MOMO's DIARY



PageTop

みんなで 京都

ばたばたと 日を過ごしているうちに 忌明け法要の 日と なりました

コレを機会に ティアラには ブラックフォーマルを 姉が 買ってやってくれました
スタイル良しの 彼女に よく似合う マリ・クレールのシンプルな アンサンブルです

雨でした

大谷本廟 の 境内で 蓮池を のぞき込む ティアラと竜丸
しっかり やさしく 育ってくれました
こういう仲良しな姿を見ると 胸がいっぱいに なりますももの じまんの たからもの


2人が見ているのは 大賀蓮
発掘された 2000年前の 蓮の種 三粒
一粒だけ 発芽に 成功
千葉県の 蓮池で 大事に育てられ
日本全国 世界中へ 根分けされていく
その 仲間が ここにも きた らしい

すごいね 浪漫だね
と 2人は 説明文の碑を前に 語り合っていた
大賀蓮



大雨の 七時半頃
東寺の 前を 通った
控えめなライトアップが 美しい
信号が 変わる頃
はっと カメラがあることを 思い出した

オートなもので 窓越しに フラッシュ!!
きゃ~~~~もう一枚 撮りたい====
でも しゃーないね
また 来るさ五重の塔 の はずなんだけど


PageTop

昨夜UP予定だった こと

お昼ご飯のお休みが終わりそうなころ
氷をいっぱい入れた 甘い紅茶を 飲んでいたワタシのところに
部署のものが 走ってきた

「ももちゃ~~~~ん たいへんたいへん!!」

この『たいへん』に最近振り回されているので
またかよぉぉぉぉ!
と 心で叫びながら でっかいトトロのマグカップを トンっと机に置いて 呼ばれるままに 走り出た



ら らら   あらら・・

「ほら 見て 四つ葉!!」

職場の敷地内で 今 見つけてきたんだって


「なあ  ふたつも いっぺんに 見つけたから
 ももちゃんに 幸せが 山ほど くるなぁ」


って  あなたたち 
みつけたんは あなたたち やんか

それが なんで 「ももちゃんに幸せ」なん??

「・・・・それは 秘密 です・・・・
 はい  ももちゃんに・・」

と ワタシの 手の中に 押し込んで 
残り少ない お休み時間へ 走っていく
6人の 背中を 見送りました

主たる 仕事場所の 小びんには
敷地内の 小さな 花が 飾られています
そこへ ちょっと 四つ葉ちゃんも 仲間入りさせました幸福がふたつ



こっちは 豪華な お花たち
アガパンサス
これって 「紫君子蘭」なんですってね
彩華のばあばより4


もひとつ 黄色い お花
これ
名前 知らないです。。。。。彩華のばあばより5

PageTop

とりさんよ

職場の 裏側から見える たんぼに
白い鳥が きてました
関係者たちは
「さぎ」
「しろさぎ」
と 言いますが
そうなの??

4羽で 田んぼを つついて おりましたなかよし こよし




おつぎは 法要下見に 行った 
大谷本廟の でっかい献花台で あそぶ 鳩さんたち
来週も 来るからね
献花台の・・・

PageTop

おいしかったもの

さかのぼって 昔の日記を 書けない ここのシステム
ワタシ向きじゃ ないなぁ 
と 思いながらも ぼつぼつと 続けています
見に来てくれる 方々 ありがとう ございます


で 
先日の日曜に 姉に 連れてってもらった かに料理の お店
来週の 四十九日法要のあとの お食事会の 下見
ティアラとワタシは ラッキーにも 二週つづきで ごちそうです♪

茶碗蒸しの 器が かわいい♪
ちゃわんむし1

ちゃわんむし2


ほうじ茶の お湯のみが かわいい♪
ほうじ茶


でざーと 充実♪
でざーと


最後に出てきた レモン
『これを 指先にすり込んでから お手ふきを 使ってください
 カニの 匂いが とれますので・・・』
と おねえさん・・・・・
れもん


トイレに行ってきたティアラが
ぜひ ハハも 行っておいでと 勧めてくれた
おお 素敵なおてあらい




カニ料理に ついては 来週の日曜を お楽しみに
(写真撮る 余裕が あれば・・・ね)

PageTop

まるーん

まるーん


阪急神戸線沿線に住む友人がいます
最寄り駅は 夙川

もう 数年前のコト
とつぜん

『ももちゃん 阪急電車の色 なんて いう 色か 知ってる?』
と 言った

えっと・・・
濃い茶色 アカ茶色 葡萄茶色 深い臙脂色 ・・・わかんない

『まるーん って いう色なんよ
 町にも 山にも 海辺にも 邪魔を しない 色
 けれど くっきり 輪郭を 主張できる 色
 阪急は 急行も 各停も 全部 この 色
 その いさぎよさも ええと おもわん??』

阪急電車を 見ると 思い出す ことばです

まるーん
  いい 色です
  いい 名前です

PageTop

夜の電車

線路に近い 姉の住まい
夜になって ますます 電車の音が
よく 聞こえる
姉は この 音がいやだ という
私は そうでもない

また ひとつ
河原町行きが 通っていった
河原町行き

PageTop

星野道夫氏

木も、岩も、風も、

あらゆるものがたましいをもって

わたしたちを見つめている。







今 ワタシちーむは
森のいろいろに はまっています

PageTop

たわわな・・・・

駐車場から 職場まで 保育園の 横を 歩く
大きな枇杷の木が あって 色づいてくるのを 楽しみに 見ていた

今朝
いつもと かわりなく 見上げて 通った

お昼
用があって ここを 通ったとき
いつもと かわりなく 見上げて 通った

帰り
!!
どしたん!!!!
枇杷くん!!



枝が にょ~~~~~ん っと 道に たわんできてた
軽く ワタシの 背が届く高さ

実が熟して 重くなったんだね

明日 保育園の 子ども達が 取るのかな
保育士さんたちが 取って 子ども達の おやつになるのかな

手を伸ばして
枇杷の うぶ毛の 感触をちょっとだけ 楽しませてもらった
ひとつ もぎたいな 
って 思ったけど 
思いとどまって 写真だけ 撮らせてもらいました

PageTop

今週末は 和歌山です

4月下旬から 土日祝は 京都に 行ってましたが 昨日今日は 和歌山です
お義母さんが 姉と一緒に 行ってくれています


で その 週末の過ごし方

土曜日
ティアのカットに お付き合い
イズミヤにて お買い物
夢笛練習が 一時からと 勘違いし コミセンへ
けーさんからの メールで 夜だったことを 教えてもらい帰宅
ティアと 一緒に Y○○デンキへ デジカメを買いに
スーパーにて 明日用の 買い出し
6時から 本当の 夢笛練習
9時半 帰宅  ばたんきゅーーー

日曜日
早朝より 活動開始
ちらし寿司のための 具を煮る
かき揚げ用の 人参の 葉っぱ達を 準備
9時に 近くのパーマ屋さんが 開くのと同時に 花ママの 白髪染めとカットに ほうりこむ
帰って お料理の 続き
合間に お洗濯 ちょっと テイクアウト仕事
10時15分 ママを 迎えに パーマ屋さんへ

かわいく仕上げてもらっていたので 「お葬式祭壇写真用」に ママを パチリ 
加工してますが かわいさは わかりますか??
まま


ちょっと 近くの お花も 撮ってみました
白い花
  のうぜんかずら


ねぇ ボクも かまって ほしいなぁ
と コタ
こたろうくん


アナタに かまっている 時間は ありませんのよ
と 軽く アタマをなでなでしてから
お料理の 仕上げを 急ぐ
(ああ 今頃 keiさんも mayuさんも お料理の 仕上げで 忙しくしてるんだろうなぁ)
12時45分 出かける準備も 整い いざ 出発
スーパーで 足りないだろうな と 思えるモノと 飲み物を 買って keiさんちへ
そして ギター教会コンサート反省会場S木氏宅へ

うぉ~~
keiさんの 煮豚の とろける おいしさ!!  すてき♪
mayuさんの お肉まきまき 美味!!  すてき♪
keiさんの 巻きずし きれい タマゴ焼きが 甘くておいしくて すてき♪
mayuさんの 棒々鶏 あっさり野菜との バランスが いい!!  すてき♪
他にも いろいろ 作ってきてくれて ありがとう

でも keiさんmayuさん これだけ 作るの 大変だっただろうな
実は ワタシも ちょっと しんどかったのだ
なにせ お料理のレパートリーが 少ないものですから・・・
新しい レシピを 教えてもらったからって ひと様に 食べて頂けるように 作れるとは 限らないから 不安だし
さて・・・・ この先 どうするかなぁ・・・・・

そうこう しているウチに
頭痛が きそうな カンジがして 早々に keiさん宅で 静養させていただいた

keiさんmayuさんと これからのことなんか 話したり
どうでも いいこと 聞いてもらったり
ぼ~~~~~っと 楽紀伊を 見て 和ませてもらったり

夕方に 帰宅いたしました

いやーーーー 充実してたわ




ぼちぼち テイクアウト仕事の 仕上げに かからねば・・・

PageTop

ティアラのデジカメ

Y○○デンキにて またまた デジカメの 購入

ワタシは 今年度 定点記録したいものが 職場で あるのです
だから 今までみたいに ティアに 貸し出しして やれません

初期のころに 比べると びっくりするくらい お手頃価格に なっているデジカメたち
「そんなら 貯めてたバイト料で 買うわ」
と 2人で でかけた

ティアの こだわりは 「見た目」
それから メーカーは キャノン
それから 「だれとも かぶっていない(おなじものを 持っている友達が いない)」

いろいろな 条件を 考えて 決めました 

IXY DIGITAL 90
ワタシのより ちょっとだけ 本格的です

ポイントを たくさん 付けてくれたので
ワタシ用のと ティアラ用の 純正ケースを 買いました
ワタシのは 真っ赤  ティアラのは ベビーピンク
わたし達らしい 色のが あって よかったよかった


もものデジカメケース


この日記を書いたとき どうしてだか 画像を送ることができなかったのです
デジカメが 入ってるほうが 可愛く見えるんだけど デジカメでデジカメを撮ることは 難しいので ケースだけ 見てくださいね

PageTop

午後の行事

キライでもないし コワクもないし キンチョウしているわけでもない
でも 憂鬱な 行事が あった

今の部署の 関係者で お花作りを 趣味にしている 「ばあば」が いる
なにかにつけ お花を 届けてくれる

カンパネラも アマリリスも ゴテチャも レースフラワーも
届けてくれたっけ



今朝 届けてくれていた お花たち

彩華のばあばより2


アレンジメントが 二つと 切り花が 一抱え

ワタシ担当の部屋は お花の匂いで いっぱいになった
彩華のばあばより3



この方も 「ももちゃん がんばれ」 って 
応援してくれているのですね

うれしいなぁ って 思います
期待に 添えるよう がんばらなアカンなぁ

PageTop

ゆうがた

なつかしい 場所で 楽しい時間を すごしました
なつかしい ひとたちが わざわざ 来てくれていました
めちゃ感動!
なつかしい 風景の中で 遊びました
あやめ



時間泥棒氏が ワタシたちを 撮ってくれていました
もちろん ワタシの おニューの エクすりむ♪
その中から 一枚を
写るもも



本日の UP画像は 時間泥棒氏の作品でございます

プロやわ・・・・・

PageTop

しょっく~~~~~~

仕事中の ことでした

活動を スナップしていたとき 呼ばれました
はーい  って 返事して 白衣のポケットに いれた つもりでした

「がしゃん」

え???「がしゃん」    って

きゃ=======
デジカメ落とした~~~~~~~

呼ばれた方へは もちろん 行かず 
デジカメちゃんを 抱き上げました

電源は 入りました
でも 液晶が まっくらなまま

リプレイは できました
たったいま 撮ったスナップは 生きていました
ほっっっっ♪

液晶モニターが まっくろなまま シャッターを きってみました
でも
まっくろが 写ってるだけでした


力がぬけました
でも しゃーないから 仕事は 続けました



お昼ご飯のとき やっぱり 状態は 変わっていませんでした

午後 仕事が一段落したとき    やっぱり 状態は 変わっていませんでした

帰りぎわ   やっぱり 状態は 変わっていませんでした




前にも こんなことが あって 2週間 入院させました
そのとき とても 不便でした

だから 職場を出るとき 
「買おう」
と 決めました



Y○○デンキへ 行きました

これと おなじで ええから 
デジカメ ちょうだい!



それは もう どこに行っても在庫されておりませんよ
この辺の 人気機種は いかがですか?


はいはい 撮れれば なんでも ええんよ

え?それ 使いやすいん?ブレが少ない???
ほな それに するわ

色????
そんなん なんでも ええわ
赤が あるん ?? じゃ それ


(在庫確認に 行ってくれたけど 赤は なかった)

取り寄せるかって???
今すぐ 欲しい って 言うてるやろ!!!
 

あるやつ なんでも ええよん

ぐれー??
それで ええわ
なんぼなん??

26000円でSDカード付き?
ふ~ん そんなんで 買えるんや!おおきに♪




なんの 迷いもなく 買って参りました



今 箱を見て カシオだったことが わかりました
EXILIM EX-Z700・・・・・エグザイルって 読んでしまうワタシって・・・




人生って 予期せぬコトが 起きるものなのですね
午前中まで 働いてくれていた 白いデジカメちゃん
お疲れ様でした 
今日まで ありがとね

PageTop

月曜は いつも

週の始まりの 日
最近 憂鬱に この日を 迎えているなぁ

仕事が うまくいっていないわけではないけれど
ど~~~ん と ストレスを 感じる毎日
気を抜くことが できない 毎日

それでも すこしずつ 仕事しやすい 環境には なりつつある
がんばろ っと



水曜の 午後
ちょっと 楽しみなことがある
もちろん 仕事で ですが

木曜の午後は
きがかりな 行事が あります


夢笛の練習は 土曜日
これも 楽しみな ことの ひとつ
でも 今回は shigeちゃんの 欠席が 決まっているのよね
みんなが そろえないのは さみしいな

PageTop

ジューンブライド

昨日 紹介した cafe MILKに 飾られていた お花です

ママの お嬢さんは お花屋さんというか お花の供給をするところ というか お花をそれぞれ似合う場所に行けるように考えてあげるところ というか・・・・・
そういう お仕事をされているんだそうです

5月末の お嬢さんの講習会テーマは 
「ジューンブライド」

やさしい 色の アレンジメントのそばで
ミルクティーを いただきましたジューンブライド フラワーアレンジメント

PageTop

職人技を みっつ 

ティアラが 茶道部活動の一環で 和菓子作り体験を させてもらった
建仁寺に 集合して お茶席を体験後 
川原町周辺の 和菓子屋さんで にわか職人さんに・・・

新緑の 紅葉
  ぼかしが 難しかったらしい
水の流れを 表現した お菓子
  つまみあげるところが 難しかったらしい
和菓子1


で ティアラらしいのが これ
水の流れに ひよこさんを あしらってみましたんだとさ
大笑いしました
和菓子2


もったいなくて まだ 食べていません



今夜も 京都に おります

晩御飯は おいしい 中華料理屋さんで 冷やし中華を いただきました
カウンター席に つくと 対面式のオープン厨房が 見えます
まだ 若い おにいさん料理人が 中華なべを 振っています
すごい!!
したごしらえの にんじんやたけのこを 刻みます
すごい!!! 速くて 美しい

口をあけて ぼ~~~~~~っと その技に 見とれていました

小さな 家庭料理的な お店です
ステキな ふんいきの お店です




土曜日に こちらに来たら 必ず 寄る 喫茶店
cafe MILK
今日のランチは いろいろフライ サラダおみそ汁付き
おやすいのにボリュームたっぷり
食後の アイスコーヒーの 氷は アイスコーヒーで 作られている
「薄くならずに 最後まで おいしいでしょ」
と ママは 笑う

義兄が 毎日のように 寄っていた お店
今日 ボードに 留められていた コーヒーチケットが なくなった
姉は 義兄の名で 新しいチケットを 買った
cafe MILKに また 義兄の名が 留められた

PageTop

六月です

衣替えですので リンクをさせていただくことに しました

ゆきうさ日記 さん
 鳥名人 風景名人 わんこ名人・・・・・

時間泥棒の写真館 さん
 時間泥棒さん=かめらまん氏
時間日記 さん
 かめらまん氏の日記
 お花名人 風景名人 スナップ名人・・・・


夢笛のオフィシャルサイト さん
夢笛の活動ブログ さん
にも  ね



あと 
ゆめももページのリンク集も こっちへ お引っ越しさせてもらっても いいのかなぁ・・・
これは まだ 思案中

いいのかなぁ   いいのかなぁ
と つぶやいて おきます
ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・

PageTop
