あおやまの先生のおめがねにかなえば
十分に 世間に通用すると 思われます

午後は 職場へ
ちょっとしたイベントのお手伝い
ワタシの役目はカラオケの進行を見守ることと
ペットボトルのお茶やジュースとおにぎりとパンを売ること
ももちゃんが売り子さんになると よく売れるのよね
と おだてられて たくさん売りました

職場は いつになくまったりしていて
同僚が3ヶ月になる赤ちゃんと奥さんを連れてきていて
赤ちゃんの抱っこ順をかけてのじゃんけん大会やら
なにやらでもりあがりました

模擬店でやきもちを買ったら
メダカもすすめられました
メダカ????
薬のビンに7・8匹 ちっこいのが泳いでいます
100円ですって
買いましたとも

帰りに ホームセンターで
小さい水槽と 麦飯石を砕いた水槽用の砂と えさを買ったら
1300円くらいになりました
こんなはずじゃなかったんだけど・・・・
ま 可愛いからいいわ

PageTop

はっとした一言

「毎日は、繰り返しでなく、積み重ねだ!!。」


時間がタイトな朝
書類をプリントアウトしながらサイト訪問

イルくんの日記で立ち止まった

うん うん そうやった
「繰り返し」じゃなく「積み重ねて」るんだよね


すごく 前向きになれた 一言

ありがとう 
さあ がんばって お仕事に行こう!!

PageTop

なんだかうれしかった一言

昨日のことです。
7月1日(火)職場全体で残業会議がありました。
終わったあとも ワタシは重要参考人?でしたので居残らねばなりませんでした。

とっぷり暮れてしまった職場横の道を一人トボトボと歩いておりました。
蛍光タスキをかけたウォーキングのおばさまが向こうから歩いてまいりました。
初めて会う人です。
「こんばんは」 と軽く会釈も付け加えて すれ違おうとしたとき
蛍光タスキさんが
『ここの(職場建物を指差して) ももさんですか?』
と たずねてくれました。
「はい。そうです。」 と答えながら ワタシはアタマの中で 関係者のご家族かもしれないからほんとにこの蛍光タスキさんを存じ上げないかどうかを検索しておりました。

『いえ ね。 私の家族は ここ(職場建物)にはもう関係がないんだけどね、ご近所さんからももさんのことをよく耳にするのですよ。今、すれ違いかけて、  あ   ももさんに違いない。   と思ったので、声をかけたのですよ。      毎日 おつかれさまです。  ありがとうございます。』

と・・・・・・
ドギマギ・そわそわしているワタシを横目に蛍光タスキさんは
『それでは 失礼いたします。がんばってくださいね。さようなら』
と またシャキシャキとウォーキング歩調で去っていったのでした。




駐車場まで歩きながら とてもあったかい気持ちになっている自分を うれしく思いました。

さ     まっすぐに仕事しようっと。

PageTop
