MOMO's DIARY



PageTop

雨ふり

今日のイベントは 晴れてこそ のもの
でも しょぽしょぽ 雨模様だ

ワタシ部署が 担当した メインイベントは
とても へビィな もの
関係者たちは 全身泥んこになりながら 頑張りました

感動ですね



ダイコンちゃん
ぐんぐん 生長しています!
6日めのだいこんちゃん

並んだ6日目のだいこんちゃん


PageTop

契約

売主 ○○○子 
買主 ○○○枝
ということで 姉の マンションが売れました
契約のため 昨日の土曜に 
姉と二人で 京都に 行ってきました


手離すことについての諸々は
生前 義兄と交流があった ○野住宅さんに 全てお任せしていたので
○野さんの おっしゃるとおりにしてきたのだけど
築10年 というのは なかなか 値段設定が 難しかったようです


まだ ローンが残っていたから
売れた と言っても
その残金をうめて 先日の引越し代金を引いて 仲介手数料もお払いしたら
姉の手元には ちょっぽりしか 残らないようです

けれど
条件によっては
ローン残金よりも 低い値段でしか 取引されず
けっきょく マンションを売ることによって 何百万円も 持ち出しをしなくてはならない ケースも 少なくないらしい と 教えてもらいました

「うりどきでしたね  よかったですね」
と 義兄となかよしだった社長さん


買主の ○○○枝さんは 銀行にお勤めの 独身キャリアウーマン
物腰のやわらかな 
でも デキル女性 って 感じのする
すてきな 人だった

いい人に 買ってもらえることになったことを 姉と喜び合った

お金が動く 引渡しは 今月末か 来月初めになる予定







がらんとした マンションの 鍵は 
まだ 姉の 手元にある








帰りの 岸和田SAで 晩御飯を ご馳走になった
カレー鍋うどん 1200円也
美味しかったですなすがとてもおいしかったよ

PageTop

試写会

『君に捧げるサンバ』  という 映画の試写会に誘ってもらった
なんでも 主演女優さんが 昨年度今の職場にいた方だそうな
ワタシは 存じ上げない方ですが チームのお兄さんとお姉さんが
「ももちゃんも 行こうよ
 ちょっと 映画でも見て ゆっくり しようよ」 
と いつになく 強く誘ってくれたので 出かけることにした

作品は      どうだろう
和歌山の知っている場所が ふんだんに出てきたし
和歌山弁での 演技が ほとんどだから 身近に感じたし
考えさせられたし 笑ったし 
楽しかったんだけど
よくわかんないけど 夢中には なれなかった    かな






4日目の 大根ちゃん

これは 今日の大根ちゃん
昨日に増して しっかりとした 双葉が どど っと 増えた

ワタシチームは 火曜日の 朝九時過ぎに 蒔いた
となりチームは 火曜日の 午後 蒔いた
「彼岸までに 種まきをしなくては ならない!」
と 畑作り指南役管理職2さまは 言ってたんだけど
それには 間に合わなかったんだ・・・
火曜日に 蒔きます  と 先週末に伝えたとき
「それじゃ 1時間でも はやく
 10分でも 早く
 1分でも 早く    蒔いてあげなさい」
と アドバイスしてくれていた
そんなん  1時間でも・・・・って 大げさな!!!
と 思ってたんだけど
発芽に関しては 5時間強の差が 一日の差に なっていた
となりチームの畝は まだ ぽつぽつしか 出ていない
その 差を目の当たりにした ワタシチームは
なんにでも【ふさわしい時期】 のあることを 実感させてもらった



竜丸とティアラのお弁当
久々に お弁当包み用に バンダナを買った
小さいころの 洋服のように 色違いです
起きてきた 二人とも
「お・・・・・!  おそろ かぁ  かわいいなぁ ありがとう」
と カバンに そっと入れていた

お出かけ先は 別なんだけど ね

その しぐさに プチ感動した 今朝の ももちゃんでございました

これは 金曜日の 出来事でした(今は 土曜の早朝だけど)
明日は お休み
あさっては ちょっときつめのお仕事
明々後日は 代わりのお休み
に なる予定
ともあれ 明日のお休み うれしいな     っと♪

PageTop

ふぅ

芽が出たよ  ダイコンちゃんたち
おととい 蒔いたとこなのに 早いなぁ
関係者たちと 喜び合った
蒔いたのは一昨日の朝です


こっちは 畑の全景です
ワタシが 畝をつくりました
上手って ほめてぇ~~~~

上手にできたでしょ♪




同僚の お嬢さんが 結婚しました
バリ島の 海のそばの教会
夕日の中での 結婚式だったそうです
だんなさんになる方が 全ての手配をしてくれて
超ごーかホテルに宿泊させてもらって
ファーストクラスで旅をさせてもらって
もうもう 感激だったそうです

プロカメラマンによる写真は まだまだ 先に送られてくるんだけど
ももちゃん 見てやってくれる?
って デジカメプリントを見せてくれました

・・・・・素人写真や・・・・・

って ワタシに言われたくないだろうなぁ

けれど
お嬢さんも 下のお嬢さんも とてもいい表情で笑っている
数枚の写真を見せてもらいながら 
幸せを分けていただいた

そんなこんなで バリ島のコーヒーと バリ島の塩をお土産にもらったよ

バリからの風






帰り道
駐車場に着くと
白ネコちゃんが いた

まだまだ警戒されております


時々みかけるネコちゃんだ
何みつけたの?

いきなり なにかを捕まえるしぐさを始めた
なんだったんだろう

PageTop

きれいな夕日でした

朝夕渡る川○橋
真ん中あたりの西側の歩道で ビデオ撮影している人を発見
三脚にでっかいビデオカメラを据えている
撮影者は 機材に気を止めることなくずっと夕日を見ている
ああ 定点撮影してるんだ
沈んでいく夕日を 撮ってるんだ

ワタシも 信号待ちで 撮ってみた
20秒撮影  いや もっと 短かったと思う
    

     パチリ  


K橋から見た夕日

PageTop

お月見ですね

昨深夜からの雨が残っていた朝
曇り空で蒸し暑くうっとおしかった午後

お月様は出てくれるかなぁ
と 心配していたけれど
うつくしい姿を見ることができました

写真を撮ってみたんだけど
納得のいくうつくしさには ならなかったから
画像は なしです

夜もずいぶん過ごしやすいです
でも 
ノースリーブのすっとんとしたワンピースでくつろいでいます
やっぱり例年と比べると あついよね

PageTop

ビスタアレの練習

12月に ビスタアレで演奏の機会をいただいた
子どもたちがたくさん集まる会での演奏です
「クリスマス会」になるそうです
子どもたちの出し物もあるそうです
ビスタアレも クリスマスっぽい曲を 選んでいく つもりです
楽しみです

今日は そのための練習
D氏と myu氏と ワタシは Y氏宅に集合
Y氏には 保育園に通うお子さんが二人と まだおっぱい飲んでる一人が おります
寄せてもらったら かならず お子さんたちと 遊びます

昨日は 保育園の運動会だったそうです
年中組のお嬢ちゃんがノースリーブのワンピースから出た腕を
「ほら・・・」
って 見せてくれました

うくくくく・・・・・
焼けてる
半そで部分が白くって そこから 指先までは 真っ黒
これぞ 堂々たる 「ポッキー焼け」では ありませんか

がんばったんだね
えらかったね

運動会のことを いろいろ 聞きました
   走ったよ
   踊ったよ
   お手々つないだよ
身振り手振りも交えて 一生懸命話してくれました

いいなぁ かわいいなぁ
一生懸命って いいなぁ


Y氏宅にいくときは いつも
「ぐらんま」な ワタシです
(*^-^*)

PageTop

最後の運動会 と 第一発見者

kei家もも家の末っ子OSKクンは 小学6年生




決まったななめ十字!


ななめ後ろから おーくんの演技を見守ります
足が まっすぐに 伸びて 美しいのが おーくんです
けーさんは カメラを持たずに しっかり 目で心に焼き付けています
ワタシは ちょっとだけ シャッターしてみました

地に足をつけてる子たちに 注目してね

おーくんは 体ががっちりしているから もちろん 土台です
それも 手前じゃなくて あっちに 走っていったから
ここには 写っていません
でも でも
一番校舎がわの 今まさに ポーズを決めようとしている お友達
その 下には たくさんの仲間がいて 
しっかり 肩を組んで
歯を食いしばって 
支えているのです
その中に おーくんも います
信頼できる土台があるから 上の子は 安心して まっすぐ立てるのです

こういう演技を見ていると 胸が熱くなります
仲間を心から信じ 支えあう姿
よその子でも 胸が熱くなります
今日のおーくんなんて もうもう 涙なしでは 見られませんでした

かっこよく たくさんのポーズを決めて
たくさんの 感動を くれた 小学校の運動会

今日で おしまいです
ティアラ 竜丸 T2R そしてOSK
ありがとね ありがとね



ももんちの ゆうご飯♪

で めちゃくちゃたくさん用意してくれていた お弁当
お残りがあったので ももんちの 晩ご飯にも いただいてきました
とおさんと 竜丸で ペロリと いただきました
おいしかった=====♪






で で で 第一発見者の 話

竜丸くんが お友達と遊んでの帰り道
ゆきうささんち近くの橋に近づいていくにつれ
橋のたもとのマンションからの 煙を おかしいな
と 思っていたらしい
至近距離まで 来たら やっぱり ヘン
それで 今来たところの 交番へ あわてて 駆け込んで
「火事みたいやけど・・・」
と 通報
交番から 要請を出してくれて
消防車が すぐにやってきて 消火活動が 始まった ということです

第一発見者竜丸くんは しばらく交番に とめおかれ
名前や住所など 根掘り葉掘り聞かれてから 開放されたようです
・・・・ちょっと 感じ悪かった って

ま みなさんのお役に立てたようなので 良かったです
お手柄 ですよね

PageTop

トトロ??

totoro

PageTop

ずいきの煮物

子どもの頃
 
裏の畑のいものじくを甘酢味にして食べさせてくれたのは
祖母だった と 思う
ワタシは 芋茎がキライだった

ティアラを 産んだあと
産後の造血薬としていいから
と お義母さんが 料理してきてくれた
甘酢味だった
キライだった  食べるのに 困った
(でも 食べたじょ)

先日 京都で 芋茎を いただいた
内心 困ったな と 思いながら いただいた

あら  あら    あららららら
おいしい♪
甘酢味ではなく「煮物」だった
鶏肉と炊き合わせてある



先週 スーパーで 見つけて 煮てみたら
意外や意外
ティアラは 大好き♪ という
煮物好きな 竜丸も  これは イケル♪ という
健康食びいきの とおさんも おいしい という
花ママも ぱくぱく食べた

芋茎は 甘酢味以外の食べ方は ない!
と 思い込んでいたワタシと花ママは 目からうろこだった

ティアラと 竜丸は たぶん 初めてたべたんじゃないかな


今日も 練習の帰りに スーパーで見つけたから 買って来て 煮た

手間はかかるけど  おいしいものを いただけるのって うれしいね

PageTop

えっと

今日 何があったんだったっけ
朝のことを もう 思い出せない
仕事のことも なんか ぼんやりしている
ちょっと 余裕が なくなってきてるなぁ って 感じる
気をつけなくちゃ

おおお! サカイさんではありませんか!!

高速を走ってたら 前に サカイのトラックが!
先だっては お世話になったんだなぁ
もう 遠い日の 思い出になったみたいに 感じますが
たかだか 二週間しか 経っておりません


こちらのパンダちゃんは
ちょっと アレンジ版
もも号の トランクにのって ティアラの学校まで 運ばれましたパンダちゃんは おしゃれさん♪



予定していた うね作り
実施いたしました
じょうずに 出来て 管理職2さまに 誉めていただきました♪ 
明日は 大根の種を 買いにいく 予定です

PageTop

畑仕事

今週になってから 三畳ほどの畑を耕している
草ぼうぼうで 土がかちんかちんで
気が遠くなるような 「はたけ」だったんだけど

草取り 草の根とり 石ころ出し 耕し
を 関係者たちと 繰り返しているうちに
なかなか 立派なものに なってきた


明日は うねをつくる予定
年末には でっかい 大根が 育っているよてい
がんばろ

PageTop

なんでかなぁ

高3の男の子が 飛び降りた原因は 脅迫されていたから
やっぱりね やっぱりね

16歳の女の子が お父さんを あやめてしまった
お父さんがきらいだった    
って あんた

もの言えなくなった女性が 押入れから発見された
同居していた男性が 行方不明だって

昨年 二人の幼稚園児から 未来を奪った女性の 裁判が行われた
心神喪失??心神耗弱??統合失調症??
でも でも 二人の命は なくなったんだよ


なんともいえない かなしいことが いっぱい 起きてる
そこまで 追い詰めたものは なんだろう
「ニュースで知る」ことを 幸せだと 思おう
「実際に知る」ことに ならないよう 祈ろう

かなしいことが 一つでも 少なくなっていきますように

PageTop

コスモスは・・・

好きなお花の一つなんだけど
残念なことに 2日使ったテンプレートは
「文字が小さかった」

テンプレートめぐりをしていたら
夕焼けにススキ!
ススキも好きなお花
お花って 言っていいのかどうかわかんないけど

曽爾高原に行ったのは 何年前になるのだろう
心ひかれたテンプレート
2・3日 使ってみよう

PageTop

10年だって!

最近 携帯電話業界には いろいろ起きているそうですね
割引とか 新機種とか 通話相手特定で定額とか
あまり よく 理解しておりませんが

で ティアラは もう一台 携帯電話を持つ
と 言い出したのです
学園祭関係で 連絡を取り合って
びっくりするような通話料金を突きつけられた昨年を教訓に
みんなして ウィルコムというものを 持つことにしたらしい
なんだか よくわかんないけど 安いらしい

で 申込みをしておいて 本体が届いたのを取りにいったのが今日

帰ってきた ティアが
「なあなあ ハハ 10年やて
 それも 今日!
 すごいなぁ 今日やで 今日!!!」

ワタシとティアラと竜丸のドコモ携帯は ワタシ名義になっている
ティアラ使用の携帯の なにやらを変更するのに
調べてもらったら
ワタシの番号は 10年前の今日 登録されていたことが 分かったんだって
それから 一度も 番号変更は していない
これも すごいね って 言われたって



10年前やったんか・・・・
そのころは まだ 職場にも 携帯電話を持っている人は一人か二人か・・・
新しいものを 使いこなせないワタシが どうして そんな中で携帯を持つことにしたのか を 思い出した

9月から行った職場が とても 帰りの遅くなるところだったんだ
5時半から 会議とか 毎日だった
そのあと 自分のことを して帰ってくるのだから 毎日9時10時だった

ティアラも竜丸も小学生だった
なんとか 連絡だけは いつでもつくように
携帯電話を持とう! と 思ったのだったっけ
そうそう 提案してくれたのは けーさんだった
新聞折込チラシかなんかで 格安で 買えるから
と 結局 そのとき けーさんと とおさんと ワタシと
三人でおそろいで 買ったんやった

定時の仕事が終わったら カバンから 携帯を取り出して
電源を入れて 持ち歩いていると
かならず 6時から7時の間に 子どもたちから 電話がかかってきた
「ハハ 今 あれして これしてるからよ
 心配ないからよ」
ワタシも子どもたちもそれだけで ちょっとホッとしたんだろうな

そうやったそうやった
と 
そのころのことを ティアラと 話し合った


二人とも 大きくなったなぁ
10年かぁ・・・

PageTop

なし ぶどう いちじく

ワタシんちの 冷蔵庫は
いま 果物が満載です

うふ うふ (*^-^*)
うふふふふふ

PageTop

弥生さん・・・

むか~しむかしのことです
短大を出たばかりの ももさんが お仕事にいきました
学校で教わったノウハウは なかなか 現場では通用しなくって
毎日エンエンないておりました

その職場にいたのが 弥生さん
高校の時の同級生の お母さんだ と 分かったのは しばらくしてからでした

そんなこんなも あって
とってもワタシを 可愛がってくれたのでした

ワタシたちの 仕事の 本質を 教えてもらったような 気がします
学校で 学んできたことは もちろん 基盤として大切なんだけど
目の前の対象者を しっかり 見据えること や
対象者をとりまく人間関係にも すすんで 関心を 寄せること や
仕事をしていく中で 自分自身の喜怒哀楽を 素直に表現していいんだよ ということ などなど
今のワタシが 大切にしたいな と思っている ベースを 身をもって 教えてくれた 方
ワタシは 弥生さんが 大好きでした

結婚して 田舎から 県庁所在地に 職場をうつしたワタシは
そんなにたくさん 弥生さんと お会いすることはなくなったんだけど
折に触れ ワタシへの 温かい心づかいを見せてくださっていました


昨日
弥生さんの ご主人が なくなりました
とても とても なかよしな ご夫婦だったのですよ

今夜は お通夜でした
少なくなった 髪を 小さく後ろで おだんごにして
喪服をきりりと着付けて 座っている 弥生さんは
小さくちいさく 感じました

お焼香をすませて ご家族の方に あいさつするとき
ホントに 近くで 声を掛け合えるような セッティングだったので
弥生さんの前にしゃがんで
弥生さんと手を握り合って
見つめあいました

弥生さん びっくりしたわ      と ワタシ

ももちゃん
来てくれたんやねぇ         と 弥生さん





ことばは それだけ 
それだけで じゅうぶんでした



弥生さん
・・・・・・・・・

PageTop

無事 帰国

ティアさん
韓国より 予定通り 帰ってまいりました~~

PageTop

敬老の日のお祝い

先月の末から 花ばあちゃんは きのしたクリニックというところに 通っている
お世話になっている デイケアの施設ではないのだけど ひょんなことからそこを知り 花ばあちゃんがとても気に入ってしまったのだ
なんでも リハビリの先生が上手なのだそうだ

ワタシも気に入っている
受付時間が7時まで
木曜午後も やっている
土曜の午後も やっている
仕事をもっている者には とてもありがたいお医者様である

今日も 6時過ぎに仕事から帰れたので 花ばあちゃんを リハビリに連れて行った
一日250円
会計をすませたとき 事務のおねえさんが きいてくれた

「これ 昨日 お渡ししましたっけ?」
昨日は 7時ギリギリにとびこんだものだから 終わったときも 余裕がなかったんだった
いいえ なんでしょう
と たずねると
「当院からの 敬老の日の プレゼントです
 どの お色が よろしいですか」

薄桃色 黄色 水色 の三色のハンドタオルを差し出してくれた

ソファーに座っていた 花ばあちゃんを 呼んで
選んでもらうと 薄桃色を 指差した

奥から きちんと包装された プレゼントが出てきた
おねえさんが
「敬老の日 おめでとうございます
 ますます お元気で 長生きしてくださいね」
と 声をかけながら 手渡してやってくれた


モノを もらったから いうのではない

いいなあ
なんだか いいなあ 
すごっく いいなあ 


って 思ったよ

PageTop

関空へ

7時45分集合で ティアは 韓国ゼミ旅行に出かけていく
水曜の夜には 帰ってくるんだけど
初めて 外国に行かせるから ものすごく 不安

高1の夏 カナダとアメリカに行ったときは
向こうには 嫁いでいる従姉妹がいるし
姉が連れてってくれたし で なんも心配は なかったんだけど

いまどき 韓国なんて 外国のうちには はいらんよ

とは いうものの・・・・・・・

灯りの上で 鳥さんが 休んでいた
空港連絡橋 帰り


和泉山脈 なんか いいなぁ
空港連絡橋 帰り1





帰ってきたら 花ばあちゃんのケアマネージャー小川さんが 来てくれた

竜丸は 模試
これは 違う意味で 不安材料だ

PageTop

ティアラの学校→夢笛→お買い物

学園祭のバザーに出品するものを届けるために ティアラの学校に行った

ハハ 写真の撮りがいのある 学校やからね

と デジカメを持つことを勧めてくれていたが ホンマにきれいな学校

守衛さんの前を通るとき ティアが窓から顔を出すと
「ああ 学生会の・・・・・・はい 通っていいですよ  15番に駐車してくださいね」
ティアの顔なじみの 守衛さんだった

狭山キャンパスでは 土曜の授業がないので 学生は一人もいなかった

荷物を 学生会のお部屋に運び込んでから
ティアラは ちょっとお仕事
なにやら おいていく約束の書類の仕上げだという
お仕事する ティアさん


ワタシは その間 カメラをもって うろうろ~~~~

この奥が事務棟

かたらう ところ

マーチが行ったことのない 狭山キャンパス


ティアラが
「ここ こののうぜんかずらね こういう風に立ってたら ステキやと 思わん??」
と 紹介してくれた ところです

絵になるのうぜんかずら



ぐるっと 中庭を回ってきたけど
ティアさんは まだ お仕事中
じゃ  ちょっと 建物の裏側へ・・・
小さな花たちを 見つけました
黄色い花

白い花

青い花


帰り際に ティアが見せてくれた 出し物の看板です
よく 出来てるよね

どこの会社のパクリ?




午後は 夢笛
おいしかったです♪       あれ!




夕方から ティアと お買い物に
明日 発つというのに 今頃買いましたよ
『すぐに使えるかんたん韓国語』の本!

PageTop

むっとしたこと

ワタシは 丸くて長いです
姉も 丸くて短いです

先日 NHKで 海原千里万里さんが 大阪ラプソディーを 歌っているのを見ましたが
姉とワタシがならぶと あんな 感じ
たまたま とおさんの実家に行ってたときだったから
お義母さんと姉と三人で笑い転げました


で 
マンションのエントランスに こんな ところが あります
この奥は 集合郵便受けです
エントランスの飾りスリット


ティアラが するり と 抜けました
奈良の大仏さまの 鼻の穴をくぐるよりも 簡単に するりと 抜けました

ムネがつかえるけど 通り抜けられるよ   だって     ケンカうってんの???



もちろん ワタシは つっかえて ぬけられるはずが ありませんでした
結果がわかってたのに 挑戦してみたワタシって


ばか・・・・・





夜 中華のお店『春来』  へ
ティアラの頼んだ 春雨スープの美味しかったこと!!

春雨スープ めちゃウマ♪

もう 春来さんへも 来ることがないかもしれないなぁ・・・

PageTop

サ~カ~イが 行くよ~~~ まーごーこーろ のせて~~

6日 パンダ号は 京都で荷物を積み込み
7日 早朝より 和歌山へ 移動と 荷おろし

6日は どうしてもお休みをとれない姉に代わり
ワタシが 荷物出しに立ち会うことにした


いま お引越し業者さんの中で サカイが 一番丁寧で 安心できる
との評判があるそうですね
今回は マンションの売出しをお願いしている不動産屋さんの紹介でサカイさんに決めたのですが とても よかったです

荷物だしに立ち会う 
って ホントに立ち会うだけで
ダンボール一つ運ぶことも なかったです
全部 やってくれました

こんなことは 初めてなので カメラ片手に
うろうろ~~~~~
ちょっと おじゃまだったかもしれないなぁ
へぇ~~~~~って 思うことが たくさん ありました



いよいよ始まる マイスタークオリティぱんだちゃん!

サカイさんのトレードマークがパンダちゃんなのは
事業を始めたころ パンダブームだったから     だそうです
かわいいやん    ということで 決まったそうですよ


荷物が通るところは すべてこんな感じ
お部屋の中だけじゃなく
エレベーターや マンションの入り口なども ずっと パンダちゃんが はりめぐらされました

ろうかは このとおり

リビングから玄関ドアを望む



和歌山まではこんでくれるのは 4トン車なんだけど
マンション前まで 来ることができません
小さいトラックで 4トン車まで 運んでくれます
五階のベランダから 小さいトラックが 出たり入ったりするたびに のぞきこみ 作業の お兄さんに 手を振ったのは  ワタシとティアラです
お兄さんは はじめ   『ぎょ!!』  と したそうです(*^-^*)
きたきた はしけ舟トラックくん


上から見ていると ドアミラーのたたまれ方が おもしろかったので
いちいち ティアラを呼んで 観察しておりましたよ
お茶目なドアミラー♪左だけ電動だった



こんなのがたくさん運び込まれておりました

でっかい はらまき!!!大集合!

お部屋では ダンボールが次々となくなり 大物家具ばかりになりました
ひとつひとつに カバーとベルトをかけていきます
ちょっと 失礼して パチリ♪
こうして 使います  よっこいしょっと!

お兄さんたちの ソックス
パンダがにっこり かわい~~
ティアラが  「アタシも 欲しい!」ですって♪



パンダのダンボールは こんな形にも 変身します
食器棚のガラス戸なんかは これまた ダンボールを 平面にして
上手に 梱包していきます
研修が 何度も何度も あるそうです
試験も 何度も何度も あるそうです
もちろん 実技試験付きだそうです
リサイズされた ぱんだちゃん



余談ですが
サカイさんでは
しっかりと研修期間がすむまで
ダンボール一つといえど お客さんの荷物を運ばせてもらうことは ないんだそうです
現場にも 何度も仕事にいくのですが
でっかい腹巻やら パンダの壁面カバー材やら 
ばらばら事件用の工具いれやらを 運ぶだけなのだそうです
そして 交代で トラック番を してくれんだそうです
きっちりしてるなぁ って 思いました

さてさて その 研修のお兄さんが用意した工具にて
バラバラ事件が あちこちで 発生しておりました
物騒な世の中ですわ(*^-^*)
ベッドばらばら殺人事件発生!!犯行現場を目撃!

犯人は 今日の プライムコート担当チームの 責任者 O氏でした!
こっちは 洋服ダンスばらばら殺人事件  犯人は逃げたあとだ!




荷物だしは  楽しかった
とてもとても 楽しかったよ

7日は 姉が 受け取りに立ち会ったのですが
その いろいろは あす 報告してくれるんだそうです
狭い狭いせま~~~い道の突き当たりにある とおさんの実家
そこに どうやって あの 大きさと量の荷物がはこびこまれたのか
想像もつきません
面白い話が 聞けたら ここでも お知らせしますね♪

PageTop

姉が新車を買ったわけ・・・

ワタシのマーチ号は もうすぐ10歳
外見は きずだらけ
でも しっかり走ってくれてます
ただ  やかましいのは ちょっと困っています
長生き者だから どうしてもエンジン音は 高くなっています
それだけじゃなく
ブレーキを踏んだら   音が します
カーブでハンドルをきると  音が します
バックをするとき  音が します
とにかく やかましいのです

最近 マーチが走るところを 見たり聞いたりする機会が多くなっていた姉は
とても 心配になりました
   ももちゃんが 運転するのはいいとして 
   ティアラちゃんも これに 乗るのよね
そこで 姉は 決意したのです


8月初めに 2度目の車検を終えたばかりの 白いカローラ
これを ティアラに あげよう



!!!!!!!!!!!!!



下取り査定をしてくれたらしい
50万弱で 引き取る と言ってくれたらしい
でも 「廃車にするのは マーチです」と 宣言してきたらしい


4日の大安に納車したいと 言ってるから マーチを連れてきてね
と 連絡を受けたのが 2日のことだった
急展開で ワタシは 白いカローラちゃんを 受け継がせてもらうことになった

石垣のせり出した 細い田舎道を走っていたカローラちゃんは
擦り傷だらけだ
でも 高齢なマーチに乗っていたワタシたちには 超超快適な 走り心地である

かくして マーチ号は 廃車されることになったのです
マーチ号を 紹介させてください

泥除けは コタロウによって 芸術的ラインでございました
コタくんガウガウ 困ったコタくん


フロントには 大きな傷が ございました
10歳になりそこなった ももマーチ



長いこと一緒に走ってくれたね
ありがとう
ホントに おつかれさまでした

PageTop

ただいま♪

やっほ=
一週間のお仕事が 終わりました!
土日は おやすみです



床にころがって にゃおにゃおしてたら
天敵掃除機くんが やってきましたリズミカルな足取り   竜丸クン すてき~~


ハハ      
じゃまやんか!!

と 何回叫ばれたことか・・・・・



おひさしぶりです コタロウです

それを見ていた コタロウくん
ボクも 元気だワンワンワ~ン♪


PageTop

お元気ですよ♪

ワタシは いきなりの 嵐のような毎日です

2日・・・花ばあちゃんの介護認定のための聞き取り調査にお役所の人が来てくれました
     花ばあちゃんは 自分でうごけるので『介護』から はずれて『要支援』になっています
     良くなっている と 判断されるのは うれしいけど それに伴い 受けられるサービスが減ってきます
     週に3回通えていたデイサービスも 週に2回に減りました
     自分で 動けるからこそ デイサービスに行かせてもらっても 意味があると 思うんだけどなぁ
     自費での参加となると 一日に びっくりするほどの 費用が 要ります   とても 行かせてあげられません
     
     もうひとつ 車椅子のレンタルを受けられなくなりました
     「自分で 歩けるでしょ」ってことです
     歩けますが スーパーで 野菜売り場を出発して お豆腐売り場まできたら もう 息があがって 動けなくなるのです
     そういう実態を いくら 話しても 調査員さんの前で2~3メートルすたすたと歩けるので 歩行は自立している と 判断してくださいます
     こういう 人にこそ 車椅子が あれば 
『ちょっとだけ歩く→ちょっと車椅子→また ちょっと歩く→疲れたらいつでも車椅子がある』
     と いう 図式で 安心して 出かけられるのですがねぇ
     最近は あちこちのお店で車椅子を 貸し出してくれますが その手続きやなんやが けっこう面倒なのですよね
     市販の車椅子はどれも大きくて たたんでも ワタシの車に載りません
     小さいレンタルさせてもらっていたようなのを買おうとしたら 何十万もいるようです    とても 買ってあげられません
     かくして 花ばあちゃんの外出回数は もっと状態が悪かったときのほうが 多かった! という 皮肉な結果になっているのです

     福祉行政 考えてほしいなぁ    と 庶民の声でした   
     今回の更新調査でも また 良くなるのかもしれないなぁ 


3日・・・お仕事通常業務再開
     午後 また 作業があった
     今回も お引越し 
     移動するのは 書籍
     何百冊?いや 4桁はいってるよな と思える蔵書を いったん 書棚から出して分類
     その後 入れ替え   もちろん 廃棄の分もたくさんあって それの始末もある

     ねぇ フツー この日は 作業なんか いれないよ
     それでなくても 通常業務のことが 山のように沸いてくる日なのに
     やっぱり     ここの職場って    いじわる??


4日・・・姉の新車納入
     とおさんの実家に行く
     姉の新車購入にはワケがあるのです
     それは また 後ほど

って ことで
なんだか 落ち着いて過ごせていません

でも
元気です♪

PageTop

The PHANTOM of the OPERA

大阪四季劇場へ ティアラと 出かけた
間に合わないかもしれない と 思っていたんだけど
ぎりぎり 開演には 2階最前列に 座っていることができた
よかった

詳しくは 後ほど
ここ しばらくのも 詳しく 書こうと 思っているんだけど・・・・
がんばるわ

PageTop
